※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
妊娠・出産

長野市で里帰り無しで出産する予定。破水や出血時の対応に悩んでいます。旦那さんと子供の両立が難しい状況。出産時のシュミレーションについてアドバイスをお願いします。

2人目の出産について、
ご相談に乗っていただきたいです😊✨

長野市で里帰り無しで出産した方などアドバイス頂けるとありがたいです😊✨

県外の方でも、良い方法ございましたらお知恵をお貸しください😊✨

私は長野市在住の主婦で、
4歳の男の子(年中)を育てております。
現在2人目妊娠中で、出産予定日は8月末です。

息子は現在幼稚園に通っています。

今年長野市に引っ越して来たのですが、
里帰り無しで出産する予定でいます😊✨

普段は旦那さんと息子と3人暮らしなので、
もし息子と2人きりの時に破水したり、
夜中に突然破水や出血などがあってすぐ病院に行かなきゃならない事態になった場合どうしたら良いでしょうか?

現在通っている産婦人科では、
緊急の時に子供さんは誰かに預かってもらい、
病院に連れて来る事自体NGですとの説明を受けました。💦


ですが、
私の実家は南信で長野市まで片道1時間半、
旦那さんの実家は新潟で、片道1時間掛かります。

なので、準備してすぐに来てもらったとしても、
1時間半〜2時間くらいは掛かってしまうと思います。

旦那さん自宅から電車と徒歩合わせ30分くらい掛かります。

夜中の緊急時は旦那さんが私を病院に送って行くとしても、子供も一緒に連れて行く事になってしまいます。

タクシーを頼んで、
旦那さんと子供は自宅待機という案も考えていますが、
旦那さんは立ち合いを希望しています✨


1人目は予定日より3週間早く生まれ、
破水から始まり、
破水から40分後くらいで陣痛がついてきて、
2時間で出産しました。

今回はどうなるか分かりませんが、
でも早く生まれる事を想定して考えておく必要があると思いました!


でも、良い案が思いつきません💦

出産のタイミングで、
当日、夜間でも緊急でどちらかの実家が到着するまで子供を預かってくれるところなんてあるのでしょうか😣

因みに、
私の両親はまだ働いているので頻繁にお休みが取れない為、事前に来ていてもらう事はほぼ不可能に近いです💦

旦那さんの両親は自営業で商店を営んでいる為、
事前に来てもらう事は私の両親同様不可能です💦


立ち合いは状況次第になるという事は重々承知しています。


このような状況で、
出産時のシュミレーションとして
どんな案が良いでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します!

コメント

みかん

うちも里帰りはしなかったので、悩みましたが最悪は旦那に上の子を見ていてもらいタクシーで一人で行き出産と考えてました!

うちは幸いにも夕方陣痛が来て、夜病院に行くときまでに実母に来てもらい上の子と留守番してもらい旦那と病院に行き立会できました!

夜中に緊急に預けられるところは地域にもよると思いますが、難しいのでは?

前回の出産も陣痛から早かったみたいですし、不安なら先生に計画出産の相談してみてもいいと思います!

  • まいちゃん

    まいちゃん


    ご丁寧なアドバイスをありがとうございます😊✨

    そうですね、
    私も最悪は私一人タクシーで行くしかないと思っております!

    できれば立ち会わせてあげたいのですが、そればっかりは赤ちゃんの生まれたい時に合わせるしかないですからね☺️✨

    明日検診なので、
    早めに病院へ相談してみます😊✨

    ありがとうございました!

    • 6月7日
だん

私も里帰りなしの手伝いなしだったので2人目は子連れ入院できる病院を選びました。

出産時も幸い主人がいるときだったので一緒に車で行けましたが、そうじゃなかった場合はタクシーで子供連れて行き主人が来るのを待つ感じだったと思います。
主人と上の子と立ち会いしてもらい心強かったでした。

事情を病院に説明してもしもの時は上の子も一緒に行けたらいいですね。

  • まいちゃん

    まいちゃん


    体験談を教えて頂きありがとうございました😊✨

    私も産院を選ぶ際もっと色々調べておけば良かったです!😣💦

    単純に自宅から近いし評判も良さそうだったので土地勘無い場所ですし....と選んでしまいました😵💦

    ご家族立ち会いのもと出産羨ましいです😊✨

    上のお子さんに命が誕生する瞬間を見られた事はとても貴重な良い体験だと思いました😊🌸

    明日の検診で事情を話してみて決めたいと思います😊✨

    ありがとうございました🙏✨

    • 6月7日
もこ

長野市で出産してます😊
やっぱり病院で相談しておくのがベストだと思います。子供置いて入院するわけにいかないですもんね🤨2人目なんてスピード出産な場合多いですしね!

