※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクを飲む途中で哺乳瓶をペッてしまうことが多い。1日のミルク量が550〜600程度で心配。体重や身長は標準。このままの量で大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の娘がいます。現在、ミルク寄りの混合で育てています。といっても母乳は夜中1回起きた時のみで、後はミルクです。4ヶ月に入ってからミルクを飲んでいると途中で哺乳瓶をペッてすることが多くなりました💦おっぱいを吸わせようとしてもペッてします。。なので、1日のトータル量がミルクだけだと550〜600くらいです😞調べると4ヶ月くらいだともっと飲むって書いてあったんですけど、大丈夫か心配です😭足りなくて泣くっていうことはなさそうなので、お腹いっぱいになっているんだとは思うのですが🙈ちなみに先日の4ヶ月検診で身長64.8cm、体重6600gでした。このままのトータル量でやっていって大丈夫でしょうか?💦

コメント

hm

見当違いかもしれないんですが、うちの息子も3ヶ月の頃突然ほ乳瓶拒否になり、舌で押し返すようになりました。

その時は、乳首のサイズが新生児のssサイズのままで、飲みにくかった事が原因でした💦
サイズアップしたら、またほ乳瓶大好きに戻りました😅

サイズ合ってるのにペッてしてたらごめんなさい💦

• はる

はる

哺乳瓶の乳首のサイズは3ヶ月からのものに替えてるんです😭哺乳瓶拒否が始まったのでしょうか😭全く飲んでくれなかったり、泣いたりってことは無いのですが💦

• 6月6日
  • hm

hm

サイズ合ってたんですね💦
    下の方が仰ってるように、満腹中枢が発達してきたんでしょうか??変な心配させてごめんなさい💦

• 6月6日
  • はる

はる

満腹なんですかね😅また近いうち体重測ってみて増えているか確認してみます💦ありがとうございました🙏

• 6月12日
まぁ

私は母乳寄りの混合で、夜寝る前だけミルクで、210mlを飲みきりますが、最近母乳を20分飲んでたのに14分くらいしか飲まなくなり、更に泣いたりしないので足りてるようです。

育児雑誌によると満腹中枢が発達してくるので、今までは乳首が口に来るとずっと吸っていたのに、お腹いっぱい!と感じるようになったので飲む量が減る場合があるよ、とありました(^^)

気になっちゃいますよね(^^;;

• はる

はる

そうなんですね!やっぱりお腹いっぱいなんですかね🤔今後、体重がきちんと増えるか心配です🥺💦母乳14分も飲んでくれるんですね😲うちは長くても片乳5分とかです😭😭

• 6月6日