※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

新生児の娘が心雑音で検査へ。初めての外出で必要な持ち物や授乳室の有無について不安。アドバイスを求めています。

新生児の娘が退院の際に心雑音を指摘され、生後15日目に大学病院の小児循環器科で検査してもらいます。
黄疸治療のため産院へは何度か通院しているのですが、それ以外のお出かけは初めてになります。
初診の為予約は出来ないと言われ、長時間待つことになるかもしれません。
オムツ、おくるみ、念の為の着替え以外に必要や物はありますでしょうか。
完母なのですが、授乳ケープはまだ買えていません。小児科のある病院って授乳室などあるのでしょうか?
最悪授乳もオムツ替えも車でと考えています。
もっと先だと思っていた初めてのお出かけに不安でいっぱいです。
同じような経験をされた方、何かアドバイスあればお願いします🙇

コメント

K*Smama

退院後10日ほどで通院のため大学病院行きました!
うちの病院ではアコーディオンカーテンで閉めれる個室になっていて、1人用ソファとオムツ替え台と水道がありました。

病院のホームページに載ってませんかね?載ってなければ電話で聞いてみるとかどうですかね🤔

持ち物はガーゼと暑いかもしれないのでタオルですかねー

  • まめまま

    まめまま

    お礼が遅くなりすみません💦
    ホームページのフロアマップに授乳室が載っていました!安心して昨日無事に行ってこられました。
    ありがとうございました🙇💓

    • 6月8日
yaa

車でオムツ替えならオムツ替えシートあったほうがいいと思います!
あとはママの飲み物も〜。完母ならめっちゃ喉乾きますよ😭

  • まめまま

    まめまま

    お礼が遅くなりすみません💦
    今回はオムツ替え出来るエリアがきちんとあり、助かったのですがオムツ替えシートも用意しておこうと思います!
    ありがとうございました🙂🙂

    • 6月8日
ヨシコ

長女が通う大学病院には授乳室は2ヵ所あります😄
トイレも車椅子用のトイレにはベビーシートがあるのでオムツ替えも出来ます。
あとはご自分のお茶や食べ物等も準備しているといいかなぁと思います😊
待ち時間長いと大変ですよね。頑張ってください。

  • まめまま

    まめまま

    お礼が遅くなりすみません💦
    昨日無事に行ってこれました🙂
    院内ほ暖かいし、ほんと喉が乾きました😂
    ありがとうございました!

    • 6月8日
ゆう

私が行っていた総合病院の小児科は、授乳室やトイレにオムツ替えシートありました!
おそらく大学病院であれば、設備しっかりしているかと思います。事前に電話で確認できたら安心ですが、バタバタしてなかなか難しいですかね。
日中かなり暑くなってきているので、車内は辛いですよね。

うちの娘も、新生児で心雑音あり、心臓エコー受け、フォローしていました。幸い成長と共に改善し、今は元気になりました。
思いがけないことに、とても心配かと思います😢大きな問題がないと良いですね。

  • まめまま

    まめまま

    お礼が遅くなりすみません💦
    昨日無事に行ってこれました!

    娘さん、元気になられて本当によかったです✨
    検査の結局、心室中隔欠損症と診断されてしまいました😔
    今はまだ受け入れられない気持ちもありますが、幸い今すぐ命に関わることではないようなので前向きに乗り越えたいと思います😣
    優しいお言葉ありがとうございます😢❤

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

大学病院でしたら授乳室はあると思います。
病院のホームページにフロアマップがあると思いますので、確認すると良いかも知れません。

新生児でしたらミルク以外の時間は寝ているので、待ち時間長くても大丈夫だと思いますよ😃

私も泣かれないか、ぐずったらどうしようかとヒヤヒヤでしたが、ずっと寝ていたので楽でした(笑)

ほぼ起きている3ヶ月の今の方がお出掛け大変です😅

病院もぐずった子などには慣れていますし、他の方も赤ちゃんは泣くものだと分かっていますから、泣かれても焦らずどーんと構えてて大丈夫です👍

  • まめまま

    まめまま

    お礼が遅くなりすみません💦
    フロアマップにきちんと授乳室載っていました!そして安心して昨日行ってこられました🙂
    途中ギャン泣きされましたが皆さん優しかったです☺
    ありがとうございました!!

    • 6月8日