※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の海外転勤が決まり、一人で子育てが大変。夫の不安も理解したいが、自分の不安も大きい。夫の発言にショックを受けている。

悲しいです。夫の海外転勤が決まりました。
共働きで4月に息子を保育園に入れたばかりです。

夫は忙しく、初めての育児で職場復帰してからほとんど一人家事との両立がとても大変です。

夫は2週間海外出張に行きましたが、その間も息子は40度の熱が何日も続き、職場と家と病院の往復で精神的にも肉体的にも疲れました。

海外赴任に伴い、夏から半年の間は単身赴任だそうです。
夫も不安で余裕がなく、私は慣れた日本でかわいい息子といられるのだからいいだろうと言います。
自分は怖い上司の下、慣れない外国で一人きりで寂しく働くのだと。

夫の不安や大変さも受け入れたいのですが、自分の日本で完全に一人で子どもを面倒を見る不安で受け入れきれません。実母は頼れず、義理の家族は気を遣います。家事を手伝ってくれるわけではないです。

何より、夫の発言がショックです。
さっき一人でどうしようと泣いていたら、調整してみるって言ってるじゃん!とキレ気味に言われました。

コメント

同じく海外転勤ある転勤族の妻です✋
海外転勤ある事は知ってての結婚出産では無いのでしょうか⁇
私は付いてくつもりですがその手段は無いのでしょうか⁇
大手であれば海外転勤は年収約2倍くらいにはなると思うので周りはみんな付いてってますが退職が嫌なのか会社が単身赴任しか認めてないのかによっても変わりますよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    海外転勤は歓迎なのですが、まさか半年の間は単身赴任が必須と思っていませんでした、、😭
    3ヶ月一人と聞いていたのですが、半年向こうで一人で生活して、慣れてから妻子を呼ぶという会社の決まりだそうです。

• 6月6日

退会ユーザー

そういう決まりなんですね💦
    うちも海外出張あったり、転勤族なので頼れる人いませんがなんとかやれてますが私は専業主婦なので…
    早めに退職して余裕持たせる事は考えたませんか⁇今言葉も覚える時期だし1日子供といてもイライラしますが飽きませんよー😄
    単身赴任中の妻子の手当ては出るんですよね⁇

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    専業主婦さんだとうまくいくのですかね?手当でます!お金はもはやどうでもいいです、、
    飽きないっていうのお伺いして少し仕事やめることに前向きになりました!ありがとうございます!
    今離乳食をポイポイ投げるので、これを一日3回繰り返すのが大変で、仕事しながら保育園に預けるのとどっちがいいのか考えていました。

• 6月6日

退会ユーザー

一日中自分のペースで過ごせるので旦那いなくても困ったーって事無いです💦 家事等手伝いしてくれる方ですし、病院も子供具合悪い!?って思った瞬間でもタクシー呼んで行けるので気持ち的には楽かなーと😓
    ポイポイなんていい方ですよ✨戻りたいくらいイヤイヤ期すごい大変です😭

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

家事を手伝いしてくれるって、1歳9ヶ月のお子さんのことですか!?1歳9ヶ月ってそんなにすごいのですか(*´Д`*)
    イヤイヤ期大変なんですね?全然想像つきません、、家事手伝いしてくれるならすごいと思ってしまいます!

• 6月6日

退会ユーザー

子供は邪魔しつつなので食器運んだりとか役立つのはそのくらいです💦旦那が手伝ってくれます‼︎
    平気で自分のしたい事通らないと泣いて暴れて大変で専業主婦の私すら付き合ってらんないので、仕事行かなきゃ行けないワーママさんはどうしてるんだろうといつも疑問でした😓
    お金の心配しなくていいって幸せな事だと思うので、いずれ海外行くし仕事辞めて時間作りたいって思うのであればそうしてもいいのかなーと思います。私は専業主婦で楽しいし仕事のストレス無いので子供と向き合えて楽しいです😄

