※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

夜間断乳について、ばぁばやパパが寝かしつける経験をした方に質問です。断乳後、すんなり寝たか、期間はどれくらいかかったか、ママが寝かしつけたら元に戻るか教えてください。

ママのいない夜間断乳について

夜ママの顔を見せずに、ばぁばやパパが寝かしつけて夜間断乳したよーという方に質問です!

現在1歳4ヶ月の娘は日中断乳に成功して、夜の寝かしつけのみ添い乳、朝までほとんど起きずぐっすりです。
8月に私の手術があり、5日間実家に預ける予定なのですが、私の母は「ママがいなきゃ諦めてすぐ寝るようになるよ~それまでに卒乳しなくてもいいんじゃない?」と言ってくれています。
ですが私的には、もし眠れずに泣き通された時、70近い母の体力も気力もキツいのでは。。と心配です。

ばぁばやパパが寝かしつけて夜間断乳した方、すんなり諦めて寝ましたか?どれくらいの期間かかったのでしょうか?また、2日、3日目にママが寝かしつけたら、またおっぱい欲しくて元には戻らないのでしょうか?
良ければ教えてください!!

コメント

mochi

パパの連休中を狙って断乳し、断乳中はパパに寝かしつけを頼みました!

息子には、1ヶ月前からカレンダーを見せてこの日でおっぱいバイバイだよ、と毎日伝えてました😌
初日こそ1時間ギャン泣きでしたが、2日目からはすんなり寝てくれて、その後はママの寝かしつけでも問題なく寝るようになりましたよ♪

5日間ママと会わずに、いつもとは違うお家で、さらにおっぱいもないなんてちょっとかわいそうかな?と思いました。それまでに断乳してあげたほうが良いような気もします💦

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    パパが頑張ってくれたんですね!
    なるほど、一ヶ月前から計画してたんですね。。

確かにそうですね。。一気に頑張らせすぎは可哀想ですよね😢まだ時間あるので、少しずつ頑張ってみます!
    ありがとうございます❤

• 6月6日
のん

私も8月に5日間、入院予定ですー!
それまでに断乳してようがしてまいが、どのみちお母さんが居なくて愚図るのは明らかなので、だったら断乳するのもその時で良いかな!
と思っています。
嫌な事はなるべく短期間で終わらせてあげたいので、私はそれまで最後の授乳を楽しみつつ、まとめて済ませる予定です。

最初の2日は保育所に預ける予定で、夕方から朝までを実家に。
お盆休みに入ったら、残りの3日は旦那と義実家に頑張って貰う予定です。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    お子さんの歳も、ママの入院も同じですね!心強いです❤

保育所に行かれてるんですね!
    うちは一日中なので母の負担が重そうですが…まとめて済ませるのも1つの手ですよね!んー迷います。。
    私はお盆休みの1週前に手術、入院です。お互い頑張りましょうね!!
    ありがとうございました❤

• 6月6日