※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまさん
お仕事

病児保育について悩んでいます。子どもが病気で仕事を休むことが多く、頼れる人がいない状況。旦那が病児保育に反対し、母親が休むべきか迷っています。他の働くママさんたちはどうしているのか気になります。

病児保育、どう思いますか?
2月に保育所いれてから1週間おきに体調崩します。
覚悟はしていたものの、休みすぎて私も職場に申し訳ないです、、
手足口病もどき、突発性発疹、りんご病、胃腸炎、はやり目、そして今謎の高熱続き5日目突入。
こんなとき頼れる人がいたらなぁと心底思いますが、旦那も長期出張で夏までいない、両家の実家も県外。
私がすべて休んで看病するしかないです。子どももなりたくてなってるわけじゃないし仕方ないのですが、社会に出ている分、迷惑かけていることも事実で心苦しい毎日です。

そこで、意を決して病児保育の申し込みをしたら明日大丈夫ですと、お返事をいただき利用してみようと思っていたのですが、、旦那が「え、こんな体調悪いのに預けるの?」とラインを送ってきました。じゃあ逆の立場なら全部仕事休んでみてるのかと、言いたいのをグッとこらえて無視してます。
旦那側の親には言ってませんが、熱出してやすんでいるだけで、やはり職場復帰は3歳なってからの方がよかっただの何だのって言ってきます。

可哀想可哀想って、そりゃ可哀想だけど、誰もたすけてくれないのに口だけで。ほんとイラついてます笑

やはり母親がすべて休むべきなんですかね。
働いているママさんたち、近くに頼れる人いない人、どうしていますか?

体調悪い中知らない場所に預けられるのは確かに可哀想ではあるのですが、、、

コメント

ゆーちゃん

はじめまして☆
私は、シングルだったこともあり病児保育がっつり利用してました!
正社員で働いているのでそんなに休めないし、まわりの目もあるし、預けてましたよ(^^)
それに、私が預けていた病児保育は看護士さんがずっといるし、小児科の先生が午前と午後で診察もしてくれていたので、家で見ているより安心でした!笑

ぽん

病児保育で働いてました!
病児保育は看護師いてるし
病院によったら先生がすぐ診察してくれる状況なので安心かなと思いますよ!

保育園入りたては感染だらけなので
大変ですよね😭⚡️

🍒cherry🍒

私も同じような状況で思わずコメントしてしまいました😢✨本当に休むのは辛いですよね。職場への申し訳なさが本当に……😢うちも頼れる人がいなくて正社員やめるか検討中です(笑)病児保育も考えてみようかなと思いました💦

ママリ

我が家も共働き正社員、祖父母は地方でサポート得られず💦
病児保育にかなりお世話になってます😁✨むしろ、第二の保育園として息子の成長を喜んでくれます😊

核家族だからこそ、息子には沢山の人に愛されて可愛がられて育ってほしいなと思ってます😊✨

かわいそうなんでことないです😁✨

deleted user

同じくサポートなしです。
病児保育は家から遠く、病気の子供を遠くまで連れ出すのに罪悪感があり、布団から何から何まで全部毎日持っていかなくては行けないことも相まって私は病児専門のシッターを頼んでいます。
ぶっちゃけ私の日給より高いです。何のために働いているのか分からず、給与のいい職場に転職することが決まりました…
本当に疲れますが、少しでも子供のためになればと思い、私側の環境の変化でどうにかなりそうなものに関しては私が背負います😭