※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが、母乳のみで順調に成長しています。授乳量が多く、頻繁に欲しがるため、3時間おきに起こして授乳しています。しかし、いつまでこの頻度が必要か悩んでいます。赤ちゃんの成長に合わせて授乳間隔を調整していくことが良いと思っています。

生後6日目です。
生後4日目より、母乳のみで順調に体重も増えてます。一回の飲む量も看護師さんが驚くほど飲んでいます。授乳以外はほぼ寝ていて…お腹が空けば1時間しか経ってなくても泣いて欲しがるので、欲しがった時はもちろんあげてます。しかし、ほかっておくと3時間越えても寝続けることも多々あり…今のところ、看護師さんに言われた通り3時間したら、要求なくても起こしてあげてますが、いつまでそれが必要かと疑問で…。欲しがる時は頻回に欲しがるので、徐々に減らしていって良いのは分かるのですが、まだ生後数日ってのもあり、あまり早く減らしても…とも思うし、いつ頃からっていうのが上の子の時にどうだったか忘れてしまって…(--;)ちなみに毎回計っている訳ではないですが、起こして飲ませた時は、要求があって飲ませた時より飲む量は少ない印象です。いつ頃から、3時間以上空けてもいっても大丈夫ですか?

コメント

まる

分かります。
私もそんな感じでした。
3人目は生まれてすぐから夜まとめて寝るタイプだったので、起こして飲ませるべきか悩みました。
私の出産した病院はわりと経産婦にはゆるい病院で、母乳が沢山出ていればきっちり3時間おきじゃなくても良いと言われたので、夜中は4時間寝て授乳して、また4時間寝て授乳するのという感じでした。
生後4週間経って、市の保健師さんにもう夜中寝ているようなら起こさなくて良いと言われたので、6時間くらい寝かせています。
夜中授乳しなくなると母乳が出なくなると聞いたりもしますが、昼間頻繁に授乳していれば大丈夫とのことです。
昼間は起きていることが多く常にパクパクしているのでずっと授乳している感じですけどねー😅

• よっぴ

よっぴ

ありがとうございます‼一応、看護師さんに確認。一ヶ月健診までは…と言われてしまいました。一応、早産だしねと言われました💦早産と言っても36週4日、3228gで産まれ、どの看護師さん、小児科医にも「まぁ、一応ね…」と言われるぐらいです。
    退院したら、適度に延ばしていこうと思います♪♪

• 6月6日