※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

子供が手足口病にかかったら保育園に預けるのは躊躇われる状況について相談したいです。

子供が手足口病になったら普通保育園休ませませんか?

園などによって預かってくれるところがあるのは知ってます。
だから、百歩譲ってお仕事や家庭の事情でやむを得ずなら仕方ないと思います。
だけど、仕事もずっと(もうすぐ1ヶ月)休んでて、行くのめんどいからもう辞めようかなー(笑)とか言ってる状況で手足口病になってる子供を預ける神経を疑いました。

元々仲のいいママ友で、よくご飯も行ってましたが、昨日も夕飯一緒にどう?と誘われ、その場で朝病院行ったら手足口病だったー(笑)とカミングアウトされ、「なら誘うなよ!」と言いそうになりました。

周りは子供がいつ熱出すか分からないから自分の体調不良でもなるべく休まず、生活のために仕事してるのに、そんな人が保育園に預けて感染の確率あげてるのが腹が立ちます。
集団生活だから、病気のうつし合いは仕方ないと思ってます。だけどそれは仕事をしている前提での話です。
自分自身が病気な訳でもないのに、ただ預かってくれるから預けるなんて。

母子共にできるだけ体調管理気を付けて仕事してるのにアホらしくなりました…。

コメント

いーいー

その御友人アホですね。
子供のことより自分の娯楽の方が優先なんて母親としてどうなんで?!って思うし、その方の親も適当に育ててきたからそんな風になったんでしょうね。

  • なごみ

    なごみ

    去年から仲良くなって、気も合うしずっと仲良くできると思ってたから怒りと残念さで胸がいっぱいです。
    子供は何も悪くないから、今朝も保育園で仲良く一緒に遊んでるのを見て、触って欲しくない気持ちと子供は悪くないという気持ちで複雑でした。
    その子の親は知らないですが、えりなさんの言うように思われても仕方ないと思います(;´д`)

    • 6月6日
  • いーいー

    いーいー

    私はいくら仲良くてもある程度の常識に欠けてる人は今後もイラっとする部分が出てくるのでちょっと話す程度にしてプライベートでは遊ばないようにします。

    • 6月6日
  • なごみ

    なごみ

    まさかこんな非常識なことを平然とやるタイプだと思わなくて(/ _ ; )
    もうプライベートは私も断ります💦

    • 6月6日
satti

その人ありえないですね!!
私ならフェードアウトします😅💦
しかし、ずっとママ友を続けたい方なのであれば、少しきつめにガツンと言ってやると思います💡

  • なごみ

    なごみ

    ほんとありえない!!でした。
    手足口病でも保育園に連れて来てたから、「あ、仕事行くんだ(*^^*)頑張ってね!」と声をかけたら、「え、行くわけないじゃん(笑)」て(*_*)
    これからも仲良くできると思ってたし、せっかく仲良くなれたから大事にしたかったけど、言ったところで反発されるのは目に見えてるからフェードアウトすると思います(/ _ ; )

    • 6月6日
あや

うちの娘も手足口病になって、保育園お休みさせています😅
医師からは感染症だけど登園制限はないと説明されました。ネットとかで見ると、まともに食事が取れなければ自宅安静。みたいな感じでした🤔うちの保育園の資料にもそのようなニュアンスで書かれてました。

私はパートだから、フルタイムの人よりは気軽に休めますが、お友達さん仕事ずっとお休みしてるのに預けるんですね😳凄い…家庭保育すれば良いのに。お子さん可哀想ですね😅

  • なごみ

    なごみ

    登園制限ないのはわかってますが、そもそも保育園は働いてる人が子供を預ける場所なのに、母親が仕事も行ってない健康体なのに堂々と預けてるのが腹たちました(><)
    決まりがどうこう以前に、周りのことも考えてほしいです(*_*)

    手足口病流行ってますね💦
    うちの近所も違う園の子が結構なったりしてます💦
    口にできるとご飯食べるのもつらいし、早く良くなるといいですね(><)

    • 6月6日