※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな♡
ココロ・悩み

最近イライラや涙が止まらず、孤独や不安を感じています。家事や子育てにも苦労し、支援館やママ友との関係もうまくいかず、旦那にも打ち明けられない状況です。どうすればいいかわからず、自分を取り戻す方法を知りたいです。

長文ですみません。
最近イライラが止まらなかったり、突然涙が出たり気持ちの浮き沈みが激しくて自分が壊れてしまうんじゃないかと不安になったりします。
家事も手につかなくて、毎日が憂鬱で、子育ても不安だらけ。
結婚して実家から遠く離れて暮らしてるので、なかなか実家に帰る事も出来ないし、友達も近くに居ないのでなかなか会えません。
家に引きこもっているのも良くないと思い、近くの子育て支援館へたまに行きますが、人見知りが始まったのか支援館へ連れてってもずっと泣いてて逆に疲れてしまいます。
ママ友とは悩みを打ち明ける程仲良くはないし、気持ちが落ちてるからか自分だけ明るく振る舞えて居ないような気がして人に会うのも苦痛で…旦那も毎日帰りが遅くて、疲れて帰ってくるので、悩みや不安を打ち明ける事が出来ずにいます。
旦那が休みの日は、家族3人で過ごしている時はホッと安心出来るのですが平日の日中子供と2人でいると不安で怖くて仕方がなくなってしまいます。
こんな気持ちを自分の中で抱えてるのが重たくなってきてしまっているのですが、どうしたら良いのかわかりません。
普通の、今までの自分に戻り方がわかりません。
どなたか何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

コメント

みらい

いっぱい頑張っているんですね。
お疲れ様です。

疲れていて余裕がないだけだと思いますよ。あと、少しうつになりかけているのかもしれません。

電話相談とかで第三者に気持ちをぶつけてみるのもいいと思いますよ!人に会いたくない時は誰だってあります!無理して会わなくてもいいんです。

子育てが不安なのは皆同じです。
まずは目の前の事を1つ1つこなしていけば大丈夫ですよ。

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

返答ありがとうございます。
    子育てが大変なのは皆同じ、大変なのは自分だけじゃないですね。
    だからこそ周りに話すことが出来なくて…第三者に電話相談、産後に市の保健師さんに聞いたのを思い出しました。
    利用してみようと思います。
    ここで打ち明けられた事で少しだけ気持ちが軽くなりました。
    聞いてくださりありがとうございます。
    目の前の事を1つ1つこなしていきます。

• 3月15日
  • みらい

みらい

そうですよね。1人で抱えちゃいますよね💦

でも、人それぞれ状況は違いますし、苦しい時は周りに助けを求めていいと思いますよ!
    子供の為にもそれが1番かと!

気楽にいきましょう♪

• 3月15日
Betty

いっぱいいっぱいに
なっちゃってるんですね(´._.`)
旦那さんも仕事で疲れてるとは
思うけど、2人の子供だし
今の気持ちを話すだけでも
少しはスッキリすると思います。
旦那さんが良き理解者なら
尚良いと思います。
1人で溜め込まないで下さいね(^ ^)

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

旦那も今仕事が忙しい時期で、なるべく子供の事は私がと思ってやってたのですが、、タイミングをみて話をしてみようと思います。
    ここで打ち明けられて気持ちが少し軽くなりました。
    とても助かりました。

• 3月15日
yaomama

私も一人目の時は誰も知り合いのいない土地で出産し、毎日孤独な日々を送っていました。誰とも話さない日々が続いて、レジの店員の人に袋いりませんっていうくらいが会話な時もありました。
もうこれは、いかんあかん!って思いまして、昔からの友人にくだらない事でメールするかもしれないけど、ツライから付き合ってくれ!と頼んで、ちょこちょこメールや電話するようになりました。少しですが、気持ちが楽になりました。
近くにいなくても、電話やメールで話せる人はいますか?気持ちはどんどん話した方がいいですよ。
旦那さんにも事情を説明して、聞いてもらうのも私はいいと思います。

