※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーっちゃん
妊娠・出産

繋留流産手術を受けた方からの質問です。手術後の経験や妊活について教えてください。

繋留流産による手術を受けたことの
あるかたに質問です。

11w3dの明日
繋留流産による子宮内容除去術を
うけることになりました!

8w6dで胎芽8ミリ
9w5dで胎芽2.1㎝と成長したものの
6wから確認出来てた心拍が
確認できないとのこと。

そして1w経った10w6dの先週
繋留流産確定でいよいよ明日です。

術後は3回の生理をみてから
妊活してもいいと言われましたが
みなさんは術後どんな感じでしたか?

流産後の妊活や妊娠
その他経験談教えてください。

手術についても。。。


お願いします!

コメント

たけぽ

お身体は大丈夫ですか?
私も夏に稽留流産をしました。

初期で赤ちゃん側の問題とは言われたものの、何で私が…と悲しくてたまりませんでした(*꒦ິㅂ꒦ີ)

私は掻把手術でした。
麻酔をして、目が覚めたら終わっていました。
その後経過も順調で、生理を2回見送り、また妊娠することができました(♡´艸`)

  • みーっちゃん

    みーっちゃん

    ありがとうございます!
    明日だと思うと今から
    ドキドキです。
    私も自分の責任だと
    責めてました。。。
    なんで私が。なんで私だけ。
    涙が止まらなくて止まらなくて。

    やっぱり2回くらいは
    見送ったほうがいいんですかね?
    私も次の子のために
    とりあえず明日頑張りたいと思います!

    • 3月15日
  • たけぽ

    たけぽ

    涙は枯れることなくしばらくは、思い出しては泣いていました(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    我慢せず、泣きたい時は泣いたらいいと思います!

    病院によっては違うみたいですが…
    手術をしたら子宮内が綺麗になり妊娠しやすいと言うので、またコウノトリさん来てくれますよ♡♡

    明日は色々不安はあるとは思いますが、今日はリラックスして赤ちゃんと過ごしてください(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 3月15日
nicoaco

私も術後、3回生理きてから妊活と言われたので、先生に言われた通りにしました。
タイミング法で再度、妊娠できました。

術後は1~2週間くらい下腹部にチクチクした痛みが残って、仕事や家事が少し辛かったです。

仕事は事情を話して、1週間ほど休みました。

手術は、麻酔をかけられるので痛みもほとんどなく、手術直後に数時間ベッドで休みました。
私は不安のせいか、直後に気持ち悪くなりました。

辛いですけど、命の大切さを教えてくれた子に感謝して、落ち着いたころに水子の供養も行きました。

手術の日が決まってるみたいで、私と他に3人くらい流産の手術をうける人がいました。

2014年12月29日に繋留流産の手術をうけて、翌年の夏に妊娠が判明しました。
現在39wで、もうすぐお腹の子が産まれてきます。

健康に産まれるまで、安心できませんが、35歳で高齢出産の域に入る私でも妊娠できました。

明日、無事に手術を終えられること祈ってます。

そしてまた、コウノトリさんがきてくれますように。
応援してます(^ー^*)

  • みーっちゃん

    みーっちゃん

    ありがとうございます!
    仕事もしてるので術後も心配ですが
    この子のためにも
    頑張りたいと思います!
    本当命の誕生って奇跡で
    大変なことだと実感しました。
    この子に感謝です。
    水子の供養にはいつ頃行きましたか?

    もう少しですね!
    元気に生まれてきてくれることを
    願います!

    私にもコウノトリさん
    きてくださーーーい!!!!

    • 3月15日
  • nicoaco

    nicoaco

    水子の供養は術後、3ヶ月後くらいにいきました。

    ご自分のタイミングで良いと思います。
    位牌(いはい)とかは作らず、供養のみにしました。

    近くの神社で、厄払いとかと同じように社務所で受け付けして、五千円くらいでしてもらいました。

    お仕事されてるんですね。
    身体を第一に、無理し過ぎないでくださいねo(^ ^)

    • 3月15日
ピンクミニー

私も6週で心拍確認できていましたが、8週で心拍見えず、先週手術を終えました。
手術は、全身麻酔で15分くらいで終わりました。
術後二時間くらいは、病院で休み、日帰りできました。
手術が水曜日だったので、まだ出血は続いています。
術後三日間は安静にとのことでしたが、動き回ったり立ちっぱなしだったりすることを避ければ、仕事に行ってもよいと言われました。
手術前はつらかったですが、手術後は次に進めると前向きになれました。

  • ピンクミニー

    ピンクミニー

    追記です。
    お医者さんの説明では、次の生理を見送ったら妊活再開してもよいとのことでした。

    • 3月15日
  • みーっちゃん

    みーっちゃん

    全く同じですね。。。
    手術お疲れ様でした。
    私の病院では前処置もいれて
    朝から夕方までみたいです。
    今から不安でいっぱいです。

    出血は結構続くんですね?
    何回見送るかは先生次第で
    違うんですね。。。

    同じ時期に同じ体験をされた方が
    いらっしゃったとは。。。

    まずは身体を万全にして
    次の赤ちゃんのために過ごしましょう

    ありがとうございます!!!

