※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず心配。食事は豊富だが増加せず、周囲に理解されず不安。同じ経験のママはいますか?

いつもお世話になってます。
現在2人目妊娠中で24w、7ヶ月入ったばかりです。

1人目のとき、32wまで平均より大きめに育ってくれてたのに急に体重が増えなくなり
赤ちゃんに異常がないのに38w4dに出産で2250gの低出生体重児でした。
要因は、私の体重が増えてなかったからかもしれない。という話で妊娠前から比べると出産時は700gしか増えてませんでした。

2人目もまた低出生体重児にならないか怯えています。

体重自体は1人目のときより順調に増えてますが、1ヶ月に1kg目標で増えそう。というところ、話があってから5週間ですが増えても減ってもなくいます。
つわりも軽かったので妊娠前と比べるとマイナス1kgをキープしてます。
好きなものを好きなだけ食べて、豆腐、卵、納豆、炭水化物をよく取って具沢山野菜スープを食べること。って言われて実行してますが増えません。お菓子も毎日食べるし、3食必ず食べてます。むしろお腹すいて4食になるときも。
食べ放題にも行きますし、一昨日、昨日でケーキ3つ食べましたが微動だにしません。(誕生日でケーキが重なったので💦)普段から便秘気味で、便秘してる時は体重増えていきますが出すと元どおりかマイナスに…。

体重が増えないと周りの友達や家族に話すと贅沢な悩み。と一蹴されてしまいます。自慢でもなんでもなく、また子供が小さく生まれてしまうのが怖くてたまりません。

長くなってすみません。
どうしたら良いのでしょうか。
同じようなママいませんか?

コメント

𝔂𝓷🪽🫧

ちゃんと食べてるのに体重がどんどん減ってるわけではないですよね?😣
食べても体重が減っていく、もしくは変わらない状態だと
糖尿病や甲状腺機能亢進症、胃や大腸の病気などがありますが
指摘とか今のところされていないなら
大丈夫だと思いますけど😭
やっぱり1人目のことを考えると
不安になってしまいますよね💔
ただ単にママの代謝がいいだけなら
安心なんですけどね😌
運動などは普段されていますか?

• こま

こま

どんどん減るっていうことはないですが、食べて便秘して体重増えて、出して戻る。の繰り返しで現状維持を続けてます。
    運動が苦手なので、近場でも車移動しちゃう怠け者です💦💦

病気もあり得るんですね😵
    指摘もなく、先生は体重増やしなさいとプレッシャーをかけてきて、産院の栄養士さんは増えないで悩む人は少ないからねぇ…と。
    言われた通りしてるのに、どうしたらいいの!状態です。

• 6月7日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

妊娠前と比べマイナス体重でそのまま出産される方もけっこう居ますし
    1人目のお子さんも特に病気なく今も順調に成長していてママも現在不調なければ大丈夫かなと思います!
    かえって気にし過ぎも良くないかもですね😣
    私はどうだったかというと+12キロでした😱
    増えすぎも問題ですからね😂
    ちなみに仲の良い友人はつわりで8キロほど痩せてしまって
    つわりが終わってもなかなか元の体重に戻らず
    マイナス体重のまま出産しています!
    妊娠前から細身だったのに
    更に痩せてしまって可哀想でしたが
    お子さんはめちゃくちゃパワフルな女の子です👧💕
    うちの息子はその子と遊ぶと毎回泣かされているほどです😆

今後もしかしたら徐々に増えていくかもしれませんし
    お腹の赤ちゃんも順調に成長してくれればきっと大丈夫です☺

• 6月7日
  • こま

こま

すみません💦💦
    下に返信してしまいました😱

• 6月7日
星

体重増えて注意されてる私としてはやはり羨ましいです😅

こまこさんは、消化吸収をあまりしない体質なのかもしれませんね。ギャル曽根さんのような?🤔
よく噛んでゆっくり食べるとか試してみてはいかがでしょうか?

もしくは、ミネラル分(魚・海草・バジル・自然の塩)を意識して摂るのがいいかもしれません。量よりは栄養素の組み合わせかもしれません。便秘にも影響あるかもです。便秘には油分も必要ですが。

あとは、内臓(胃袋・脾臓・腎臓など)を休ませる時を作ったりお湯を飲んで中から温めたりするのもいいかもしれません。

一つでもこまこさんの改善につながればいいのですが😅

• こま

こま

増えてる星さんが私は羨ましいです😢
    子どもと食事してるとどうしても早食いになって、子どものご飯に専念してしまうので早食いもあるかもしれないですね…

白湯とミネラル、油を意識ですね!!!
    具体的にありがとうございます。
    今日から試してみようと思います!

• 6月7日
  • 星

お腹の子もお子さんも育ててるとか尊敬してしまいます🙌妊婦だけでも大変なのにっ!

口内で細かくされると、胃の負担が減って、腸で吸収しやすくなり、未消化のまま排出されるのを減らすことができると姑が言ってました。ムリのない範囲でお試しください😊

• 6月7日
  • こま

こま

なるようになってる感じで、私も無我夢中なので尊敬されることなんてないですよー!

お昼ご飯はまた早食いしちゃって反省です😭💦しっかり噛んでいきます☺️

• 6月7日
みゆ

私上の子の時私自身はプラス13キロでしたが、胎児発育不全らで39wで2300でした💦
下の子の時また小さく生まれてしまったら?と思うと不安でしたが、下の子は39wで2700でしたよ😊
なので上の子が小さかったからと下の子も小さく生まれるわけではないと思います😊
また、それだけ食べてても体重が増えないのはもう体質としか言えないですよね😱
私は甘いもの我慢して夕食は野菜だけとか、毎日アプリで摂取カロリー計算してもどんどん体重増えていくので羨ましいです😭😭

上の子の時自分だけどんどん肥えて赤ちゃんはこんなに小さくてなんで栄養いかなかったんだろうと切なかったです…😓

• こま

こま

母体体重が増えても胎児が低出生体重になったりもするんですね💦💦
    普段から食べても増えない体質だと嬉しいんですが、妊娠してない時はどんどん太っていくので今の状況が異様に思ってます😭

我慢するのも辛いですよね💦
    果糖が胎児を大きくすると聞いて、果物を積極的にたくさん食べてます。
    なかなか思い通りにいかない妊娠ですが、お互い頑張りましょう✨

コメントありがとうございます😊

• 6月7日
  • みゆ

みゆ

妊娠前と妊娠中って本当に体質変わりますよね😱
    私は逆で妊娠してない時は何をどれだけ食べても太らない体質なので、今のどんどん増えていく状況が逆に怖いです😅

私も果糖が胎児の成長に影響すると聞いたことあります!
    少しでも不安を解消して出産に挑みたいですよね🥺💕💕
    お互い頑張りましょうね✨

• 6月7日
  • こま

こま

変わりますよね💦産前産後でも体質変わったので、妊娠出産って本当凄いことなんだなぁって実感してます😵

妊娠してない時太らないの羨ましいです。私もこのまま太らない体質にならないかなぁって夢見てます(笑)
    あと少しの妊婦生活頑張ります!!

• 6月7日
こま

ありがたいことに今のところ、1人目は元気に活発に育ってくれてます。
が、保険に入れないので万が一が怖いなぁと思ってます…😭
妊娠してない時は食べたら食べただけ太ってくタイプで、もともと痩せてるわけでもないので1人目、2人目ともに体重が増えないのが不安しかなくて💦💦

親身なアドバイスありがとうございます😊