※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

育休から復帰した登録販売者の方です。資格者が私1人で急な休み対応が難しい状況。時短勤務の副店長で、人手不足の影響もあり、この状況は一般的なのでしょうか?対応に悩んでいます。

登録販売者の方、もしくはドラッグストアで勤務されている方ご意見いただければと思います❗

育休から復帰しました。
登録販売者の資格は持っていて社員です。
社歴も長く、以前は店長をしていたので現在は時短勤務でも副店長的なポジションです💦💦
それに社員だから仕方ないとは思うのですが、私の資格ありきのシフトになっており、急な子どもの熱で仕事が休めないのが現状です。
幸いにもママさんパートさんが多く、子育てにはかなり理解のある職場です。
ただ、社員でしかも副店長というポジションでも時短なので出来る事も限られており…会社の慢性的な人手不足が原因なのですが、こういう現象は一般的なのでしょうか?

遅番の資格者が来るまでの間、資格者が私だけなので、急なお迎えコールにも対応できません💦💦
なので仕事が休みの日は、子どもも保育所を休ませて、なるべく体調が崩れにくいようにはしているのですが🤔
ふとこの体制どうなんだろうと思いまして…

コメント

結

ドラックストアで働いてますが、
社員で子どもがいる人が
早く帰るとかなったら遅番が
早めに来てたり社員同士で
シフト変わったりしてますよ!!

朝番はあゆみさんしか
社員の登販はいないんですか?

急なお迎えに対応できないのは
辛いですよね…
私はまだドラックストア歴
長くなくて今の店しか知らない
ので一般的かは分かりませんが💦

• あゆみ

あゆみ

やはりそうなんですね💦💦
    社員も店舗から一時間弱のところに住んでいて、急にとなると対応できない時もあります💦💦

朝番の登販のパートさんもいらっしゃるのですが開店時間が早まり早出ができないとの事で、開店から1時間だけ登販が私だけの日がシフトの半分です💦💦
    あとは遅番まで登販が私以外不在の時もあります。

今日もお迎えコールあったんですが、ちょうど子どもがお昼寝しちゃったので仕事終わってからで良いですよ😃と言っていただけたので助かりました👏💦💦

ちょっと他の登販のスタッフと話をしてみようと思います🙇ありがとうございます✨

• 6月6日
ゆう

私は転職考えてます。
慢性的な登販不足で、シフトも、パートさんと組まされたり。呼び出しがかかったら、店長(休んでる次官)を呼ばないといけず
日曜日、定休の契約で交通費の出ないアルバイトなのですが、時短を打診されるくらいに、子供が体調くずしまくってます。

もはや、私が一人としてカウントできないけれど、募集に人が集まらず、カツカツです。

無理だなぁと、思ってます。

• あゆみ

あゆみ

やはりどこも人員不足なんですね💦💦
    契約条件もありますもんね😭
    やはり子どもを保育所に預け始めると、色々病気貰ってきますもんね😱

辞めたら辞めたで、後の事は会社がどうにかしてくれる‼️とは分かっているんですが、なかなか正社員で雇ってもらえる所もないだろうと踏ん切りがつかないでいます😭😭

• 6月7日
ちー

同じ状況です。
わたしもドラッグストア正社員です。(副店長とか偉い立場ではないですが)
復帰して、まだ4ヶ月ですが‥‥
初めて子供が体調悪くなり、
保育園から呼び出しかかり、
迎えに行き‥‥
でも、人手不足・登販不足のため、
早退も出来ず、(祖母に預けて仕事に戻りました😢)
ましてや妊婦なのに妊婦扱いもされず(妊婦扱いしてくれる余裕もないくらい人手不足‥‥‥‥)

子育てしながらこの職場ではもう無理だなぁと感じて
検索したら、この質問を見付けました。
二人目の産休・育休に入ったら、本気で転職活動します‥。

• あゆみ

あゆみ

やはりどこも人手不足と登販不足なんですね💦💦
    えー😱😱早退出来ないのは辛いですね😭
    ちーさんもお子さんも…💦💦
    もともと産休入るまでは復帰後も働きやすい制度があったんですが、その制度も廃止になり色々システムが変わってしまい、従業員の退職が相次いでしまったのが原因のようです🤔

私も二人め出来たら考え直します😭⤵️⤵️

• 6月11日