※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすこ
子育て・グッズ

育休中の女性が、長男の様子について担任からのアドバイスに戸惑い、自身の考えを不安に感じています。保育園での子育てや時間の使い方について悩んでおり、他の方の意見を求めています。

先月末に仕事を辞めて、来月出産を控えている者です。ただいま、育休中ですが長男は保育園に預けています。長男は2歳1ヶ月です。
昨日、個別面談の日で担任の先生とお話ししてモヤッとしたことがあったので相談させてください。
まず、自宅ではダメなことをしたときどう叱ってますか?と。ちゃんとダメなことは伝えていますか?と。家では、息子のやりたいようにさせていて人様に迷惑がかかること、危険なことはしっかり叱っています。その時は、分かったと言うもの数時間後には同じことをしてしまいます。保育園でも、それがあるらしく
「厳しめに言ったことあるんですが、また同じこと繰り返してほんとに分かってるのかなあ?って。このくらいの時期の子は分かるはずなんですけどね、、」
と、言われました。絶賛、イヤイヤ期なので同じこと繰り返してしまうこと仕方ないって割り切ってたんですが、先生にそんなこと言われて、
「あれ、うちの子 ちょっとおかしいかなって」思われてるのかな?と思ってしまいました。私の考えすぎでしょうか。
その後に、育休中の親にはみんな言ってることだそうですが
「お母さん、1週間おうちにいるなら真ん中の水曜日だけとか息子くんと2人の時間作ったりして保育園お休みさせてもいいんですよ。2人目生まれたら、赤ちゃん返りとかするので今のうちに時間作っといたほういいですよ」
と、言われました。まあ、そんな保育園の利用の仕方もあるよ、てことで提案の話だとは思うんですが、私も家で暇をしている訳では無いし、今まで仕事で手をつけることが出来なかったことをしていたり、お腹が大きいのでたまには休んだりはしたりしています。それに、こっちは保育料払ってる訳だしなんでそんなこと?と思っちゃいました。

私の考えすぎなんでしょうか。なんだか、昨日から落ち込んでしまっています。皆さんならどう、捉えるか教えていただきたいです。

コメント

はる

「このくらいの時期ならわかるはず、、、」って、2歳児に対して求めすぎじゃないかと思いました💦
息子が3歳ですけど、きつめに言い聞かせても忘れた頃になると同じことしてますよ(^o^;)
2歳なら言い聞かせても同じこと繰り返すのなんて当たり前だと思います!

私は産休に入ったら週1じゃなくても、何回かお休みさせて息子とゆっくり過ごしたかったなと思います。
息子が保育園大好きで、「お休みしてママと遊ぼうよ」って言っても、「やだ!保育園行く!」と譲らなくて実現できなかったのですが💦
確かに産休に入ったらやっておきたいこといっぱいありますよね。健診もそのうち週1になりますし。でも、毎日毎日予定いっぱいって訳ではないと思うんです。産まれるまでに何日かだけでも2人でゆっくり過ごす日があってもいいかなぁと思います。
実際下の子が産まれると、上の子も我慢することが増えますし、上の子とゆっくり過ごす時間なんてありません。
保育士さんからそう言われちゃうとモヤモヤ感じるのはわかります💦
保育料云々はおいといて、上の子とゆっくり過ごす時間はどこかで確保するのをお勧めします!!

• かすこ

かすこ

返信遅れてすみません(´・ω・`)
    回答ありがとうございます!
    同じこと繰り返すの当たり前ですよね。色んなこと経験してる保育士さんだから、言われたことにもんもんとしていましたので、少し安心しました。

そうなんですね(´・ω・`)経験上のお話しとても参考になります😭‼息子と2人でお出かけしてみたり、家でゆっくり遊ばせる時間 考えてみます!

• 6月9日