※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいます。保育園待機児童で家で過ごしています。成長を考え、お散歩や知育おもちゃで遊び、ご飯の時にスプーンの練習をしています。おススメの過ごし方はありますか?

1歳1ヶ月の息子です。まだ保育園待機児童のため、行けていません。なるべく、毎日成長できるようにどう過ごしたらいいか考えています。毎日の過ごし方で、おススメの過ごし方などはありますか?
できる時はお散歩、知育おもちゃで遊ぶ、などはしているようにしてます。ご飯の時も、スプーンの練習などはなるべくしています!

コメント

きょんち

初めまして😊

保育園では規則正しい生活習慣がつくので入ってから慣れるためにもリズムある生活習慣大事だと思います😊

おこめさんのように散歩で色々な物に興味持たせたり観察したりお絵かき(鉛筆などでじのじの)したりパズルや積み木色々あります😊

食事も自分でなるべく食べれるようにさせたりコップで飲めるようにしたりします😊

ととろ。

支援センターで少し大きい子、少し息子さんより上手に出来る子を見るのも刺激になるかもしれません( ¨̮ )

息子の場合ですが、大人よりも周りのお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、同じようにしたいと思うことが多いようでした🙆‍♀️♡

あとは、今の月齢にあったおもちゃと、少し難しいおもちゃを置いてました( ¨̮ )
1人で遊ぶのは今の月齢にあったおもちゃ、私やパパと遊ぶ時は教えてあげながら少し難しいおもちゃって感じです💡

これは、ただ単に学習だけではなく、【できなくてイライラする】気持ちをコントロールする練習にもなったかなと思っています。

ひねくれママ

同じく待機児童です。
私もなるべくたくさん息子に刺激を与えられたらなぁと思って過ごしています。

●支援センターで遊ぶ
→うちより断然うちおもちゃも多いし運動量も増えるので。
●一時保育を利用(今月初)
→他の子や先生からまた違った刺激を受けたり、私が気づかないところを先生に見てほしい。
●習い事(英語)
→音楽に合わせて手遊びしたり、集団(4〜5組)の中での活動も経験してほしい
●地域のサークル
→家ではあまりできなかったり、しらない遊びができるので。

こんな感じです。