※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
その他の疑問

一歳くらいのお子さんをお持ちのママさんにご質問です。私の住んでいる…

一歳くらいのお子さんをお持ちのママさんにご質問です。
私の住んでいる地域では、一歳半の検診は、あるものの、一歳の検診は自治体でやっておりません。
7ヶ月検診が最後だったので、間が空きすぎるなぁと思って気になっています。育児書でも、一歳で検診受けるとこんな事を調べるよとの項目がありますが、皆様は、検診どうされてましたでしょうか?

コメント

ぷいぷい

うちは10ヶ月の次が1歳半です!
気になることがあるということでしょうか?それなら、それだけでも受診していいんですよ!もしくは完全に自己負担で健診してくれるとこを見つけるかだと思います😁

• さゆりん

さゆりん

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね。そうなんです。少し気になるところがあって、悩んでいました。
    ありがとうございます。自己負担でも出来るところを見つけてみます。

• 6月6日

うちの市は7ヶ月がなくて9、10ヶ月検診のあと1歳半検診でした。
1歳のときはなにも検診など受けてないです☺︎

• さゆりん

さゆりん

知り合いでいたから、気になってましたが、一歳の時は、あまり無いものなのですね。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

発達の検査が1歳だとまだまだ個人差の範疇によるところが大きいので一歳半まで待って、発達をスクリーニングをするところが多いと聞きましたよ😊

気になるところは、保健師さんや病院で個人的に尋ねてみるといいですよ😃
小児科では任意の一歳検診を受けたいといえば実費ですが、実施してくれると思います😊

• さゆりん

さゆりん

なるほど、個人差の範疇によるところとか、理由があるのですね💦
    最初の子なので、気にしすぎてる部分もあるかもなので、相談して、検討してみます❤️

• 6月6日
スーママ

うちの住んでる地域だと、1ヶヶ月、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳半、3歳3ヶ月で自治体の無料の検診があります。1歳と2歳は母子手帳に記入欄がありますが、任意の有料で市内の小児科で受けられます。なので有料の検診受けました。病院によって有料でも良ければ受けられるところがありますよ。

• さゆりん

さゆりん

スーママさんの地域では、こまめに検診があるのですね✨
    そうですね、診てもらえると安心する部分もあるので、検討してみます。

• 6月6日