例えば、個室入院で旦那さんが付きそうなら個室で待機しててもOKとかあるかもですし、計画分娩と言う手も無いことは無いですし…。

同じ悩みのある妊婦さんはたくさんいるはずなので、病院側も施設の紹介とか万が一の場合とか何かしら対応策あると思います!😊

  • まいちゃん

    まいちゃん


    前向きなアドバイスに元気を頂けました!ありがとうございます😊✨

    そうですね、
    子供と旦那さんが病院に一緒に来て待っていてもらえるのが一番安心です😣✨

    まずは病院に相談してみて、
    今まで同じような相談を受けていない事は無いと思いますし、どう乗り切るか考えてみたいと思います!😊🌸


    どうしよう..と不安になっているばかりでしたが、前向きなコメントを頂き元気を頂けました!😊✨

    ありがとうございます😊💓

    • 6月7日
あこ

私が通っていた長野市の産婦人科さんは上の子の立会いもOKでした!
私自身上の子の立会いを希望していなかったので詳しくはわかりませんが、そこなら緊急時連れて行くのも大丈夫な可能性もあるかと🙌
場所や時期の問題もあるかと思いますので参考までに☺️

  • まいちゃん

    まいちゃん


    貴重な情報を教えて頂きありがとうございます😊✨

    宜しければ
    あこさんが出産された産婦人科さんはどこか教えて頂けないでしょうか?🙏

    現在通っている産院に相談しつつ、
    そこにも時期的なものも相談してみようかなと思いまして✨✨

    宜しくおねがいします!😣🙏✨

    • 6月7日
  • あこ

    あこ


    私は丸山産婦人科でお世話になりました☺️
    施設も綺麗だし先生や助産師さんたちも気さくな方ばかりでとてもいい病院でした!
    まいちゃんさんご家族がベストな環境で赤ちゃんを迎えられるといいですね🥰

    • 6月7日
  • まいちゃん

    まいちゃん


    教えて頂きありがとうございます😊🌸✨

    調べてみましたが、
    良さそうな病院ですね😊✨

    そうですね、皆さまのご意見を参考ににしつつ、家族で話し合って決めたいと思います😊🌸

    ご丁寧な回答をありがとうございました!😊💓✨

    • 6月8日
Sherry

立ち会いを諦めるしかなさそうですね。

  • まいちゃん

    まいちゃん


    場合により立会いできない事は承知しています。

    ですが、一生に何度もある事ではないので旦那さんの希望も叶えてあげたい....という思いもあり何か他に策があれば..と、今回相談させて頂きました😊

    • 6月7日
rama

私はこれから産む予定ですが…

うちも旦那が居ない時間や夜勤もあるので、一応陣痛タクシー予約するつもりです‼️
でも、旦那が居ても夜に陣痛きたら一人でタクシーで行くと決めてます🤗
日中に陣痛来たら、早めに旦那に連絡して帰って来てもらい、病院で落ち合うようにしよーうかなとか考えてます💦

入院中は、ファミリー入院予定してますが、個室の空き次第でタイミングと言われてしまいましが、なんとか空いてる事を祈るばかりです😂

  • まいちゃん

    まいちゃん


    陣痛タクシーって予約が必要だったんですね!😣💦
    知らずに誰でも突然使えると思っていました😊💦

    よく読んだら市からのお知らせ等に書いてありますよね、反省です💦


    出産が重なった場合は分からないんですね😣💦
    それも本当に祈るのみ!ですね😣✨✨

    赤ちゃんお願い〜!😣🙏✨

    私も頑張ろうと思います!😊🌸

    ありがとうございました✨

    • 6月8日
  • rama

    rama


    予約必須だった気がします🤗💓
    都会とかだと、予約するとプレゼントもらえたりするらしいですが、長野市は無いみたいです笑

    まいちゃんさんはどこで産むか決めましたか??🤗

    • 6月8日
  • まいちゃん

    まいちゃん


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😣🙏💦

    予約でプレゼント....都会は違いますね😂✨笑

    私は清水産婦人科で考えています✨

    先日の検診で相談してみたところ、
    陣痛室までなら子供を連れてきても大丈夫と言われました☺️💦

    後は夫婦どちらかの両親が間に合うかどうかですが😣🙏💦

    あの後調べて気になる産婦人科がいくつかあったのですが、長野市って広いし、大きい道が混むイメージなので自宅からあまり離れてしまうのも心配で😣💦

    でも、マイナスな考えばかりではダメだなと思うので、プラスになんとかなるさ〜!でいきたいと思います!😊✨

    お互い身体に気を付けて残りのマタニティライフを過ごしましょう☺️🌸✨

    • 6月11日
海月

うちは色々探して
入院、立ち合いオーケーだったのですが、未就学児の子供一人に対して大人一人が条件でした。
助産所だったので、和室でそのまま
自由に出産という感じだったので
旦那さえいれば息子も立ち会えるし
みんな揃ってるときに
出ておいでーと話しかけてました。