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

すみません勘違いして🙏そういうことですね!でも食器を運べるってものすごいです!!今はいはいしか出来ないので💦
    それが、ワーママのいいところとして、そういう暴れて手がつけられなくなったら保育士さんに預けて通勤時間や昼休みくらいですが自分の時間がもてて、音楽を聴けることがあります。
    保育士さんのアドバイスも聞けます。ただ、朝5時台に起きて夜も家事の山で家が散らかります💦
    楽しいとお伺いして、やはりそちらの方がいいかなと思えました!本当にアドバイスありがとうございます😭✨

• 6月6日
gomami

蝶さんと同じく海外国内どこへでもの転勤族です🤚🏻
主人の会社は1年間は単身赴任という規則になっています。本人がその国と仕事に慣れるまでということが大きいみたいですが、実際は慣れない土地での生活で奥様方が体調等崩すことが多いのでそういうことになってるみたいです。奥様が鬱を患ってしまい結果的に一家で帰国というパターンも何人かいました。
私は単身赴任期間から実費で渡航するようにしています。
私も寂しいのと子どもたちもパパに会いたいだろうなと思い。でも行く度に、やっぱり子どもがいると日本にいるのが楽だなーと常々思います。
色々な面で。

先の投稿見たのですが、もしお子さんと一緒にいられるようならそちらをオススメします❣️いずれ海外に行くのでしたらそれまでバリバリ働いてそこから急に異国の地で子どもと日中二人きりって結構大変なので。
離乳食ポイポイとっても大変ですよね。でもいつか見れなくなっちゃうので今は笑ってあげてください😅

• ママリ

ママリ

蝶さんと同じく丁寧でとても参考になるコメントに感謝しかないです😭おふたりが救世主に思えます😭本当にありがとうございます!!
    半年残されるのが辛さしかないと思っていましたが、結局奥様が体調を壊したり、慣れてからの方が良いことが多いのですね。
    gomamiさんの体験談もとてもためになります!実費で渡航いいですね!
    日本にいる方が楽なんですね!

バリバリからの急に二人きりも納得しました!そして完全にすぐ仕事をやめる決意ができました!

• 6月6日

夫の海外駐在に帯同中の駐在妻です🙋‍♀️

こちらでの生活はなかなかしんどいものがあります。言葉が分かる状態できても、です。知り合いの方の会社では毎晩上司に飲み会に連れてかれたりするそうで。
そうでなくても日本とは色々勝手が違うのでご主人も自分だって疲れるんだ!と言いたかったのでしょうね💦

ただ、奥様の言い分もものすごーくわかります。半年間ものあいだ自分1人で育児に家事に仕事にって24時間じゃ足りないし自分の身体がもたないし何より不安でいっぱいですよね😢
皆さんが煽られてるように、金銭的に余裕があるようなのでこの際スパッとお仕事を辞められることオススメします。数ヶ月の間、苦しめていた仕事というカテゴリがなくなり少しだけ時間と気持ちと体力に余裕が出るかもしれません☺️ 赴任に帯同するということになればその前準備だ〜とも思えると思います。

• ママリ

ママリ

優しすぎるコメントありがとうございます😭実際に帯同されてるママリさんのご意見とても参考になります!
    言葉わかる状態でもですか💦
    うちの主人は言葉もあまりできない中での過酷な労働なので、相当キツいんだと思います💦
    主人の不安を聞かされても、こっちも不安でお互いに受け入れられない状況です。

でも、仕事をやめた方が確かにいいですね!仕事というカテゴリがなくなるということにとても納得しました!前準備も理由になりますね!
    仕事は上司に怒られて辛いこともありますが、同僚と笑い合うこともあるのでそこは救いでしたが、やはり天秤にかけたときに無い方が楽になりそうです!本当にありがとうございます😭

• 6月7日
みかん

現在夫の赴任で駐在妻しています。
お子さん1歳なので少し不安なのですかね😣?
うちは4歳だったので夫がいないと食事も1回作れば次の日は残り物で事足りるし洗濯物も減るし気が乗らない時は気軽に外食できるし楽でした😂

