※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

1歳の女の子を育てている方からの質問です。離乳食の量とおやつについての相談です。

あと1週間ちょっとで1歳になる女の子を育てています!
2点質問させてください!

①カミカミ期のマックス量を離乳食であげていますが、最近食べ終わった後に泣きます😵しかし、体重も9.2キロほどあり、痩せているわけではないので、あまりあげすぎると肥満になるのではと不安で、増やしていません😵💦同じくらいの月齢の方は、大体どのくらい離乳食あげている(いた)のか知りたいです!

②1歳になったら、おやつが必要になってきますよね?今は、自分がおやつを食べるときや、出先でぐずった時など、不定期に赤ちゃん用のおやつをあげているのですが、1歳〜1歳3ヶ月ごろまでは15時に1回、1歳4ヶ月ごろからは10時半と15時の合わせて2回、おやつの時間を設けようと思っています!赤ちゃんのおやつは、お楽しみではなく補食だとおもうのですが、今のような赤ちゃん用のおやつではなく、おにぎりとかさつまいもとかをあげた方がいいんでしょうか?あと、みなさん毎回おやつは手作りですか?今私は、離乳食は全て手作りしてるんですが、おやつまで毎日となると、死にそうです笑 どんなものをみなさんあげてらっしゃるのか気になります!!

どちらか分かる方だけでもよいので、回答お願いします🥺💓

コメント

ぽんた

その頃から今も200g食べてます*
娘も体重同じぐらいです🐣

15〜16時におやつあげていて、ストックのあるときはさつまいもやおやきなどあげていますが、だいたいハイハインなど赤ちゃん用のお菓子1袋あげています(*´ω`*)
保育園で働いていましたが、園でのおやつも赤ちゃん用のお菓子が多かったので、手作りじゃなくても問題ないと思います!

• ぴーた

ぴーた

200も食べさせていいんですね!
    じゃあ今あげてる量かなり少ないです😵💦
    もう少し増やしてあげようかな!

保育園でもそういうお菓子が出るなら、手作りじゃなくてもよさそうですね✨ありがとうございます😊

• 6月6日
  • ぽんた

ぽんた

規定量って結構少ないですよね(゜゜)
    炭水化物80、野菜100、たんぱく質15ぐらいであげてますよ*

• 6月6日
  • ぴーた

ぴーた

野菜100😳!
    すごいですね!
    私40しかあげてないです😵💦
    タンパク質は15でキープして、炭水化物と野菜を少しずつ増やしてみたいと思います✨

• 6月7日
ぴぴこ

①娘は小柄なので参考にならないかもしれませんが😅その頃いつもトータル200gちょっと食べてました!
あげたらおそらく無限に食べる気がしますが...歩いたりして運動量も増えてくるのである程度は量あげてもいいと思います😊

②娘には15時にボーロと牛乳あげてます。栄養士さんからはフルーツやお芋などあげるといいと言われましたが...めんどくさくて赤ちゃん用のお菓子あげてます。たまにバナナやパンあげてますが娘は夜ご飯に響くタイプなので軽めにしてます😊

• ぴーた

ぴーた

200もあげていいんですね!
    規定量にとらわれすぎてました💦

赤ちゃん用のおかしでいいですよね!
    私もメインは赤ちゃん用のおやつにして、時々違うものあげたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

あげていいかダメかはお母さんが判断すればいいかと思います😊💓
    あげすぎてお腹壊す子もいるみたいなので😅
    私も8ヶ月くらいまではきっちり量測ってましたがだんだん雑になって今はお米だけしか測ってないです😅

• 6月6日
  • ぴーた

ぴーた

最終的には親判断ですよね!
    なんか、毎回泣いてかわいそうなので、少しずつ増やします😵💦
    あまりきっちりはからなくてもいいかもしれないですね😵

• 6月6日
あたーん

①体重8kgあるかないかの小柄坊やですが、痩せの大食いなのか10ヶ月頃で250g、11ヶ月頃からは300g位あげていて今も300g前後あげています。もっと!もっと!って口開けて待ってたり、お皿奪って食べようとしたりします。笑 成長曲線超えてさえいなければ食べたいだけあげていいと病院で言われました!

