※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヽ(゚∀。)ノウェィ
子育て・グッズ

新しい土地でママ友を作る方法について相談です。知り合いがいない状況で、孤独で憂鬱な気持ちになっています。

引越し先でママ友ってどうやって作ったらいいんでしょうか?
支援センターなどにも行きましたが、皆さんなかなか声をかけにくい雰囲気で.......先生とはお話するんですが。
全く知り合いがいない土地で、なんか毎日娘と家に居てスーパーに買い物に行って旦那は帰ってきても朝が早いし、残業続きで土日も2週間に1度日曜日休みがあるのみです。

ここ最近は夕方になるととてつもなく憂鬱な気持ちになり家出したくなってしまいます。

コメント

さんママ

支援センターに行ってもグループで来てたり、仲良しさんだけでお話ししてたりなかなか話しかけれないですよね!
支援センターに週何回も通ったりすると顔馴染みの方とお話しできるようになりました!
友達まではいきませんが…
やはり保育園入ってからライン交換したり、喋るようになりました!

• ヽ(゚∀。)ノウェィ

ヽ(゚∀。)ノウェィ

なんか、グループと言うよりか皆さんそれぞれ自分の子供と遊んでる感じで、話しかけられたくない雰囲気なんですよね😅

• 6月6日
け

とてもわかります!
誰とも会話せず毎日娘と家にいると憂鬱な気持ちにになりますよね😭旦那の仕事の状況も同じ感じです!私もママ友の作り方が分からなすぎてしんどいです😭なんの答えにもならずすみません。

まま

私も引っ越して支援センターでは既にグループができていて話しかけづらく、先生とだけ話す感じでした💦でも娘の気分転換になるからいいかと思い頻繁に通っていたら、人数の少ない日とかに話しかけてくれる人がいて、少しずつ一緒になれば会話するような人が増え、出産の里帰り前にはみんなで「頑張ってねー、赤ちゃん楽しみにしてるね!」と送り出してくださいました😭✨

そうなるまでに4ヶ月くらいかかりましたが😂

allla

わたしも同じような状況なんですが、よく考えてみたら下手にママ友より先生とか助産師さん、保健婦さんと話した方がためになるし悩み事の具体的な解決につながりやすいのでそれでいいと思うようになりました。近所の人とは挨拶くらいを繰り返し繰り返ししていって、近所の公園にはこども連れていく、スーパーは行ける範囲で遠くても色々行ってみる、生協も勧められたらやってみる、という感じです。夫にもお前なんか友達も出来ないだろうとか言われたりしましたが、…なんか日々楽しそうに子育てするわたしを見てそんなことも言わなくなり、二人目はふいに出来たのですが、以前とは違って生まれる前から一人目の時よりお父さんらしい安心感が出てきた気がします。わたしにとっては子どもも親友だし、夫も心を許せる数少ない相手だし、騒がしい環境や交遊関係が派手なのは苦手なのでこれでいいと思っています。

きこ

同じ時間に公園に行っていると大抵同じ人に会います。
1回目や2回目はご挨拶程度の世間話、2回目や3回目で「また会いましたね」と声かけるだけでぐっとお近付き度は増しますよ😄