朝6時に陣痛がきて、
旦那のお父さんに私を病院に
息子を保育園に送ってもらい
昼に私の母が来たので、息子を
保育園に迎えに行ってもらい
2時くらいに旦那到着でした(^^)
それから四時過ぎに生まれました。
みんな集合で応援してもらいました。

入院中は旦那さん育休ですか???
うちは義両親も実両親も近いのですが、子供をおねがいできるママ友などがいらっしゃればいいのですが(´-`)

  • まいちゃん

    まいちゃん


    詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨

    助産所での出産、
    私も考えていました😊✨
    いいですよね☺️🌸

    出産ストーリーをお聞きしてほっこりしました☺️🌸✨


    私の地元では助産所が十何ヶ所と沢山あり、経過が順調なら助産所か自宅出産が家族全員で命の誕生をみられる。出産は家族にとって人生でそう何度もある事では無いので、そういう意味でも助産所での出産は良いなあと思っていました☺️🌸✨

    ですが、
    私の両親は共働きであり、里帰りするメリットがあまり無いのと、最初から家族で全部やっていこう!と思い、里帰り選択しませんでした。

    義実家も自営業なのと、
    スキー場周辺の超絶山奥の為、
    一番近い病院が1時間以上掛かる....のでそちらでお世話になる事も厳しく😭💦💦

    現在の住まいには助産所が少なく、
    また遠かった為選択しませんでした😣💦

    でもお話しを聞くといいなあと思います☺️🌸✨

    出産後2ヶ月間は旦那さんが育休を取得して家事育児中心にやる事になっています😊✨

    引っ越して来たばかりなのと、
    お友達作りに時間がかかる私なので、そこまでお願いできるママ友もおらずです.....😭💦

    色々と考えると不安になってきますが、家族が居れば大丈夫。
    そう思って頑張っていきたいです😊🌸✨

    • 6月11日
  • 海月

    海月

    2ヶ月育休とれる旦那さん素敵です!
    うちは、何度もお願いしてますが
    多分上司に相談すらしていんじゃないですかねー
    無理の一言です。
    言ってだめなら仕方ないけど
    はじめから諦めてるのが
    イラつきますよね。
    そもそもボーナスも危うい
    ブラックな会社だから仕方ないですけど…

    旦那さんが協力的ならかなり
    安心できますね( •̤ᴗ•̤ )
    予定日から2ヶ月って感じですか?
    それなら少し遅れて出てきてくれると
    いいですね( •̤ᴗ•̤ )

    • 6月11日
  • 海月

    海月

    分かります!
    私がやった方が早い…
    そして、完璧(笑)

    洗い物してくれても、生ゴミコーナーはそのまま…
    ごみ捨てしてくれても、新しい
    ゴミ袋は設置されてない…
    小さいことですが気になりますね。

    忘れ物すれば次気をつけるので
    無駄な往復できっと勉強されてますよ( •̤ᴗ•̤ )

    学校の準備とか確認してあげてるので
    産後全て1人でできるように
    整えなきゃなーと思ってます(´ε`;)

    • 6月11日
  • まいちゃん

    まいちゃん


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😣🙏💦

    子供同伴で産院へ行く件、
    分娩室までならOKという事になりました😊✨

    他のグチなど.....色々話せて気持ちがすごく楽になりました😊🌸

    本当にありがとうございました😊💓✨

    • 6月17日
  • 海月

    海月

    安産でありますように₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
    もう少しの間の家族時間楽しく過ごしてくださいね☆彡.。

    • 6月17日
まいちゃん

ブラックな会社にお勤めの旦那さん....😣💦
本人も大変だけど、支えるご家族も
大変そうです!!😣💦✨✨
お疲れさまです😣✨✨

旦那さんが育休を取って、
上の子の事も下の子の事も、私が産後すぐの回復時期の時の事も、
全部家族で初めからやりたい!