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

わたしも買い物に行かない限り誰とも話さない事がほとんどです。
    孤独感が凄くて毎日辛いです。
    電話やメールをする友達はいますが、周りの友達も子育てママが多く、大変なのは同じだから迷惑かけちゃいけないなと思ったら誰にも言えなくなってしまいました。
    でも、今回ここで打ち明けられた事で少し気持ちが軽くなりました。
    旦那にもタイミングをみて話してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月15日
mikan

私も一緒ですよ(>_<)毎日が不安で怖くてたまりません。私の場合は、子供がイヤイヤ期に入り毎日泣きわめき、私を叩いてきたりしてどうしていいかわからないため、毎日嫌になります。
実家も遠いし、友達も近くにいないし、支援センターも疲れるだけになってきました。旦那には疲れるからと思って悩みや不安を打ち明けられずにいましたが、ついに旦那の前で号泣してしまいました。そしたらどうしたらいいか一緒に考えてくれたので少し楽になりました。
旦那さんも忙しいかもしれないけど、2人の子供なので話してみたら少し楽になるかもしれません。

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

返信遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます。
    nanami117さんも同じ境遇なんですね。
    子供とずっと家にいると孤独感凄いですよね。
    今住んでるところで、新しい友達を作れば良いのかもしれませんが、性格的にもなかなかそこまでの友達を作るのが得意ではなくて…
    わたしもタイミングをみて旦那に打ち明けてみようと思います。
    悩みを聞いてくださりありがとうございます。
    聞いてもらえて気持ちが少し軽くなりました。
    頑張ります。
    nanami117さんも頑張ってくださいね。

• 3月16日
No.3ちびまま

まだ出産していないので
共感出来ると言えなくてごめんなさい。

でも、人間色々と疲れちゃう時ありますよね。
私も今、ちょっと妊婦に疲れちゃいました…
泣いてもおさまらないし、誰も分かってくれない。どうしようも抜けれない。

言われるのは、
昔のお前と変わったとか、考えてる事がわからないとか。
ふざけんなって感じです。
変わってみろよって笑

こーゆー時はママリですね。
実家に帰りたいけど帰れない
これって結構答えますよね

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

回答ありがとうございます。
    幸せだと思われがちな妊婦生活は実際体も心も辛いですよね。
    わたしも妊娠後期に入ってから結構精神的に不安定になり、泣いてばかりいました。
    前と変わったって言われるのが一番グサッときますよね。すごく分かります。
    妊娠してからも変わりますが、子供が生まれてからも変わります。
    変わらないとやっていけないからなのに…
    久しぶりにママリを開いてみて良かったです。
    話を聞いていただけて、気持ちが少し軽くなりましたし、返答をいただけて心強くなりました。
    ありがとうございます。

ちびままさんももうすぐ出産が近づいてますね。
    あと少しの妊娠生活頑張ってください。
    応援しています。

• 3月16日
れいるりまま

ちょっとカラオケにでも行ってみませんか(ˊ˘ˋ*)
8ヵ月なら音小さめにすれば大丈夫(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
まだ小さくて気になるけど、それよりも気分転換するのが1番ですよ(*´罒`*)
一時保育出来るところは近くにないですか(><)?
1時間でも2時間でも預けて1人でショッピングとか、ちょっと自由になれるとまた違うかもです(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
周りに一緒にいて発散できる人が居ないなら、1人でも発散できる事探してちょっと楽しんで、お子さんの前でいっぱいニコニコ出来てお話しできるような気持ちになれると良いですね(°´˘`°)/
1人で頑張らなくて良いんですよฅ(*°ω°*ฅ)*
旦那さんも大変なのわかるけど、ちょっとギュってしてもらえるだけでならすぐ出来ます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
甘えちゃいましょ♡♡
あとはママリでいっぱい弱音吐いちゃいましょ♡
ここはなんでも話し合えるみんなママさん♡
仲間ですよー"(ノ*>∀<)ノ♡

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

一時保育、考えた事もありませんでした。
    泣かれるとうんざりするけど、離れると不安になって…でも、1時間でも気分転換出来ればまた気持ちも変わってくるのかな。
    まず、ちょっと旦那に話してみて考えてみようと思います。
    久しぶりにママリを開いてみて良かったです。
    話を聞いていただけて、気持ちが少し軽くなりましたし、あたたかい返答もいただけて心強くなりました。
    ありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 3月16日