※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2月に離婚届を出しました。離婚して1ヶ月は養育費を振り込んできました…

2月に離婚届を出しました。
離婚して1ヶ月は養育費を振り込んできましたが
それ以降はないです。連絡も無視されます。
今更、養育費について裁判などできるのでしょうか?
公正証書を作らなかった事に後悔しています。

もちろん養育費があるにこしたことはないですが
それ以上に元旦那が娘に1円も振り込まずに
自由に生活できてると思うと腹が立ちます。
元旦那はバツ2になりました。
元元嫁との間に2人の子供がいて
そちらは公正証書なども作ってあるので
毎月支払っていました。
向こうには振り込んでいるところも
気にくわないです。

なにか方法はないでしょうか

コメント

あいちゃんmama❤︎

調停で養育費を払わせる事は出来ますよ
話し合いで毎月いくら払うというのを決め払わなければ差し押さえ?みたいな感じになるそうです!
公正証書がなくても養育費は貰えると思います!
金額は向こうの収入などによって決まると思いますが😰

わたしも振込が滞ったので一昨日家庭裁判所に相談に行ってきたところです。
公正証書はなく、念書での誓約書があり20歳まで息子の誕生日に1年分の金額まとめて振り込みますとなっていましたが去年分は振り込まれず、連絡を取ると「嫁と母親から払うなと激怒されているので今連絡できません」と連絡が来てからもう連絡が取れなくなりました。
家庭裁判所では調停申し立ての用紙を頂いてきましたが、戸籍謄本や切手代?、わたしが収入がないので今の夫がどれだけ収入があるかわかる書類がいるかもしれない、元夫が他県に住んでいるので家庭裁判所の管轄が違うことで交通費がかかるなど色々めんどくさいのでもう諦めました。もし調停起こしたとしても、決まらなければ裁判になるし、決まっても今までの金額が支払われるかわからないし、弁護士をつけた方が有利だけどお金がかかるし...と。元夫の実家が裕福な家なので弁護士をつけられたら...とか調停で元夫と会うことになるとか、そこで決まらないと裁判になって時間かかるとか。と考えると今の夫に迷惑をかけて、時間もお金もかかることをしなくても...と思ってしまいました。
一応家庭裁判所でこう言う話を聞いてきたよと夫に話したところ、
払う義務を果たせない奴は一生クズだし、今は俺が父親だから。ちゃんと俺が育てるからもう関わるな。
と言ってくれたのでその言葉をありがたく受け止めました。

説明が下手ですみませんm(__)m

ねこ

2月に私も離婚しましたが、養育費貰ってません😅💦
理由としては相手が無職で貰いたくても貰えないって感じなので泣き寝入りするしかないですが笑

なのでママリさんが養育費どうしても欲しいとなれば、調停を起こして決めるなり差し押さえするなりするのがいいと思いますが、労力使いますし大した収穫がなかったりすると本当時間の無駄ではあります💧