※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那がファミリーサポートに反対。子育てに不安やストレス。離婚も考えるが不安。

愚痴です

ファミリーサポートを利用したいと旦那に話をしたら嫌な顔されました。
「自分(旦那)が仕事で長期出張や、子供2人目がいるなら、利用するのはわかる。でも今は仕事をしてるわけでもないのに他人に子供預けるのは違うと思う」と言われました。

あんたに安心して任せられないから、サポートを利用したいんだよ!
子供が10ヶ月で後追いする時期です。
子供が旦那と遊びたがらないから、旦那もどうしていいかわからないっていうのもわかる。
だからといって、休みの日に自分の好きな時間に起きて、自分の好きな時にでかけて……ってされると、正直、ムカつくんです。
よく、[旦那に期待しない方がいい]って言われるから、あてにせずに、全部自分でやってたら
「言えばやるんだから、何をしてほしいか言えよ!💢」とも言われました。
なのに、支援センターに子供連れてって遊ばせてあげてって伝えたら
「女の人ばっかりで嫌だ」

……………はぁ!?やってほしい事伝えたら、やりたくないって………何それ!?

独身の時は子供はいらないなぁと思ってました。でも最近は子供が可愛いと思えるようになりました。(それまではホルモンバランス悪くて産後鬱一歩手前みたいな感じで……漢方飲み始めておちつきました)本当に離婚したい。でも離婚したら娘の親権とられそうで嫌だし……

シングルになると金銭面や、他にも色んな事で子供に不自由な思いさせるかもしれないし……

何もかもが嫌になりました……

コメント

コロン

ファミサポや一時保育の利用くらい自由にさせてほしいですよね。
少しお金はかかりますが、ママのリフレッシュにもなりますし、美容院や通院など、どうしても預けなければいけない場合もありますしね(^_^)
でも、旦那さんの気持ちもわかります。支援センターって土日はパパもちらほらいますけど、平日ならママばかりですし、居心地のいいところではないと思います💦三人で一緒に出かけるという選択肢はないのでしょうか?

• はる

はる

返信ありがとうございました。
    旦那にも、逆の立場なら嫌でしょと言われました。
    でも、家の中だけでは正直、子供が可哀想だし、支援センター嫌ならベビーカーで散歩してくれてもいいのに、散歩も嫌みたいで「ドライブならやる」との事でした、。
    水道代節約しようって自分から言っといて、ガソリン代を節約するつもりないのか?と思ったんです。
    ドライブだと、子供はチャイルドシートに座るので体を自由に動かせれないですし……

前に「一緒に行く?」と誘った事はあるのですが、「行かない」と言ったんです。支援センターも、他の母親と話する必要もないし、子供の相手だけしてればすむじゃん……私にも一人の時間くれてもいいのでは……と思ってしまいます。
    私が求めすぎなんでしょうね。

• 6月5日
na*

お疲れ様です😭

そういうお話伺うと
じゃあお前が1人で子育てしてみろよと言いたくなります。(口悪くてスミマセン)

口だけ出す役立たずはスルーして
ファミサポ使いましょう!!

今年度から一時保育利用していますが、園は どんどん使ってー!という感じでした笑
息子にとってもいい刺激になってます◡̈♥︎

• はる

はる

私も『じゃあ家事も育児も全て自分でしろ!お前の子だろ!』て叫びたくなります(^_^;)
    8月から仕事に復帰予定で、職場の保育園(託児所?)に預けます。
    仕事とはいえ、家から離れて、職場の人達と関わる事ができたら、今のモヤモヤもなくなるかな……と思います(--;)

• 6月5日
ケロス

とりあえず使うか決めなくてもファミサポに相談したらいいと思います。
私も使ったことありますが、今でも使わなくても電話で話し聞いてもらえる関係になったので少しは楽になりました。

• はる

はる

ファミサポの方には、これからも愚痴を聞いてもらうと思います(--;)

• 6月5日
natuki

ん~、、パパが支援センターに連れていくのはなかなか難しいと思いますよ😱
そこは押し付けないで、自由に見てもらってはどうですか?
どうしたらよいかわからなくても、家で怪我しないように見てて貰うことなら可能ですし…

安心して任せられないなら私は旦那にもファミサポにもどこにも預けません💦
うちも旦那に預けるの怖かったので預けませんでした😌

• はる

はる

ファミサポは、支援センターで預かってもらう事ができ、支援センターの人達は、私が信頼してる方なので、旦那より、ファミサポの方が安心なんです……
    以前、支援センターに一緒に行かない?と誘った事もあったんですが、断られました。

• 6月5日
5人のmama(29)

ウチの旦那も
支援センターは絶対行きたくないって言います。
女の人が連れていく場所だと思うので
行きずらいらしいです。

なので、旦那さんが支援センターは
かなりハードル高いので
ウチは公園ゃショッピングモールの遊び場に連れてってあげれば?って
提案すると
ショッピングモールに子供連れ行って
何か食べて帰ってきてます✩.*˚

支援センターよりはそっちの方がいいらしいです。

私も旦那に預ける不安はあります
オムツ1日変えてくれないし
子供の事考えないで動くし
暑い中でも水分ゃ帽子持たないで
公園行ったりするので……。

それでも、とりあえず
頼んだからには任せて
旦那にも父親の自覚持って貰う様にしたら子供達の相手出来る様になりましたね。

1度公園に連れてって熱射病になり
旦那が焦ってましたが
それも経験なので……。
次からは水分持たせ
帽子もかぶせるようになり
今では外で遊ぶ時に
私より口うるさく
水分とれ!って水筒もって追っかけまわしてますね。

やはりなんでもやらせて見ないと
旦那も成長しないんだなって思いました(笑)

• はる

はる

返信遅くなりました。
    コメントありがとうございました。
    旦那もドライブはするらしいんですけどね~ガソリン代がかかる事、ちゃんと子供と向かいあってほしいという理由があるんです……
    求めすぎですね(--;)

• 6月6日
はるか

家事と育児は休日のない仕事なんですけどね。
ファミリーサポート使いましょう?
はるさんが「お母さん」とか「奥さん」じゃなく「はるさん」として過ごせる時間も必要です。

• はる

はる

優しい言葉、ありがとうございます。
    旦那は、休みの日など、好きな時にフラりと出ていく事ができるのに、私は1人になる事が許されないのか……と泣いてしまいました。

• 6月6日