※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

小児科での服装について相談があります。暑い時期はオムツに半袖ロンパースがいいか、服を重ね着するか迷っています。他の方はどうしているでしょうか?

この時期の服装について教えてください!
小児科での愚痴もあります。聞いてください。

最近は暑いので、外にお出かけしないときはオムツに半袖ロンパース?(お股の下でボタンをするやつ)1枚で過ごしています。

先日、小児科に予防接種に行きました。さすがにロンパースだけではと思い、ロンパースの上に前開きの上下つなぎの服を着せていきました。暑いかなぁ?とは思ったのですが、ロンパースだけというのも…かといって、素肌に洋服というのもどうかな?と迷い、2枚になりました。
小児科では服を脱ぐよう指示がなかったのでそのまま先生の話を聞いていたら、いきなり問診になり服を脱いでないことを注意されました。
先生が服を破く勢いで引っ張ってボタンを外しましたが、すぐに脱げない状況にイライラされていて、「お母さん、服着せすぎだよ!何やってんの!」と言われてしまいました😢
帰りはロンパースを脱がせ、服1枚にして帰りました。

初めての子供でいろいろとよくわからないし、行った小児科の流れややり方みたいなのも説明がなくて分からないし、息子はもののように雑に扱われるし…悲しくなりました😢

暑くなったらオムツに1枚着せるだけでいいんですか?
オムツにロンパース1枚。
オムツに上下つなぎの服1枚。
オムツに上はTシャツ、下はズボン。

みなさんはどうしてますか?

コメント

マヤ

いや…
その小児科医に問題ありでしょ😑

最近まで、ボディ肌着と服で行ってましたが
そんな言い方されなかったですよ😡

肌着は着せた方が良いのでゆららさんは間違って無いですよ!🤗

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます!
    間違ってないと言っていただき安心しました😊
    小児科は変えようと思ってます😑

• 6月6日
🦔

うちも家では肌着一枚、お出かけの時は半袖ロンパースとかです!
肌着は絶対着せときたいし、肌着一枚で外出なんてそれこそかわいそうです😂
病院行く時は脱がせやすい服にすることだけ意識してます!

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます!
    同じお考えで安心しました😊

• 6月6日
ムーミン

普通看護婦さんから事前にお腹出るようにしといて下さいねー
と指示があると思いますけど、、、😅💦
小児科変えたくなるレベルですね💦
お疲れ様でした。

我が家の子供は大きいので参考までにですが、タンクトップ型の下着に半袖Tシャツと、短パンです!
5ヶ月なら、短肌着に半袖ロンパースまたは、セパレートの半袖肌着ですかね?😌
汗を吸った方が良いので肌着はあった方が良いですよ!

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます!
    普通は説明ありますよね😑看護婦さん、先生の横に立ってたのに😑いつ脱がせるのかと説明を待っていたらこんなことに😢
    小児科は変えようと思ってます😑
    汗をかくし、肌着は必要ですよね!

• 6月6日
とらたま

その言い方むかつきますね。
今日予防接種に行きましたが、肌着+ロンパースの服でちゃんと脱がしてから予防接種してくださいましたよ💦
肌着は赤ちゃんの肌に触れることを考えてあるので私は着せてます☺️

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます!
    不親切だし思いやりのかけらもない小児科でした😑
    肌着、やっぱり着せますよね!

• 6月6日