※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

38w1dで2170gの小さな女の子を出産しました。母乳の飲み方がうまくいかず、搾乳もしています。赤ちゃんの体重を落とさないように、ミルクを足すことになりました。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています‼️

38w1dで、2170gの小さな女の子を出産しました。
昨日・今日と、おっぱいを飲む練習をしていますが、なかなか上手く飲んでくれません…😢
2人目ということもあり、母乳の分泌は良さそうで、少しずつですが搾乳もできている状態です。

小さめの赤ちゃんは、やっぱり吸う力もあまり強くはないみたいで…まだまだ苦戦しそうです💦
入院中の病院では、赤ちゃんの体重を落としたくはないので、母乳が軌道にのるまでは、ミルクを足していこうと言われました。

何かアドバイスなどがあれば、どんなことでも教えて下さい‼️😢

コメント

falcon

うちの子も早産児で小さかったので飲む力は弱くて母乳はうまく吸えず、ミルクを足してましたよ^_^他の赤ちゃんくらいまで大きくなったら飲めるようになりましたので大丈夫だと思います^_^今は赤ちゃんのペースで良いと思います^_^

deleted user

うちも最初は小さくて吸う力も体力もないのでなかなか飲んでくれませんでした😂

私は母乳だけで足りてたんですけど、最初は直母ではなく搾乳して飲ませてましたよ!哺乳瓶も吸う力が弱い子用のものを使ってました!1ヶ月になる頃にやっと80ml飲めるときが出てきた程度ですけど、だんだんとしっかり飲むようになって、体重も増え始めました!

まろ

私も一人目が同じくらいの体重でした。

同じように吸う力も弱いし、まず口が小さくて乳首を口のなかに入れられなかったです💦

直母→搾乳したやつ
直母→ミルク

と、最初は足してましたが、大きくなるにつれて足すこともなくなっていきましたよ✨

赤ちゃんも体力が続かなくて、赤ちゃんの成長に合わせていくしかなかったです😂