※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
家族・旦那

素朴な疑問です。義両親または、ご両親が70歳以上の方いますか⁉️という…

素朴な疑問です。義両親または、ご両親が70歳以上の方いますか⁉️というのも、3歳の娘(年少)と義母のLINEのテレビ電話での出来事でモヤモヤしたことがあります。

義母は、一方的にわーって用件を伝えてきますが…娘が〇〇だったよ!とかまだ上手に言えないけど一生懸命伝えようとしています。幼稚園であったこととか。

それを義母は聞こえてないワケじゃないと思うが…相づちとかもなく相手してくれません。ほぼ毎回。

比べたら良くないが、私の両親は相づちもあるし会話してくれます。

70歳以上ってこんなもんですか⁉️旦那曰く、ボケとかもあれば判断力劣るから性格だと言ってたが…。

娘がもう少し大きくなったときに、シカトされたとか思ったりしないかなって💦💦

コメント

義両親が80歳76歳です🙋
個人差はありますが、そんなもんだと思いますよ。
相手をしないとか、悪気があるわけではないと思います。
ただ、年齢的に耳が遠くなってるだけなのではと思われます。
機械を通した声は拾いにくく、子どもの声は特に聞き取りにくいようですね💦
聞き直すのも気を使うと言っていましたから、義父母が黙った時は、私が横から「○○って言ってます」とか、「○○なんだぁ」とかフォローするようにしています🙋

• maria

maria

なるほど…‼️
    普段直接会って会話してるときは、耳が遠いとか感じなかったから…。

電話越しの声って聞き取りづらいんですね。言われなきゃわからない😅
    次からは、私もフォローしてみます。

• 6月5日

義両親60代ですがそんな感じです😅
義母はこちらが用あって電話したのに、
この前は〇〇ご苦労様!そういえば〇〇さんが...今度〇〇しましょう!じゃあ!
と10分ほど話すだけ話してこちらの要件も聞かずに切ることなんて日常茶飯事です😅
旦那ですら対応不可ですw

この質問読んで将来息子もシカトされたと思わないか
心配になってきました😱💦

• maria

maria

なるほど…‼️‼️
    状況が似すぎて共感しまくりですね。

旦那さんですから対応不可だなんて…‼️∑(゚Д゚)

ですよね‼️心配になりますよね。
    悪気はないんだろうけど…もし耳が遠くてってなら一言教えてほしいです😅

• 6月5日
みい

性格ですかね?
うちの義両親が70歳以上ですが、電話でも割と相手してもらいます🙂
子供の話も私の話も聞いてくれています。
ただ、加齢と共に高い音、高い声は聞こえにくくなるのはあるので、聞き返される事も多く、私が通訳していますね😅

• maria

maria

そうなんですね‼️70歳以上だからってみんながみんな、話を聞かないってことはないですよね。

話を聞いてくれたり、相手してくれるの羨ましいです✨

聞こえにくいなら、聞き返すかしてくれたら私もわかるが…直接会って会話してるときとか耳が遠そうな感じがしないから、わからない😅
    今度から通訳入ってみます‼️🙋

• 6月5日
  • みい

みい

そういえば、うちの旦那が義両親と電話すると、話を聞かずにすぐに切る!と、何度も旦那が怒っていたのを思い出しました😂
    うちの義両親は使い分けているのかもしれませんね😅
    私は義母と電話する時は、旦那の愚痴とかもたくさん聞いてくれます❣️

• 6月5日
  • maria

maria

旦那さんの愚痴まで聞いてくれるなんて!!!
    全く聞いてくれないですよ…。相談もしづらいっていうか…ね。自分の息子が可愛いみたいで😅

使い分ける…。うちの義両親もそうなのかなー。

• 6月5日
まるげりーた

お話ししてて娘さんが寂しそうな顔したり、なんで答えてくれないの?ってなった時に、お耳が聞こえづらいんだよーとかフォローしてあげればいいんじゃ無いでしょうか??

私が勝手に考えた事ですが、シカトされたと思う前に純粋に疑問に思うんじゃ無いかな?って思いました!!

• maria

maria

なるほど…‼️
    純粋に疑問に思うことのが先かもしれないんですね🤔💡

今度から通訳じゃないけどフォローしてみます!😊

• 6月6日