保育園のお友達に送別会を開いていただいた時、海外赴任で引っ越して一時帰国していたお友達も同じこと言ってました😁

私も実母に頼れない生活でしたが早めに仕事を辞めていて保育園も認証保育所だったのでそのまま子供を預けていたのでその間帯同に向けての買い出ししたりお友達とランチをしたりしてました。
うちはいつでも帯同OKで住む家も決まっていたので1ヶ月半で行きましたが正直もっと遅く行けばよかったと思いましたよ😅

多分保育園に入りたてなので風邪たくさんもらってくるんだと思います💦
私も復帰して半年は休んでばっかりでした💦
まだ1歳なので風邪引いた時がキツイかもしれませんね😢
お仕事は休職されるんですか?退職されるんですか?
もし退職されるなら早めに辞めて一時保育など利用して引っ越しの準備を進めたりゆっくり過ごしたりしてもいいかもしれませんね!
引っ越し作業や手続きは1人で終わらせてから行かないといけなかったのでしんどかったです💦

• ママリ

ママリ

駐在妻さんの現状に理解のあるご意見、とても参考になります!ありがとうございます😊

それは思いました!家事が減って楽とは思ったのですが、お風呂に毎日入れて寝かしつけが終わってからの風呂掃除、食器洗い、朝は早起きして洗濯、離乳食作りなど全てを自分一人でやることと、夜も小さな命を守る責任が自分一人になることが大変に思いました!4歳になったら違うのかもしれないですね🥺急速に成長してほしいです!今ばかりは、、

認証保育園とは、仕事をしていなくても預けることができるんですね?!いいですね!うちは幸か不幸か認可保育園に入れてしまったので、例え半日有給休暇を取ったとしても給食も食べさせてもらえないし、預かってくれないです。

そうなんです!保育園行くのはいいですが風邪もらってくるのがかわいそうで💦仕事は上司が育児ハラスメントなので休職せずにやめる予定です!一時保育いいですね!探してみます😊
    引っ越しや手続きを一人なんて大変すぎですね😱

• 6月7日
  • みかん

みかん

お子さん小さいとワンオペは大変ですよね💦
    夫は日本にいる時は夜勤があったり資格試験の前は1ヶ月会社にあるホテルに泊まり込みで仕事と勉強してたので、夜二人きりになるのが心細いのすごーく分かります!
    産後すぐは夜勤行く前に行かないでー😭と泣いてました😂今は笑える話なんですけどあの頃はいっぱいいっぱいで💦

認証だと極端な話働いてなくても入れれます!ただ保育料高いです💦
    うちは二人ともシフトだったのでそこの保育園しか無理だったのでしょうがなかったんですが😅

まりさんも大変だと思うしお気持ちすごく分かるんですが旦那さんも大変なのも分かります😣
    慣れない環境と言語の中働くのは最初の頃は大変そうでした💦
    赴任先でも色々と住むための手続きもありますし、食事も外食やお惣菜ばかりで早く来てーと言ってました😅

退職されるんですね!
    それなら早めに辞めて日本でしか食べれないもの食べたりお友達と会ったり楽しめそうですね!
    お子さんと一緒だと引っ越し準備も進まないと思うので一時保育オススメです❣️

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

みかんさんの言葉が金言のように一つ一つ響いています、、!!!経験談ありがとうございます!
    資格試験、わかりますー!!うちもよく勉強してワンオペきつかったです😭産後すぐの夜勤前は想像するだけで泣けます😭

保育料高いんですね!メリット多いのでそこは仕方ないのかもしれないですね、、認可だと本当に預ける基準厳しくてほとんど預かってもらえなくて、保育料そこそこするし、もったいないくらいです💦

旦那さん、作ってる暇そりゃあないですよね!外食ばかりになりそうです!

早めに辞める決意がこちらのママリのアドバイスで今できたんです!ありがとうございます😊

• 6月7日