※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんじ
妊娠・出産

現在33週で切迫早産で病院に入院中。対応に不満があり、転院を考えているが、転院の決断が難しい。家族も意見が分かれており、ストレスがたまっている。病院には34週までに転院しないと受け入れてもらえないと言われている。

現在33週で二人目切迫早産で総合病院に入院し、5日目です。
愚痴混じりで長くなってしまい、申し訳ありません。皆さんの意見やアドバイスを聞かせてください。
上の子も里帰りで同じ病院で出産したのですが、その時の助産師さん含め、当直医師、病棟看護師の対応(バースプランに書いたことは何一つしてもらえなかった、陣痛中に鎮静剤を打つと言われ、立ち会っていた主人と断固拒否するものの、今寝た方が良い、とだけ言われ詳しい説明もなく勝手に打たれるが、二年経った今もその注射の跡が違和感で、痛む、産後も部屋が空いていないのでLDRで2日過ごす、が、空いたというので部屋に行くと実は病棟至るところ空いている、会陰裂傷で動くのも歩くのもやっとなのに、LDRから病棟移動への荷物移動も自分で持ってください、という対応、産後の母乳育児もなかなかうまくいかず、色々相談してもやるしかない、皆やってる、そんなのもできないなんて母親失格みたいな言われ方等)がほんとに嫌で、二人目は違うところでって思ってはいたのですが、昔の脳の病気の既往歴のお陰で脳外科がないところでは受け入れできないということで現在の病院に里帰りし、切迫早産の疑いから自宅安静を経て、入院になってしまいました。ちなみに里帰りと同時に転勤になったこと、両方の両親が現役で働いていて遠方、主人も仕事柄突然仕事を休むことができなく、柔軟に対応できない等の理由で里帰りしないという選択肢はありませんでした。
ここからが、本題なのですが、今の病院(総合病院でほとんど産婦人科には患者がいないので他科と一緒、一応助産師さんはいる)に結果入院となり、入院して三日目、ナースコールを押して呼ぶものの少々お待ち下さい、から一時間半以上またされる。忘れられたのか、忙しいのかわからずトイレにも行けず待ちぼうけをくらい、消灯時間も近いので一時間45分位したところで再度鳴らすと、10分位で来てくれた。結局最初にならしたときから対応まで二時間、夜にお腹の張りが強くなり点滴の量を増やしたので、翌朝具合がわるくなり、ナースコールを押す。30分放置される。
そこに朝の違う業務で部屋に来た看護師さんに相談するも、「誰かがコール取って、そのままだったんだね~ごめんねー」という対応。
助手さんが食事の度に色々とお手伝いを聞きに来てくれるのですが、ラウンジにある無料のお茶を欲しいとお願いしたところそれは私たちの仕事ではありませんから、できません。の対応。(入院時の説明では絶対安静になるので、お茶とかお水は私たちがすべてやるので言ってくださいと言われていたが、看護師さんは忙しいのでいつも助手さんが来るのをまち、お願いしてやってもらっていた)、という対応が2日のうちに続き、献身的に親切にしてくれる看護師さんもいるので申し訳ないとは思いつつ、私もただでさえ産前産後で不安定になっていたので、面会に来た母や主人にもう辛い、と伝えたところ母がソーシャルワーカーさんに相談に言ってくれ、たまたま私もその日外来での検診日だったので、医師にも伝えたところ、それが病棟の看護師長さんに流れ、話を聞かれ、ナースコールの件は言い訳になるが、忙しかったと。ただ、忘れていたものに対して謝罪もないのは申し訳ない。お茶の件は本来、違うんだけど、動けない人にはやることもある。スタッフによる説明不足でしたと、言われました。医師には本当は動けるのに、拘束して動けなくしてるのはこちら側なのに、それをそういう態度で接してしまうのは病院側の対応が悪かったと。いうことで、一件落着したように思えたのですが、クレーマーと思われたのか、今度は全てのスタッフが私の顔色を伺うように腫れ物に触れるかのような対応。
洗面、トイレは自立でしていたそれまでとは一変して、お顔吹きましょうか?トイレは行けてますか?
等と今まで気にもされなかったことを気にかけてくれるようになり、逆に居心地が悪くなってしまいました。
普通の病気などのように、あとは退院を待つのみ、ならそれでも自分が我慢すればいいのかな、とか思えたのですが、いつまで入院になるかわからない状態、下手したらそのまま出産し、産後までとなるととてもじゃないけどストレスがたまり、持ちそうにありません。
なので色々調べたところ自宅からは少しといっても車で20分位離れたところに脳外科もある大学病院があることを知りました。(最初から調べておくべきでした。)
話は前後しますが、今の病院はNICUがないため、このまま入院を続けても37週に入っていなければ、そちらの病院にNICUがあるので、母子搬送となり、そちらで出産に、なるみたいです。
今は切迫早産ということもあり、ストレスが出来るだけないほうが良いし、万が一があったら結局緊急搬送されるのなら、最初からというか、今からでもそちらに転院した方が良いのかな?と思ってきました。
ただ、①私→赤ちゃんのことや、出産の時のことを考えると違う病院にいきたい。ただ、
先日、上記のようなことを伝えて、一生懸命改善しようとしてくれている、担当医の先生がとても優しいので転院を伝えるのが心苦しく、云いにくい
②実母である母→せっかく入院していてストレスたまるならなんのために入院してるかわからない。どうせ緊急時助けてもらえないし、御産の件数も少なくて、出産時も不安になるなら早めに移動して、少しは馴れたところで、何かあっても安心なところに体制を整えた方がいい。上の子が会いたがるので毎日お見舞いに来てくれているのですが、車でたかが20分なら気にならない。
③主人→遠方で出産の時に立ち会いのために来る予定です。医療体制としてはずさんではあるが、せっかく改善しようとしてくれているのに、またひっくり返すのはどうなんだろう。家からも一番近い(車で5分歩いて30分)し、そのままでも良いのでは?ただ、ストレスを感じるなら私の意思を尊重するけど、移ったからと言って、スタッフが良くなるかどうかは保証ないよね?と。
凄く長くなり分かりにくくて申し訳ないのですが、皆さんならどうしますか?
また、転院する場合はどのように、伝えますか?
私の精神不安定なことや、些細なことが気にかかるということもあり、私のわがままで、家族などの周りにも迷惑かけているのかな、と思うと辛くて仕方がありません。
医師には退院も打診しましたが、まだ許可できない、と言われ、34週までには転院しないと緊急時以外は受け入れてもらえないので、早く決断しなくてはなりません。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

