※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

幼稚園児が高熱で元気ながらも続く咳に悩んでいます。先生のアドバイスは信頼できるが、大きい病院に行くべきか悩んでいます。座薬はあるが意見を求めています。

何回もすみません。
みなさんならどうしますか?
ちなみに初めに言っておくと四月から幼稚園に通い出してから風邪が完治する事がありません。
幼稚園もかなり休んでます。
咳、鼻水、たまに熱です。

一昨日から咳、38.0の発熱。
昨日も38.2。
2日とも日中は熱は下がり本人はいたって元気。
水分も取れるし食欲もあり踊ったりしていつも通りです。
今日も元気でさっき39.8あり遊んでいたんですがゴロンと横になりねました。
なので遊んでいたおもちゃを片付けていたらすぐに起きてまだ遊ぶ、片付けない!と食べていたお菓子を食べて遊び出し、お熱あるんだからゴロンしてなよと言うとまた横になり数分寝てまた「起きた!」とかいって遊び出しまたお菓子を食べ始めお昼ご飯食べると言ってます。
なかなか咳が治らないので昨日小児科でレントゲンを撮り、マイコプラズマの検査しました。
陰性で肺のレントゲンも綺麗で胸の音も問題なしでした。
入園してから半年くらいは色々もらってくるし免疫力もこれからついてくるからここは踏ん張り時だねと言われました。
信頼できる先生です。
でも久々の高熱なので大きい病院に行った方が良いのか迷います。
本人は元気なんですよね…
座薬は前にもらったがあって冷蔵庫に保管していて機嫌もまだ再来年まで大丈夫です。
ご意見ください。

コメント

MIRO

本人が元気なら様子見ます。
小児科先生が言う通り、入園から半年は些細な風邪菌も何でもかんでももらってきます。うちも昨年4月に保育園入りましたが、昨年1年間は本当に風邪風邪風邪、、中耳炎にもなるし、大変でした。進級してからは、昨年の同時期の風邪のオンパレードが嘘のように全然風邪ひいてません!
慣れない環境の変化で体も疲れて、風邪ひきやすく、治りにくいという状態なのかなって思います。
なので今はとりあえず信頼してる小児科の先生の指示通りにお薬飲んで、鼻水出てるならしっかり鼻かむ(もしくは吸引)などで、対処してあげるのがいいかなと思います!
まだ小さい弟くんのお世話もあって大変かと思いますが、ちぃまささん自身も無理なさらないでくださいね。
お大事にしてください。

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    本人は元気で粘土で遊んでます。
    やっぱり集団生活の洗礼なんですね…
    今まで結構インドア派だったので外で暴れるとかなかったし体力の関係もあるのかもしれません。
    これから強くなってくれることを願います‼︎

• 6月6日