※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

妊活中の30代女性が、排卵日近くに旦那との関係後に湿疹が出ることで心配。抗精子抗体や精液アレルギーの可能性も考えているが、検査を受ける勇気がない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在、妊活中です。去年の暮れあたりから始めました。
私は30代、旦那は40代の年の差婚です。

月によって度合いは異なるのですが
排卵日付近に旦那と仲良しを終えると
足首に湿疹のような赤いポツポツが出てきます。
生理が始まるまで残っており、始まると次第に消えて行きます。
ちなみに痒みはありません。

1月の排卵日付近の時だけ両太もも前面に大きな湿疹が広がり、度合いが酷かったことがあります。

色々と調べていると精液アレルギーや抗精子抗体というワードが出てきて少し心配になっています。
まだそういう類の検査は受けていません。

タイミングを合わせてもなかなか授からないので
もしかしたら、わたしに抗精子抗体があって
旦那の精子を外敵とみなし
免疫反応が出て、湿疹が出ているのでは?と思い
とても不安になっています。

医者に行けばすぐ答えが出ることなのですが
その勇気がまだ踏み出せず...
ここで質問させていただきました。

みなさんの中に同じような経験をされた、されている方
もしくは、このような経験があったけど
自然妊娠した方などいらっしゃれば
ぜひお話聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

ユキ

排卵日付近はホルモンが急に変化を起こすので、肌が敏感になり肌荒れ湿疹など様々な体調不良は起こりやすいですよ😊
次の生理日まで続いたりします。

また妊活や湿疹についてまずは、"安心するため"に婦人科に相談しに行くのも良いと思いますよ🤗
とても詳しく説明してくれます!
原因が全く違うところにあった場合、早く対応でき、妊娠への近道にもなります!
私がそうだったので😂

  • りおママ

    りおママ

    丁寧なご説明ありがとうございます。
    そうですね、安心するために婦人科に行くのも検討してみます。

    妊活を始めてまだ日が浅いので
    もう2周期くらい様子を見てみようと思います。

    ありがとうございます!

    • 6月6日
まま

擦れたり、体調が悪かったり、たまたまじゃないですかね?
私はコウナイシャセイで喉が異常に痒くなったりしました。
中出しした日はとても体調不良になったりと私もアレルギーかも?と思ったこともあります。
けど、主人とは相性がいいのか、主人の精子が元気なのか、、、
付き合って2ヶ月で私が夜勤の中1ヶ月してなかったのにたまたましたら妊娠。
今の2人目も2回目の義務的妊活で妊娠。

主人の特徴として、健康診断オールA判定。
オムロンの体重計の体内年齢は18歳。(実年齢30歳)

もともと私自身健康志向な人間なので付き合いだして、結婚して、拍車がかかっております。
今は体重が軽すぎるので太らせようと色々やってますが、なかなか難しいです。

妊活法もたくさんありますが、自然妊娠で、タイミング法、福さん式っていうのがあるのでそれを参考にしたら1発でした。
下半身に化学繊維を身につけないことも大事だと思います。

精子アレルギーの話ですが、1度だけなら問題ないと思いますし、気になるようでしたら次の仲良しの時に、精子を肘の内側にぬり48時間ラップや絆創膏で貼りパッチテストをしてみてはいかがでしょうか?

話脱線して申し訳ないです。

  • りおママ

    りおママ

    丁寧なご説明ありがとうございます。
    ままさんのように相性もあるんですかね...。

    現在、妊活は基礎体温アプリを使ってタイミングを合わせるのみです。
    ままさんのお話のように、福さん式や排卵検査薬を使ったタイミング法も実践してみようかと思います。

    ありがとうございます!

    • 6月6日