②おやつはバナナなどフルーツや、最近はスーパーとかの離乳食とかが売ってるキッズコーナー?で見つけた「やさいぱん」をあげたり。ハイハインやウエハースなど気分で色々あげています。あとはホットケーキやお好み焼きを多めに作ってフリージングしているのでそれらをあげる事も。出先でハイハインとかだとポロポロ食べカス出たりする事もあるのでそういう時ホットケーキとかはそういう心配ないのでラップに包んで持ち歩いてます。

• ぴーた

ぴーた

300g😳!すごいですね!
    私、その半分以下しかあげてないです💦そりゃあ足りないですよね🥺
    成長曲線はまだ超えてないので、超えないように意識しながら増やしてみます!
    野菜パンってのがあるんですね!一度見てみます!
    ホットケーキ、私も最近デビューさせたので、作り置きしてみます😊
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 6月7日
♡

①その頃から200〜300g食べてます☺︎基本は200gを出して足りないときに100g野菜やフルーツを足してる感じです♥︎
ちなみに1歳前ぐらいから10キロあり、今も体重は変わらないです☺️

②おやつはバナナやイチゴ、リンゴなどなるべくお菓子よりフルーツをあげています。私も離乳食はなるべく手作りしてるので、加糖のおやつよりは果糖にしてます☺︎

1歳から〜とか月齢よりは欲しがれば量やおやつはあげて良いと思います☺︎
娘も大きめで心配してましたが、小児科で、常にお腹が空いてエネルギー不足になるよりは良い!沢山食べるから太るって訳では無い!散歩させたり運動不足だと太るんだ!と怒られました💦笑

• ぴーた

ぴーた

やはり300くらい食べさせる方もたくさんいらっしゃるんですね!
    私ももう少し増やしてあげようと思いました💦
    フルーツがいいのですね!うちはバナナが大好きなので、あげたら喜ぶと思います😆✨
    小児科の先生の言葉、胸にささりますね!笑 たくさん食べさせて、しっかり運動させることがコツですね!ありがとうございます😊

• 6月7日
ららら

うちは全然食べないのですが、保健師さんから野菜と炭水化物は増やしていいって言われてますよ(^^)
あと、捕食は一歳から10時半、15時の2回を勧められたので、2回あげてます。
10時半はたいていバナナヨーグルト、15時はサツマイモとか蒸しパンとかあげてましたが、体重増えなさすぎて今はミルクあげてます。
栄養相談では、牛乳とおにぎりとか、エネルギーになるものがいいのと、ミルクがなくなるので乳製品を入れた方がいいと言われました。
おせんべいとかは、うちは主にお出かけの時とかにしてます!
バナナヨーグルト楽ですよ!

• ぴーた

ぴーた

野菜と炭水化物は増やしていいんですね!すでにおかゆは90食べてるので、野菜を少しずつ増やしてみたいと思います!!
    1歳から2回あげるの勧められたのですね!教えていただいたことをもとに、おやつもあげていきたいと思います😆💓
    おやつではないですが、今日の朝食に、早速バナナヨーグルトやりました!
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月7日
らむとろ

肥満になるかもって心配分かります😥
けど、泣いて食べる意欲があるなら
食べたいだけ食べさせてあげても大丈夫じゃないですかね?

歩くようになったら
動く量も増えるし、少し引き締まりますよ😊

うちの子は男の子なんで
1歳2ヶ月の頃には幼児食突入で
めっちゃ食べて、めっちゃ動きます(゚o゚;;
なので体重は10キロほどです😥

今は、お米しか量測ってないんですけど
お米だけで80から100ほどあるので
200グラム超えてると思います💦

おやつあげる時はビスケットとか腹持ちのいいバナナとかあげてます!
基本的には、ご飯食べないので
うちの家はお出かけの時が多いです(゚o゚;;

• ぴーた

ぴーた

そうですよね!食べる意欲があるっていいことですもんね!!
    もう少し増やしてみたいと思います😳✨
    1歳2ヶ月で幼児食ですか!すごくよく食べるお子さんなんですね!!
    みなさん200〜300食べさせてるみたいで、びっくりしました‼️
    ビスケットやバナナ、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 6月7日