※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-min
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが、最近急に食事を拒否するようになりました。保育園でも同様の状況で、心配しています。どうしたらいいでしょうか。

いきなりご飯を食べなくなりました。
ここ1、2週間の話です。

食べるのが大好きで、1歳6ヶ月検診で「平均体重範囲内だけど少し上だねー。ご飯の量、すこーし減らすとかしたらどうかな」と先生に言われるほど…。
心配になるくらいバクバク食べていて、緑の野菜は苦手ですが出した物は食べてくれていて食には今まで困っていなかったのですが、ここへ来てビックリです。

白ご飯、納豆、カレー、フルーツは食べます。
おかず、汁物は今まで大好きで食べていた物すべて口すら付けず見向きもせず、むしろ皿やお椀を手で端に追いやってます😅

ご飯だよー!と言うと目を輝かせて「おーー!」といいながら自分からイスに座るんですが、食べません😅
どうしたもんでしょう…

保育園にも行ってるのですが食べたり食べなかったり、
好き嫌い?まぁ、栄養とかの心配はしてなくて家では無理強いはさせてませんが食べるようになるかだけが心配です😣💦

コメント

けい

こんばんは😊

私もこの間、健診で食事について相談しましたが平均の範囲内であれば、そんなに心配する事ないですよーって言われました。

『今はそう言う時期なので大丈夫です』と。

うちの子も食べたり食べなかったり遊び食べ、食べムラ、好き嫌いが出て来た様で毎日、大変です(笑)

☔︎

うちもです!!
最近すごく悩んでます😭
今まで大体何でも食べる、食べすぎぐらいだったのに。
保育園行きだしてかな?特に白ごはんばかり好んで食べます。
好きなものを並べても食べないときは食べないし、今まで食べなかったものを食べたりして困惑中です😓

花束❁¨̮

最近体調を崩したりしませんでしたか?
その影響で口内炎が出来たり、味覚が少しの間変わったりしました、うちは!
なんで食べてくれないんだろって思ってたら口の中にそれはそれは大きな口内炎…
治ったあとも、偏った食材しか食べず一時期味覚が決まった食材に集中してました。

りんご

うちの娘も最近食べる時と食べない時の差が激しくなりました😭
あんなに食べるのが大好きだったのに……🤔💭
その日の気分なのかご飯おかずは一切食べずフルーツだけ食べる時や完食する時などバラバラです😂🙏

るな

うちの息子も同じかんじです。
好き嫌い、食べムラ、遊び食べばっかでごはんの時間が悩ましいです😓
保育園では苦手な野菜も結構食べているようで、家では全く食べないので私の料理が美味しくないのかなぁと悲しくなっています💦
でもこの時期はよくあるようで、お腹空いたら食べるし、ある日突然また食べるようになったりするようです。
それを信じて今の時期を耐えています😅

マーちゃん

うちも今までなんでも食べてたのに急に食べなくなって悩んでました。
保育園ではそこそこ食べてるみたいで先生に相談したら今の時期にはよくありますよ!と言われました😅
とりあえずご飯などなにかしらはお腹満たす程度には食べてくれてるのでそのうち食べてくれたらいいなぁと思うようにしてます。一応諦めずに食べなさそうなものも出すようにはしてます!