※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れています。自分でハローワークに問い合わせても大丈夫でしょうか?同様の状況の方はいますか?

育児休業給付金について質問させてください。
2018年12月末に出産、現在育休中です。

同じくらいに出産された方、育児休業給付金は支給されてますか?
先週遅いんじゃないかと思い、会社に問い合わせたところ手続きは終わってるが、ハローワークが4月5月は混み合ってて処理が遅れてるとのことでした。5月末支給の予定が6月以降になると思うと言われました😭

貰えるだけありがたいことは承知してますが、、、。
急な出費もあり給付金早く入らないかなーと思っております💦

また、会社の労務に自分でハローワーク問い合わせてみても大丈夫だよーって言われたのですが、個人で問い合わせて処理状況を教えてくれるものなのでしょうか?
ちなみに、東京管轄のハローワークで、私は遠方のため自分で窓口に行くことはできません💦
会社には一度問い合わせてるので、何度も問い合わせしづらくて😭😭😭

大型連休挟んでるからやはり遅れてるのでしょうか。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

こっちゃん

12月12日に出産して初回は4月10日に振り込まれました!!
混んでてもそんなに遅くなるものなんですかね😣??
会社の申請が遅かったんじゃないのかなって疑ってしまいますね🤔
私は会社が申請してから1週間以内に振り込まれました!
問い合わせはまず会社にするようにと私は言われました!!
それにしても早くして欲しいですよね🥺

• momo

momo

すみません、下にコメントを新しく返してしまいました💦💦😭

• 6月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

ほんとに裕福じゃない限り給付金ないとやってけないですよ!!
    私も給付金なかったら破産してます(笑)
    会社なんだからちゃんとすぐ申請してほしいですよね🥺!
    でも遅くても今月には入るんじゃないですかね😣
    早く入るといいですね😔

• 6月6日
  • momo

momo

ですよねー😭💦給料がわりみたいなもんですしね💦💦
    ほんと、それが仕事だろーって言ってやりたいですもん😂
    今月には入ってもらわないとほんとにピンチです💦💦
    ありがとうございます😭✨
    給付金入るまで通帳とにらめっこします😂笑

• 6月6日
みい

私も混み合ってるからって言われましたが、GW前に振込されましたよ✋

私も東京管轄で自分は愛知住みなので近くのハローワーク行って今どの段階か聞きに行ったことありますよー✨

電話では無理なので近くのハローワークに直接行くのがいいと思います😌

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂💕羨ましいです🥺
    近くのハローワークで教えてくれるのですね😳✨
    もう少し待って、振り込まれなかったら近くのハローワークに行ってみることにします💦💦

• 6月6日
momo

そうなんですね😭💕早くて羨ましいです🥺
遅いですよねー💦💦
給付金を宛にしない方がいいのかなとは思いますが、なかなか難しくて😭
会社を信用して手続きお願いしましたが、自分でした方が早かったのではとちょびっと後悔です😭😭😭
ほんと、早く欲しいですー😢

sawa

今年はGWも長く、全体的に遅れていると聞きました。私も通常なら5月に給付予定でしたが、混雑の為6月にズレました。
本日ようやく労務士さんへ決定通知書が交付されたようなので、明日以降振込予定のようです。

ちなみに東京管轄、5/17電子申請、6/6決定通知書交付です。
管轄のハローワークに問い合わせをしても良いと思います。何日に申請、電子か窓口かを伝えたら現在何日の申請分を処理してるか教えて貰えます。

• momo

momo

やはり混雑してるんですね💦💦
    うちの会社もsawaさんと同じぐらいに申請してくれてたらもう少しかもしれないですね☺️
    いつ申請したかの日付と窓口申請か電子申請かは会社に聞けてないので、もう少し待って振り込まれなければ会社にもう一度問い合わせてみます!
    丁寧に日にちまで教えていただき、参考になりました!ありがとうございました☺️

• 6月6日
N

12月末に出産し、初回はまだ振り込まれてません💦
会社とハローワーク両方に問い合わせて5月末に会社が手続きしてハローワークに持って行き、ハローワークの手続き待ちと言われました。
来週以降手続きが終わり次第振込になると、、、遅いですよね💦
会社の締め日?の関係もあると言われましたが、ハローワークでは今どの段階かは電話では教えてもらえませんでした😢

• momo

momo

同じですね💦💦ほんと遅いですよね😭10連休もあって、ハローワークの人達も大変なのはわかりますが💦
    うちの会社は締め日が末日なので、おそらくGWあけに手続きして、5月中には振込まれるとばかり思ってたので。
    電話で教えてくれる時と、教えてもらえない時とあるんですかね💦対応統一してほしいですよね🥺
    Nさんも早く入るといいですね💦💦

• 6月6日
  • N

N

ほんとですよね〜💦
    もう出産後半年経っちゃいますし💦
    ちなみに窓口対応優先なので自分で窓口に手続きに行った方が早いと電話で問い合わせたときに言われました!
    振込の前に決定通知?が来るみたいです!
    ほんと早く振り込まれるといいですね😭

• 6月6日
  • momo

momo

いつ入るかわからないので、毎日カツカツに生活してます🤣
    やっぱりそうなんですね😢はじめての出産で何もわからなかったので、会社に言われるがままにお願いしましたが、もし2人目ができた時は自分でしようかなって思います😂
    決定通知っていうのがくるんですね!待ち遠しいです😭💦

• 6月6日