※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

初診では問診や進め方を確認し、卵管造影検査は初回では行わないことが多いです。排卵日前の11日目に行く場合もあります。

不妊治療専門クリニックに初めて行く日に
卵管造影検査をすることはありますか?

病院では行った日の体の周期に合わせてその日行うことを決めるようですが、初診の日は今後の進め方や問診で終わるのでしょうか?

病院に行く日が前回生理日から11日目でして、
排卵日前のタイミングなのでに卵管造影検査してもらえたら嬉しいのですが、、、

コメント

ママリ🔰

私の場合は初診日は問診だけでした。
造影検査日は予約が必要でしたし、当日は検査の1時間くらい前に痛み止めを服用しておくようにということで指示もありました。
参考までに☺️

• ままり

ままり

了解しました!
    事前にわかって良かったです(╹◡╹)

• 6月6日
きいろキリン

初診では、卵管造影検査しないと思います。やはり問診や今後の進め方で終わると思います😊
周期に合わせて採血等の検査したり、進め方を相談していく感じ。
私は卵管造影検査後、具合が悪くなり少し横になって帰りました。予約して行う検査な気がします。

• ままり

ままり

わかりました!
    当日はできない検査なのですね😀
    教えていただきありがとうございます!

• 6月6日
みぽ

初めまして、コメント失礼します☺️

初診の場合、問診票の記入と診察だと思います。卵管造影検査は、もろもろ初期検査が終わってからだと思います。
初期検査とは、感染症などの採血やフーナーテストなど。病院によって内容は異なると思いますが。

卵管造影検査実施の際はら抗菌薬も内服する必要もあります。当日に行うことはあまり無い気がします(^^)🌸

• ままり

ままり

事前にわかったので諦めがつきました( ◠‿◠ )
    来月のタイミング以降ですね!
    詳しく教えていただき感謝してます
    ありがとうございました^ - ^

• 6月6日
あまん🔰

私も初めての通院時に期待して生理終わってすぐに行きましたが、初回は血液検査や今後の進め方だけでしたよ。
3周期目に入り、卵管造影検査の申し込みにちょうど昨日行ってきましたが、事前に感染症の検査を初回の検査でやっていたので、それらの結果も踏まえて卵管造影はやれるみたいです。
造影剤を使うので、主人の同意書なども渡されたので、事前に説明などを経て検査できるみたいです。
お互い頑張りましょ~😊

• ままり

ままり

すぐにはできない様子ですね
    事前にわかり良かったです

何ヶ月か先のために今月やるべき事をやるというのが妊活ですね!
    教えていただきありがとうございました( ◠‿◠ )
    お互い頑張りましょう^ - ^

• 6月6日

こんにちは!

皆さんの言う通り、初診ではしないと思います!わたしも初診では問診と、エコーや採血、検査のみのでした!
病院にもよると思いますが、わたしの病院では卵管造影は予約制で、出来る曜日が決まっていましたよ😊

• ままり

ままり

卵管造影は予約制の所が多そうですね!
    来月のタイミングになりそうです
    事前に教えてもらい心の準備ができました^ - ^
    ありがとうございました!

• 6月6日
ねこ

私は初診の日に卵管造影勧められてしました!
卵管が詰まっていればタイミングも人工授精も意味ないので一番初めにする検査のようで、周期的にちょうど良かったのか午前に受診し、午後から卵管造影、精液検査でした。
クリニックの方針次第ですかね🙄

• ままり

ままり

初めて初診で卵管造影検査した方のコメントです^ ^
    病院によってはある可能性があるんですね!
    話を聞いてるとすぐ終わるような
    簡単な検査ではなさそうですね
    夕方に予約をしてるので
    時間的にその日はしてもらえないのかなという予感もします( ◠‿◠ )
    初診は 問診〜卵管造影検査終わるまでどのくらいの時間病院にいましたか?

• 6月6日
  • ねこ

ねこ

検査自体は数分で終わりました🙄
    書き方が悪かったですね💦
    午前に受診し問診エコー採血などをして一度帰宅し、午後から卵管造影のため再受診しました。(卵管造影が毎日午後の診療時間前に行っているクリニックでした)
    午前は1、2時間、午後は40分くらいクリニックにいたと思います!
    初診で出来なくても早めに検査できると良いですね☺️

• 6月6日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    なるほどよく分かりました^ - ^
    卵管造影検査は午後と決まっている病院だったのですね^ ^
    そうなると行く病院でやはり変わりますね (^.^)
    自分に合った治療見つけてもらえるように頑張ってきます!
    ありがとうございました!

• 6月6日

私の場合は生理終了直後に初診を受け、その際にエコーで子宮・卵巣の状態を診てもらい、クラミジアと甲状腺の検査(両方採血)しました。AMHや抗精子抗体の検査も同時に勧められましたが、恥ずかしながら手持ちがなく(すべて合計で2万円超えでした)💧
甲状腺に異常が見つかったため大学病院に紹介になり内服治療が始まりました。同時に妊活も続け、次の周期の生理5日目に卵管通水検査を受けました。甲状腺に異常があるため造影剤は使えず通水検査となりました。生理3日目に受診し検査の説明、同意書の記入を行いました。
卵管造影は生理終了間際〜終了直後にしかできないとの説明でした。根拠は説明されませんでしたが、異所性妊娠を避けるためかなと思います。
検査自体は絶食で受けて、造影剤を使っても30分もせずに終わります。痛みというよりはとんでもない違和感で気持ち悪かったです。検査後2日間は抗生剤が処方されました。

• ままり

ままり

私がクリニックに行く日は、
    生理終わって5日くらい経ってるので、卵管造影の可能な時期ではなさそうですね( ̄∀ ̄)
    料金のこと想像がつかず不安だったのですが教えてもらえて良かったです!
    では3万ほどお財布に入れて行ってみようかな、、、
    これから医療費の出費が厳しくなりそうです(o_o)
    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます!

• 6月6日

わたしも同じように生理日から9日目に転院先に初めての受診だったので卵管造影検査してもらいたくて電話で確認しました!
卵管造影をするにあたって必要な検査がありそれのデータがあればできると言われ前の病院でその検査は済ませていたのでそのデータを持参し初診の日にしてもらえましたよ︎︎︎︎✌︎︎︎

• ままり

ままり

そうなのですね!
    私も電話で聞いてみようかしら( ◠‿◠ )
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月7日