※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆた
妊活

自己流タイミング法で半年。不安で、不妊治療専門病院への訪問が迫る。自然妊娠を望む気持ち。

吐き出させてください。

排卵検査薬使った自己流タイミング法でもうすぐ半年が経ちます。いまはそわそわ期です。ですが、今回も生理が来そうな気がしてなりません。
不妊治療専門の病院へ行くのが来月に迫ってきました。自己流タイミングも今月のあと一回くらいになりそうです。

自然に妊娠したかったな。私の力不足。私は今まで何をこだわっていたんだろう。そんな風にも思えてきました。

コメント

mamama

私も2人目なかなかできず、自然妊娠にこだわって一年と期限を決めて自己タイミング法をしていました。結果ダメで不妊治療専門のところに行き、卵管通水検査後一回のタイミング法で授かることができました。検査は異常なく、検査して見てもらったら自己のタイミング法と排卵日はあっていたため、えっ⁈という感じでした。今まで何をためらっていたのだろうと思いました。私の場合は稀かもしれませんが、こんな人もいるので身構えなくてもいいかもしれません。あと、みゆたさんの力不足なんて事は絶対にないです!今月赤ちゃんが来てくれることを願っています✨

• みゆた

みゆた

励ましのお言葉ありがとうございます。私も
    今月まで自分の出来ることやろう。そう思えました!

• 6月6日
nana

私も二人目不妊で今そわそわ期です。

私も去年の秋に断乳してから排卵検査薬で自己タイミングから病院でタイミング見てもらってますが中々できないです。

でも、病院でタイミング見てもらったり人工授精までは妊娠する過程は一緒なので病院に行くのはそんなに躊躇しなくてもいいかと(^^)

不妊じゃないのにタイミング見てもらってた人も普通にいますよ(^^♪

• みゆた

みゆた

先程リセットしました。正直、不妊治療をする事について仕事や子育てしながら出来るか不安もあり、ナーバスになってしまっていましたがお言葉に励まされました!

• 6月6日
  • nana

nana

そうなんですね。
    私も2週間前に卵胞チェックしてもらって排卵促進剤を打ったので来るなら今週末までにくると思います。

今日眠気に襲われたので来そうです。

タイミングや人工授精までなら正直多くて月3から4ですが周期が安定してる方なら2,3回で済むので働いててもそんなに苦ではない気がします(^^)

フルで残業多い職場でなければ18時くらいまで診察してくれるところもありますし、休診日でも注射だけしてくれる院もあるので😊

私も中々躊躇していけませんでしたが、少しでも若いうちに行っとけばよかったと後悔してます。

• 6月6日
  • みゆた

みゆた

残業は基本的にないですが、フルタイムで保育園のお迎えもあるので、仕事後の通院は厳しく、有給を駆使するか、時短申請をするか、休職かなと考えてます。
    休職の方が職場としては人員が貰えるので、負担にならないかも知れないから、そちらにしようかなと思ってます。

• 6月6日
  • nana

nana

それだと厳しいですね💦
    パートとかなら両立できるんでしょうけど😣

時短申請できるなら1番いいですけど、会社の事を考えると休職ですかね。

子供産める期間は決まってますからね。悔いが残らないようにできたらいいですね。

• 6月6日
  • みゆた

みゆた

悔いが残らないように、主人とベストな選択、そして授かれるように前向きに話し合いたいです☺️

• 6月6日
チビママ

わたし1人目の時最初の一回だけ自己流して、次の月から即病院にいきました!全然不妊じゃないけども、そういう人もいます^_^その経験があるので、友達の相談にも乗りやすいです!

授かれればどんな形でも関係ないですよ^_^

• みゆた

みゆた

そうですね!赤ちゃんが来てくれる手助けをしてもらえるのはありがたいと思って治療に臨みたいです。

• 6月6日
shino

私は2人目妊活始めて4ヶ月で病院行き始めました。最初の血液検査で、卵子の元の数が閉経前並に少ないこと、甲状腺ホルモンが足りていないこと、ビタミンDが全然足りていないこと、クラミジアに感染していたこと、普通の健康診断では検査項目にないことばかりなので、色々分かって本当によかったです!!

私も自然に妊娠したいって思ってましたが、今思えば何でもっと早く行かなかったんだろって思いました😊
私がアラフォーっていうのもありますが、通院してる友だちは多いです。ちなみに職場は若い人でも自然妊娠より通院している人の方が多いです。看護師さんも、昔と違って全然珍しいことじゃないって仰ってましたよ!