大学病院が受け入れ可能なら、私なら転院します。
私も3人とも総合病院で出産、切迫早産で入院したこともあります。
私自身看護師ってのもあって、用があってもこの時間帯は忙しいよな…とか変に考えてしまったり😅
でも、担当ナースも必ずいるのでコール押しても数分以内には訪室してくれました。
忙しいは完全に看護師側の言い訳です。確かに忙しいです。手が離せないこともありますが、そのときは手が空いている看護師さんや助手さんに訪室してもらうようお願いしてます。

師長さんに話が行くと必ず申し送りされます。こういうことがありましたので気にかけてください等。
なので、スタッフさんも急にすごく気にかけるようになったのかなと思います。なので、クレーマーとは思ってないと思いますよ。

でも、出産するのものんじさんなので今の時点で前回の出産時のことも含めスタッフさんに不信感があるのであれば、転院もありだと思いますよ。
総合病院なので、今の担当の医師が必ず出産に立ち会う約束はありませんよね?

ちなみに私も初期にリスクがあり安定期に入ってから大事をとって周産期医療センターへ転院、通院してますが、距離が遠く通院が大変というのが一番の理由ですが、その他お産代が高い、先生と合わない?ので、今月中に少し近くなる総合病院へ転院、通院する予定です。初診になるので、転院先の総合病院の雰囲気はどんな感じかは正直口コミや、実際産んだことのある友達情報です。
時間がないかとは思いますが、転院先の雰囲気などはある程度情報収集してからの方がいいかと思います。

• のんじ

のんじ

長い文章読んでコメント頂きありがとうございます。
    私も科は違いますが、助手をしていたことがあるのでわかります、と。
    夜勤帯だから忙しいときはこれないことも、人間だから忘れることも仕方がない、とは思ったので、師長さんにも伝えたんですが、コール取った人しかコールの存在を知らなかったっぽいことや、それが何度も続くことで、本当にお腹がいたいとか急を要することになったときを考えると不安でした。
    ネットの口コミを見たところ、周産期センターで受け入れてもらえるかがまず不安でしたが、パーフェクトではなくとと評価も高く、今よりは良さそうだったこと、設備の問題を考えると時間が勿体ないと思い、今朝の回診で思いきって相談したところ明日から週末になるので、行くなら今日移動するということになり、バタバタと移動することになりました。

看護師さんからの後押し頂けて心強いです。ありがとうございました。

• 6月7日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

グッドアンサーありがとうございます。

お産って本当に何があるか分からないので、自分の気持ちは大事にして欲しいです。
    回診時に思い切って提案されたんですね。無事転院できそうでよかったです!
    お互い無事に快く出産を迎えられますように。

• 6月7日
のんじ

こちらこそ貴重なご意見を素早く頂けてありがたかったです。
本当に命を懸けて生むのだから信頼できるところでうみたいと思い、転院できて良かったです。

母体搬送ということで、病院の救急車での転院ととても大袈裟なことになりましたが、新しいところでとても丁寧にいろんな検査をして頂き、本当に安心感って大事だなっておもいました。
しまいには搬送前のストレッチゃーから転落させられたり等あり、本当に早めに転院できて良かったです‼️
後押ししていただけたこと本当に感謝しています。
新しい病院が良いところなことを祈っています‼️