※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

家計の収支について相談です。収入30万円で支出は固定費10万円、生活費20万円。改善点を探しています。

家計についてです。アドバイス御願いします。
旦那の収入のみで、手取り30万前後。賃貸住み。
家賃56000
車 30000
ケータイ(二人)23000
奨学金 14500
光熱費 25000〜30000
食費(外食込)35000
日用品 5000
クリーニング 5000
交通費 7000
旦那お小遣い(昼込) 40000
定期代 8000
飲み会代 5000
レジャー費10000
その他医療費や美容院代や不足金などで10000円ほどです。
固定費で約10万、生活費で20万。
ほとんど余りが出ず貯金が出来ていません。
今まで改善してきたところは、旦那の飲み会代を15000円だったのを5000円にしたこと。
光熱費をなるべく節約し、マイナス5000円にしたこと。
ボーナス月には20%旦那のお小遣いに持って行かれます。
何か改善点はありますか??
ちなみに、旦那のお小遣い減額は今まで何度言っても納得はしてもらえなかったので諦めてます。

コメント

mochi

格安スマホにしたら携帯代安くなりますよー✨

• るん

るん

格安スマホって通信速度とかどのくらいですか??👀

• 6月5日
  • mochi

mochi

楽天モバイル使ってますが、月に2GB使い放題できるプラン(約3000円)に入ってるのでその容量までなら問題なく使えてます😊自宅ではWi-Fi入れてるので🏠
    私は外で動画とか見ないので問題ないですが🤢
    旦那はそれが嫌らしく、普通にキャリア使ってます。

• 6月5日
  • るん

るん

そうなんですね!
    我が家は旦那も私もソフトバンクの50ギガで、家にWi-Fiは入れてません。
    私がかなり動画見るので、Wi-Fi入れたいな〜と思ってるところです🤢

• 6月5日
  • mochi

mochi

家にWi-Fiなかったら格安スマホはかなりキツイですね😱💦動画見ないにしても、ネット自体が遅いのでストレスたまると思います😭

• 6月5日
なる

クリーニングは何のクリーニングですか?☺️あとは食費で5000円は節約出来そうですね🤔

• るん

るん

旦那のスーツ類です🤢!
    やはり食費ですかね、、、頑張ってみようと思います!

• 6月5日
みおり

ケータイ代が高すぎる気がします!
格安シムにするとか…
定期代って通勤ですか?返ってきますよね?
クリーニングはそんなに毎月かかるんでしょうか?ワイシャツとかなら家でするとか🤔

• るん

るん

格安検討してみようと思います!
    定期代は返ってきます!
    クリーニングは一応5000円としていて余った分は衣替え用に貯めてる感じです🤢

• 6月5日
ゆゆゆ

交通費はガソリン代ですかね?
定期代は会社から支給なしですか?
あとは光熱費をもう少し下げられたらなぁと思います。

• るん

るん

家のガソリン代です!
    車がないと不便なところに住んでいるので毎月このくらいはかかってしまいます、、、。
    定期代は会社から支給されています!
    水道は2ヶ月に一度4260円で、プロパンガスと電気がどれだけ節約してもなかなか金額が減りません、、、🤢

• 6月5日
かやのしゃ

通信費のケータイが削れるかなぁと思います。ワイモバでWiFiのソフトバンクエアーつけて夫婦2台で12000円台で済んでいます。
あとは辛いところですが、レジャー費…。

ご主人のお小遣いはお昼込みなら4万でいいと思います。

ボーナス小遣いは減らしてもらいたいところですね!

• るん

るん

携帯代検討してみようと思います!
    毎月のお小遣いはいいんですが、ボーナス月に20%持って行かれるのは今の家の状況だと正直厳しいんですが、なかなか納得してもらえません、、、🤦🏻‍♀️

• 6月5日
ha

旦那さんのお小遣いも
少し多い気がします🙄

• るん

るん

仕事中にコンビニで飲み物や食べ物を買うことがほとんどなのでそれでなくなっちゃうみたいです、、、。

• 6月5日
いず

旦那さんのお小遣いがお昼込みとのことですが、お弁当を作るっていう手はないですか?💦
あとお小遣い4万もあげてるのに飲み会代が別っておかしいと思います😅

書かれてないんですが、保険とかは入ってないんでしょうか?😣

• るん

るん

営業職なので、弁当を持ち歩くのは難しいみたいです🤢
    会社での飲み会が強制的に週1であるらしく、毎回割り勘なため、家から少し出してます。
    友人との飲み会などはお小遣いから出してもらってます。
    保険は旦那の給料から天引きされてます。

• 6月5日

30万くらいの出費は仕方ないと思いますし、あと節約できても1万がいいとこだと思うのですが。奥様は働かないのでしょうか?

レジャー1万予算だと、大型連休などの旅費も冠婚葬祭費も保険もボーナス頼みでしょうし、習い事始まったりすればさらに出費増えますから、しんどいかと。。

• るん

るん

今月から働く予定ですが、一時保育を利用してです。月3〜5万くらい貯金に回せる予定ではいます。
    ですが働くのは約1年だけで、それ以降は専業主婦でいる予定です。
    旦那の職場は役職がつけばそれなりに給料もあがるのと、旦那の意向で専業主婦でいることになってます。

• 6月5日
さなお

我が家も似たような感じです😭
書かれていた項目で気になるのは光熱費と奨学金ですかねぇ…奨学金は無利子だったらこのままでもありっちゃありですけど😅