という希望があり、上の子の時にそれが叶わなかったので、旦那さんの方がから育休の件申し出がありました😊✨

一応申請は予定日で出していますが、妻の出産休暇が3日間取れるので、実際に出産した3日後から育休に入れるそうです!😊✨

「全部俺に任せて〜!!」と、
やる気だけはあるのですが、
うちの旦那さんはいかんせん大雑把でで適当で抜けているところがあるので、

息子の幼稚園の給食とお弁当の日間違えそう....とか、
赤ちゃんのオムツずれてそう....
とか、肌着着せてないとか、
肌着の紐してないとか、
朝お米炊く炊く詐欺、
冷蔵庫開けっぱなし、
掃除したら掃除機出しっぱなし等....
掃除自体が適当、

私が自分でやった方が早い事満載だし、

細かい事ですが、
そういうところが言い出したらキリが無いくらいあるので不安ばかりなのと、それで逆に自分がイライラしないか心配です....😣💦💦

産後の不安定な時にという事もあり、余計にイライラしそうというか....😭😣💦

昨日も、
私の体調が少し悪かったので、
旦那さんが幼稚園に送って行ってくれたのですが、忘れ物が無いか子供と旦那さんとで、
布団で寝ている私の横で指差しで確認してから出発したはずなのに、
上履きを忘れて幼稚園まで無駄に往復していました😣💦💦

しかも分かりやすい場所に置き忘れるというミスで、
忘れ物に気付いたのも私😵💦💦

もう、やってくれようとする事の全てをもう一度見直さないと絶対何かしらやらかしているので😣💦💦💦

やる気があるのは嬉しいのですが、
そこをちょこっと気を付けてほしいかな?って気持ちです😣✨✨

って、愚痴になってしまいましたね😊💦笑

でも、何より赤ちゃんが無事に産まれてくれる事が一番ですね☺️🌸✨


海月さんも妊娠中なのですね☺️💓
お互い身体に気を付けて過ごしましょう☺️🌸

さわこ

予定日は少し早いですが、私もまいちゃんさんと全く同じ状況です!

不安ですよね😭
私は幼稚園のママ友にも相談していて、本当に本当に緊急時はその方に上の子をお願いしようと思ってます。

  • まいちゃん

    まいちゃん


    お返事が遅くなってしい申し訳ありません😣🙏💦

    同じ状況なのですね😣💦
    色々考え始めるとすごく不安ですよね!😣💦💦
    予定日より早いのか、遅いのか、何時に生まれて来るのか、どの位の時間がかかるのか、陣痛からなのか、破水からなのか..その時上の子が病気していないかなど.....心配しだしたらキリが無いくらいです😭💦💦

    考えつくして、後はお腹の赤ちゃんに
    「みんなが居る時に出てきてね〜😊✨」と話す事しかできず..😭🙏✨✨✨

    信用のおけるママ友さんが近くにいらっしゃるなら少し心強いですね!😊✨✨

    私はお友達関係を作るのに時間が掛かってしまう性格で、狭く広くなので、新しい土地でまだなかなかそこまでお願いできる人がおらず.....😭💦

    家族で何とか乗り切るしかない!!と考えております😊🌸✨

    • 6月17日
  • さわこ

    さわこ

    そうですよね、引っ越してきたばかりと書かれていましたね💦
    私も助産師さんにいいタイミングで出てくるように話しかけるといいよと言われて話しかけてますが、不安しかないです😅
    私も来月出産ですが、同じ市内なので、もしもお力になれる事があったら言ってください☺️お互いなんとか乗り切れますように..✨

    • 6月17日
  • まいちゃん

    まいちゃん


    優しいお言葉をありがとうございます😭🙏✨✨✨
    知り合いも居ないし、
    不安もあったのでさわこさんのお言葉すごく嬉しいです😭💓✨

    来月出産なんですね☺️✨
    あと少しですね、楽しみでもあり、不安でもあり..😣✨✨

    タイミング良く、そして安産で健康な赤ちゃんが生まれますように、私も祈っております☺️🙏💓✨

    そして、さわこさんも同市内なんですね😊🌸✨

    それこそ、来月なら私はまだ動ける時期ですし、こちらこそお力になれる事あれば言って下さい!😊🌸✨

    同じような状況とお聞きしましたし、協力できる事は私でもお役に立てれば☺️🌸✨

    私も何かあれば頼りたいです!😣🙏✨

    こちらに引っ越して来て、
    まだお友達0人なので..😂🙌💦笑


    仲良くなれたら嬉しいです〜🥰

    • 6月17日