    • 3月15日
夏子

私も明日に手術が決まりました。
精神的にはだいぶ落ち着きましたがやはり明日行くのは嫌ですね…
今日は前処置で病院に行きます。

3月8日(9週5日)の診察で心臓の動きが弱いから気になるって言われました。
それから10週1日と10週5日の昨日診察しましたが赤ちゃんの成長がとまってたみたいです。
心拍は6週2日で確認できてました。

流産は前回と続けて2回目です。
前回は胎嚢が大きくならず赤ちゃんも見えませんでした。

手術じたいは痛みもなくすぐ終わるのですが私の場合は麻酔の間寝てるってことはなく幻覚とゆぅか死んでるのか生きてるのか分からない何とも言えない感覚がありました。
それがほんとに気持ちが悪かったです。

『流産手術 麻酔 幻覚 』で検索するとたまに私と同じ感覚に陥ってるかたがおられました。

術後私も3回生理を見送ったら妊活再開してもいいよと指示がありました。

で、今回の妊娠です。

2回続けての流産なので落ち着いたら不育症の検査もしてみようと思います。

  • みーっちゃん

    みーっちゃん

    同じ日ですね。
    私は前処置が当日だから
    一日中かかるってことですね?
    確認できてた心拍が止まるなんて
    まさか自分の赤ちゃんが。と
    泣いても泣いても涙がでてきて
    どうにもならない1週間ちょっと
    でした。いよいよ明日になって
    しまった。麻酔も怖いし
    前処置も怖いし、まず1番は
    起きた時もうお腹にいないと
    いうことが怖いです。

    明日頑張りましょう。

    • 3月15日
  • 夏子

    夏子

    7時30分には病院に行って13時には帰宅できるみたいです。

    今まで妊娠すれば出産してが当たり前で流産を経験するのはごく一部の人だけだと思ってました。
    でもそぉでないことが分かり次の妊娠も不安ばかりです。
    今お腹の中にいる赤ちゃんの為にも前向きに頑張らないとダメなんですがね…
    次また赤ちゃんに会えるように万全の体調で一つ一つ乗り越えていきます。

    • 3月15日
  • みーっちゃん

    みーっちゃん

    私も妊娠すればすんなり
    出産までいけるもんだと
    簡単に考えてました。
    今回はダメでしたが
    この子のためにも頑張りましょう!

    よく旦那が私に
    お母さんが泣いてたら赤ちゃん
    天国いけないから。
    赤ちゃんのために泣くのやめよう。
    忘れ物とりにいくだけで
    またすぐ戻ってくるから
    信じて2人で待ってよう!
    っていいます。

    一つ一つ乗り越えていきましょ
    いま辛い思いをした分次の子には
    もっともっと愛情注げるはずです。

    • 3月15日
りえ❤︎

昨年夏に9wで稽留流産→掻爬手術を一泊二日で受けました。
入院当時にもエコーで再確認。
頸管を拡げる管を入れたり点滴をしたりして午後から手術。
麻酔をするので痛みはありませんでした。
麻酔から醒めると1回目のトイレは看護師さんが付き添ってくれ、出血を確認したりします。
私の場合 そんなに出血は多くなかった気もします。
2日目の朝(退院日)に子宮の状態を確認。綺麗になったよ。との事でした。
タイミングの再開は生理を1回待っての指示があったので、生理が来てから病院での卵胞チェックを再開し、奇跡的に今に至ります。
前回しなかったhcg注射を6w〜9wまでの定期確認時にして貰いました。
流産してると知った時は、何となく分かっていた為 そんなにショックは深くなかったです。
掻爬した内容物(胎嚢など)を供養してくれる業者さんがいるらしく、頂いた領収書に〝母子像建立〟とあり、1時間ほどで行ける場所だったので手を併せに行きました。
その時に重くなかったはずの気持ちがスッと楽になった感じがしました。

AKI(๑¯ω¯๑)

大丈夫ですか?
私も去年11月に手術しました
1人で受けに行ったので旦那が行ける日にしたら良かったと思いました(๑›ω‹๑)術後はフラフラで電車でなんとか家まで帰ってずっと寝てました!
今は生理を1回来たあとすぐ妊娠しましたよ!術後の生理はいつも以上に長い生理が続いて量も多いですよ
1回流産してるので先生が流産対策をしましょうというこで自己注射を毎日打ってます。
妊娠するといつもの5倍に血栓が出来て子供への血流が悪くなり成長を妨げてしまうようです
血栓が出来ないように自己注射してるのですが血栓が出来ないイコール血が固まりにくくなり出血が止まらないというリスクもあるので年齢とも相談ですね
もちろん20週ぐらいまでしか注射はしないですよ!
流産後は子宮の中がキレイになるので次の子が出来やすいと思うので術後ゆっくり過ごしてくださいね