※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

新生児の体重増加が懸念されており、母乳外来や検診で指導を受けています。母乳が出るが量が少なく、ミルクを足すことになりショックを受けています。混合から完母に戻る方法について相談したいです。

生後22日の新生児を育てています。
母乳外来や検診で毎週病院に通っていますが、赤ちゃんの体重の増えが良くないです。
母乳はすごく出ているのですが、飲むのに疲れるのか飲みとる量が少ない?のか増えません。ミルクや搾乳を足すように毎週言われ、そうしているのですが。。。今日もこのままだと1ヶ月検診で600gくらいしか増えていないことになるから、ミルクにしないと行けなくなるかもと言われました。。。
出来れば母乳で育てたいと思っていたので、ショックで。。
とりあえず1週間後の検診まで、授乳を早く切り上げてミルク多めに足すように指導を受けました。。
1ヶ月検診で1キロ増えないとダメなんですよね。。
なにが言いたいかわからなくなってきましたが、、混合から完母に行けるのかなと思い同じような方がいたらお話お聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

たなぽん

こんにちは꙳★*゚
うちはまだ1人ですが
1ヶ月までは出てるのか不明で混合で育ててましたが、1ヵ月検診でおっぱい出てるし吸う力がついてきたから、ミルク辞めていいよと言われ、そこから完母に変更しました!!

最初は吸う力がないので混合で
ちょっと大きくなったら完母に移行させたらどうですかね??(❁´ω`❁)

• ぴこ

ぴこ

そうなんですね。1ヶ月検診で体重1キロ以上増えていましたか??

うちは1人目の時は退院してからずっと完母で体重も増えていたので、こんかい2人目で母乳の出も良いのに、増えなくて苦戦しています。。。
    吸う力がつくまでは我慢ですがね。。。

• 6月6日
  • たなぽん

たなぽん

1.5キロふえてましたね‪(*ˊᵕˋ* )
    出てるかわからない母乳とミルクだったので増えはかなり良かったかなと思います◡̈⃝︎⋆︎*

母乳だけにしても
    そのあとは大丈夫でした꙳★*゚
    うちは兄弟が居ないので比較できませんが、イメージですが
    女の子の方が色々強いイメージがあるので、うちの場合はミルクも嫌がってたので母乳にかえれたのかもしれないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 6月6日
  • ぴこ

ぴこ

1.5キロなら問題なく増えてくれてたんですね☺️
    うちは、、1キロ増に到達しそうになくて、助産師さんにこのままだと先生にミルクにするように言われてしまうかもと言われ、、赤ちゃんのために体重増やすのが大切なのはわかりつつもなんだか悲しくて。

• 6月6日
ピコ

母乳がたくさんでているのでしたら、先に前絞りをするといいかもしれません🤔

最初の母乳って少し透明っぽいんです!
後になるとちゃんと白くなるんですけど、その透明っぽい母乳は太りにくいらしいです😵

また、母乳間隔は3時間以内でしょうか?
息子が夜は4時間とか寝てまして、体重が増えず
起こしてでも、3時間以内で飲ませてね!と助産師さんに指導されました💦
また、おしゃぶり使ってたんですけど、おしゃぶりよりおっぱい吸わせて!とも言われました😅

• ぴこ

ぴこ

前絞り、、泣いてるのに焦ってできていませんでした💦薄い母乳を飲んで疲れて寝ちゃってるんですかね。。
    4時間寝る時もあります。出来るだけ起こして飲ませているつもりなんですが。。おっぱいの時間を短くして、哺乳瓶でミルクや搾乳を足している状態です💦

• 6月6日
  • ピコ

ピコ

私の場合は、枕元にガーゼやタオルを置いておいてプシュプシューとやってました☺️

娘さんがいて夜中起きるの大変だと思いますが、1日最低8回の授乳!と私は指導されました😅
    むしろ、お腹すいたーと泣く前におっぱいだよーと練習もかねて吸わせてました🙌

1ヶ月検診も大事ですが、その後の2ヶ月目、3ヶ月目で飲むのが上手になれば大きくなると思います🤔
    ぴこママさんが負担にならない程度に母乳でいけるといいですね✨

• 6月6日
  • ぴこ

ぴこ

私もタオルに絞ってみます!
    1日8回以上は守って授乳します🤱
    飲むの上手になるまで頑張ります🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 6月6日
やん

1ヶ月検診の時一人目は650g、二人目は800gの増えでどちらも1キロ増えなかったですが完母で大丈夫と言われそのまま完母です。
病院によって違うのですかね?それとも出生体重とかが関係するのですかね?
母乳はよくでるのですが上の子も下の子も新生児期は直母は疲れるのかあまり飲まず、ある程度体重が増えないと吸う力もつかないみたいなのでしばらくは直母時間を短めにして哺乳瓶で搾母乳を足してました。
1ヶ月検診までは毎週母乳外来に通って哺乳量や体重増加を見てました。
そこでは1回の授乳で50くらい飲めたら頻回授乳すれば完母で大丈夫と言われ、50くらい飲めるようになってからは足すのもやめて直母だけにしてます。
足すのはミルクじゃないとダメなんでしょうか?ミルクに抵抗があるなら搾母乳を足して様子を見るのはどうですか?

• ぴこ

ぴこ

1キロ満たなくても完母オッケーでたのですね。出生体重3066なのでそんなに小さくもないと思うのですが。。
    病院の先生によるのかもですね。
    私も母乳は出すぎなので、搾乳してあとで搾母乳を足しています。今日測ると、一回授乳で65くらい飲んでいたのですが。。母乳足して増えが良くないから、ミルクを足すようにと言われちゃいました。
    飲めていても、排泄してしまったりしているのでしょうか。。
    1人目はミルク飲んだことなく増えてくれたので、2人目なぞで。。

• 6月6日
  • やん

やん

そうなんですね💦
    私が通ってた病院ならきっと完母OKでるのに😂
    あとは頻回授乳とかでしょうか。
    授乳は3時間以上開けない、できれば1日10回以上と言われたので。
    下の子はよく寝る子なのでこの条件はかなり難しかったです。全然起きません😅

• 6月6日
  • ぴこ

ぴこ

病院によってちがうのですね😭
    頻回授乳頑張ります🤱
    うちも良く寝るので、、有難いんですが、、起こして飲ませてみます!

• 6月6日