※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
サプリ・健康

CRPなどについて質問です。(娘ではなくわたしです)先週の木曜日から昨日…

CRPなどについて質問です。(娘ではなくわたしです)
先週の木曜日から昨日まで、38℃~39℃の熱が6日間続き、その時中耳炎になっていたこともあり耳鼻科に行きました。
そんなに続くということは中耳炎から来る熱ではないから検査してみようかと言われ、採血しました。
CRPが10.9、白血球が9700だったのですが、「抗生物質を飲んで安静に」と言われました。
ただ、ネットを見ているとこれくらいの数値だと入院でもおかしくないようで、少し不安になりました。
熱は今日でパタッと下がったので、他の頭痛や喉痛、咳といった症状は残っていますが、今日から仕事には行っています。
どう思いますか??
お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします💦

コメント

初めてのママリ

子供のその数値は入院ですが、大人であれば自己判断で大丈夫です😊
とくに、今まで抗生剤を服用されてなかったのであれば合ったものを服用すればすぐ解熱することもあるし。
今回、熱がすぐ下がったところを見ると薬が的確だったのだと思います😊
入院しなくても大丈夫ですので、安心してください✨
ちなみに、私もCRP:12で入院しなかった人間です😊
お子さんも小さいし、病院も配慮してくれたのではないでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ただ、服用して解熱したからすぐではなく今日くらいまではお休みした方が良かったと思います😅
    体力は、回復されてないですよね?
    体力回復前に無理して動いてぶり返すことも多いので気をつけてください💦

• 6月5日
ありす

元看護師です。
CRPは炎症の値ですが、入院かどうかはCRPの値では判断しません😊
昔はCRPで判断する医師もいましたが、CRPは炎症が起きてから少し後で上がるものなので、CRPが上がっていたから今も炎症が起きているわけではありません。数日前の炎症の値だと思ってください。
今の炎症を判断するのはWBCの値です。9700は徐々に改善してきていると判断されたのだと思います🤔

• ありす

ありす

グッドアンサーありがとうございます😊
    その後体調はどうでしょうか?
    お身体、大事にしてくださいね★

• 7月6日
  • ひま

ひま

ありがとうございました!
    遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦
    元看護師さんのご意見、とても勉強になりました!
    今はすっかり元気です(^-^)

• 7月6日
  • ありす

ありす

すみません💦
    下に元気になられたと書かれていましたね😊
    体調が良くなって良かったです⭐️
    子育てしながらだと自分のことは後回しになりがちなので無理しないようにお互い体に気をつけましょ😂

• 7月6日
ミン

看護師です。多分、飲食できてるなら入院してもしなくても同じことだから自宅安静の判断を取られたのでしょう。

ひま

皆様ありがとうございました!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
とても参考になりました!
今はすっかり元気になりました😊