• みゆた

みゆた

検査に行って初めてわかる事ってたくさんあるのですね。私もあと3ヶ月早く子作り始められていたらなとか後悔みたいなこと思ったりもします。
    珍しいことではないと言ってくれてホッとします。

• 6月6日
  • shino

shino

ほんと、検査結果見て、こりゃできないわけだなぁと💧私も、1人目で既に高齢出産だったんだから、もっと早く妊活始めればよかったって思いましたよ〜😂
    ちなみに、無排卵で生理が4日も早く来ることあったし、基礎体温もガッタガタでしたが、処方された薬や病院で買ったサプリメントを飲み始めてからは、基礎体温も落ち着いてます👍

• 6月6日
みい

力不足ではないですよ。
自分達だけでどうにもならないこともあります。
私も5ヶ月リセットして、先月から通院してますが1人目の育児や仕事などでホルモンバランスを崩し、体調不良でした。病院で血液検査をしてもらったら黄体ホルモン値が低く妊娠しにくかったようです。ホルモンが崩れると妊娠しにくくなり、それは自分ではどうにもできません。薬でホルモンを補充して妊活再開です。
病院に行くまでは私も分からず悩んでましたが、原因がはっきりして安心しました。
もしかしたらそんなことがあるかもしれません。
出産すると卵管も詰まる場合あるそうなのでそうなると妊娠しません。

• みゆた

みゆた

私も高温期のばらつきや短さを見ると、黄体ホルモン関係かなと思ってます。仕事は通院などに支障はないですか?

• 6月6日
  • みい

みい

仕事は早上がりしてます。あとは平日休みがあるので、その時行ったり、主人も平日休みなのでお迎え行ける時に私は病院…という感じです。
    排卵日となるといつになるか分からないので会社には言ってないですが病院行きたいのでと言って早上がりさせてもらってます。
    もう少し治療が進むとそれだと難しくなってきそうです。注射とか…

• 6月6日
  • みゆた

みゆた

平日休みで早上がりもできるのはいいですね。私は時短勤務か有給か休職かの選択肢になりそうです😂
    治療の度合いにもよりますよね。私はもう一度タイミングを医師の指導でして、しようかなと思ってます。医者の判断はどうか分かりませんが😅

• 6月6日
ka❤︎

病院に力を借りても、そうでなくても、子どもは子どもですよ。
本来10代から20代で妊娠するものだったのに、今は30代後半でも出産するのが普通になっていて、それこそが自然ではない。だから、自然にこだわりすぎる必要はないって、お医者さんが書いている記事を読んだことがあります。私はアラサーなので、とてもその言葉が胸に刺さりました。

• みゆた

みゆた

自然にこだわりすぎる必要はない
    そうですよね!なんか心が軽くなる言葉です!

• 6月6日

私も2人目妊活4ヶ月目、同じくソワソワ期です。
1人目できてたんだから、と軽く考えていましたが、今回もだめだったら病院も考えなきゃかなぁと思っているところです。
自然に妊娠したい気持ちもあるけど、医学の力を借りて子どもを授かれることは、ありがたい時代に生きてるなぁと思います。
他の皆さんの回答をみて、産後の育児の影響で卵管やホルモンバランスに影響がでることはよくあることなんだ、と知ることができて、病院へ行ってみることは大切だなぁと思いました✨
貴重な投稿ありがとうございます😊
しかしまずはお互い今月授かれていますように😊

• みゆた

みゆた

私さっきリセットでした。生理予定日より2日早くです。
    主人に話すより先にこちらで、お話をして心が落ち着きました!

• 6月6日
りのまま🔰

夫が精子欠乏症で自然妊娠は厳しいといわれ人工授精を勧められていましたが、時間の許す限り自然妊娠を目指して妊活していました。
海外製品でしたが、精子が死ににくいpHにする妊活ジェルを購入し試しにやってみたところ、奇跡的に1回で妊娠しました!
価格もそこまで高くなく、日本製もあるようなのでご検討されてみては如何でしょうか。
失礼しましたm(*_ _)m

• みゆた

みゆた

自然妊娠は厳しいと言われていたのに、妊活ジェルのパワーすごいですね!ありがとうございます。参考にしてみますね!

• 6月6日