※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ玉
ココロ・悩み

子供が保育園で泣き続けているので悩んでいます。成長について不安もあり、先生からのアドバイスに戸惑っています。保育園に行くべきか悩んでいます。

言っても仕方ない事なのかもしれませんが
吐き出させて下さい。

この4月から子供を保育園に預けています。
赤ちゃんの時から人見知り場所見知りの激しい子で、
よく泣きます。
泣き声も人一倍大きいので周りに凄く申し訳なくなってます。

慣らしもなかなか慣れずにいましたが、
GW前にかなり馴染むようになりました。
しかしGW明けから体調を崩し、
しばらく保育園を休んでからは逆戻り。
毎日不機嫌でご飯も食べず泣き続けているようです。

心配になって先生に発達の相談をしたところ、
泣く時間が長いのが気になるとの事でした。

他の部分では安心出来るようなことを言っていただきましたが、療育や保健指導の話もされたので、
正直そこに行って欲しいのかな、
と思ってしまいました。

娘は1歳10ヶ月で言葉は遅めですが目も合うしよく笑うし、真似っこしたりお人形の世話をしたりどんどん成長していくのがわかります。
私が勝手に成長してると思ってるだけなのかな、と辛くなってきました。

先生が気になるのは月例の親子イベントで、両親がいるのにうちの子だけが泣いてる事あたりだそうです。

明日からも元気に保育園に来て欲しいと言って頂けましたが、本当に行っていいのか、娘が泣いているのに私は何のために働いてるのか、色々辛くて抱えきれなくなって来ました。泣いている娘を見るのが辛い。辛いです。
先生にも後ろめたく、申し訳なさでいっぱいです。。

長文ですみません。
誰かに聞いて欲しかったんです。

コメント

satti

とんぼ玉さんが、お子さんの場所見知りや人見知りの部分が気になるようなら保健センターに相談されるといいと思います。保育園としては、相談できる場所があるよと情報として教えてくれたのではないかなと思いますよ。
ゴールデンウィーク前には馴染んでこれたなら、また馴染めると思いますし😊💡

• とんぼ玉

とんぼ玉

こちらから聞いたものの、なんだか後ろ向きな気持ちのさなか話聞いてたので悪く捉えちゃったのかなと思います😭
    そうですよね…保健センター、一度検討してみます。

• 6月6日
ママリ

うちの7歳の息子も場所見知りの人見知りで、年中さんになっても朝よく泣いてましたし、年長さんの時もたまに泣いていました。慣れた担任の先生の時だけ泣かずにバイバイできた感じです😅
年少さんの時は運動会の時、午前中ずっ〜と『おとうさ〜ん😭』って泣いていましたし😅💦
小学生になってからしっかりした感じです。発達障害とは言われたことはありません‼︎

そして、うちの娘は保育園9ヶ月目ですが好きな担任の先生以外は泣きますよ😂そんなものだと思っていました。

一度馴染めていた時期があるなら大丈夫じゃないですか❓😊

• とんぼ玉

とんぼ玉

自分の小さい頃も凄く泣く子供だったし、でも他の子見てるとたしかに誰も泣いてないし…ってすごく落ち込んでました。
    仕事でも同僚に、家では夫に迷惑を掛けてる気がして、保育園では先生に迷惑掛けて申し訳なくなってしまって。
    堂々としてていいんでしょうか💦子供を信じて待ってて貰います。少し元気が出ました。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

子供の体調不良で良くお休みを頂いているので私も職場の方々には迷惑をかけています😓その分、仕事に行けば人一倍働こうと思ってやっています😊お互い様だから大丈夫だよってみんな言ってくれます‼︎働かない人に対してはそれなりの感じですが、、、
    家では旦那の帰りが遅いので、上の子に(高校生ですが)お米といでもらったり、一番下をお風呂に入れるのを手伝ってもらったり、よく家の事をしてもらっているので申し訳ないなーとか思ったりしますが、私もお願いされたことはやってあげてるしお小遣いも奮発したり、家族だから協力して当たり前です😊
    うちの子は保育園に入ったとき、ミルク嫌いの哺乳瓶拒否で、先生達をかなり手こずらせました😓先生達は諦めず哺乳瓶でミルクを与え続けてくれて、2ヶ月過ぎた頃には飲めるようになりました‼︎拒否している間、先生に申し訳ないなーってのと、子供にも申し訳ないなーって思いましたが、預けてました!

療育や保健指導の話など、聞かれたから情報を提供してくれただけだと思いますよ‼︎☺️

私は子供が4人いてみんな保育園に入れてきたので保育園も4回目です。子供達みんな同じではないですが、なんとなく経験してきているのでわかります‼︎が、一番上の子に対してははじめての経験になるので、今は反抗期でぶつかり合ったり、悩む事も多いです💦何か一つクリア出来ると、母親として自分も成長できたー✨って思いますし自信にもなります😊

堂々としていて大丈夫ですよ‼︎先生達はプロですし、子供は泣くのは当たり前だって思っているはずです😊

保育園から帰ってきたら、お利口さんに待っていてくれてありがとう😄って私は抱きしめています‼︎
    お利口さんじゃなさそうな日もありますけど😂

• 6月6日
  • とんぼ玉

とんぼ玉

お返事遅くなりました💦
    あれから少しして、娘は保育園でとても面倒見のいいお兄ちゃんに懐くようになり、少しずつ無く頻度が少なくなりました。先日は遂に泣く事なくバイバイして、今では迎えに行くとまだ帰らない!とイヤイヤするまでになりました。
    くまくまさんのお返事を頂いた時に、どこにも出せなかった気持ちがすごく安らいでたくさん泣けました…。それからもう少し頑張ろうという気持ちにもなれました。本当にありがとうございました😊
    毎日帰ってきたらたくさん遊んで抱きしめてます。

• 7月17日