※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

子供が公園でケガをした際、周囲の子供や保護者が対応しなかったことにイライラし、その場で注意したが、その行動が正しかったか不安に感じている。

今日こんな事がありました。
子供と公園で遊んでいた時の事でした。
小学生3年生くらいかな?の子達が、ボールでぶつけ合いっこして遊んでいました。
普通のボール遊びではない感じなので、結構強い感じで投げたりしていました。
そのボールが、遊具に当たって跳ね返ってきて、うちの子の顔面にぶつかりました。
近くにいた子が、ヤバっって顔をしたものの、何も謝らない事に私はイラっとしました。
子供も痛い痛いと泣いてました。
公園で遊んでいるので、何かしら事故が起きるのは仕方のない事ですが、私はこんな事があって黙っている事、知らんぷりする事が許せなかったので、
お兄ちゃん、今の見てたよね。こぉいう時に何か言う事あるでしょ?!って言ってしまいました。
わざわざ言ってまで謝ってもらおうなんて思っていませんでしたが、
いつか自分の子供が、誰かに危害を与えてしまったり、傷つけてしまった時が万が一あったら、ちゃんと謝れる子、ごめんなさい。が言える子になって欲しかったからです。

子供も泣いて遊び所ではなくなったので、すぐに公園を後にしましたが、帰り際にその子が他のお友達にブツブツ言ってました。きっと気に入らなかったんでしょうね。
私、間違った事しましたか?
今更気になってます。

コメント

ののママ

私は間違ってないと思います。
その子は結局謝ってくれなかったんですか?

間違ってないです!
きっと謝ることを教わらずに育ったから注意されたことに気に食わなかったんでしょう!
小学生にもなれば当たり前にできなきゃいけないことなので何も間違ってないし言って正解だと思います😊

かいぐり

間違ってないです!
めちゃくちゃイラっとします😭
小学生なら謝れて当然だし、言って正解だと思います!
お子さんはその後大丈夫でしたか?

ぽこ

全然間違っていません。
きっとその子は親から必要な躾を受けてこなかったので、「悪いことをしたら謝る」という当たり前のマナーが身についていないのだと思います。

今は昔とは違い、ご近所さんや周りの大人など叱ってくれる存在がいないので、ルシファーさんから指摘されてビックリしたのだと思いますよ。
きっとブツブツ言っていたとしても友達の前で強がってみせていただけで、その子の心にしっかり残ったはずです。

ルシファーさんのお子さんも、お母さんが守ってくれて嬉しかったと思いますし、反面教師とは言いませんが、成長していく中での学びのひとつになったことと思います。

強いて言うならば、「何か言うことあるでしょ?!」と感情的になるのではなく、「ねえボク、ちょっとこっちおいで。今ぶつかったの見てたよね?わざとじゃなくても人を傷つけたらごめんなさいしようね。」と冷静に諭してあげられると良かったのかなとは思います。我が子が痛い思いして泣いているのにそんな冷静にいられるか!って感じですけどね。

わたしも幼少期、割り箸を咥えたまま遊んでいたら幼馴染のお母さんに叱られたことがありました。小っ恥ずかしくて強がって屁理屈で返したら「屁理屈を言うんじゃないよ!」とビシッと叱られました。小学二年生の話ですが今でも鮮明に覚えています。
自分の親以外の大人に叱られるのって意外とパワーあるものですよ。
きっと今頃反省してると思います!

リリーシャルロット

皆さまご回答ありがとうございました。
仕方なしにって感じで謝ってくれた感じです。でも、謝らされたことは気に入らなかった感じでした。
そこの公園は、保育園の子とか小さい子も使うし、その子達が同じマンションの子かも知れないので、小さい子がいた時に気をつけてくれるようになってほしいです。