※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊活

妊活方法に悩んでいます。タイミングや人工受精、どちらが良いか考え中。手術後、不妊治療を始める予定。夫は人工受精を希望し、先生や周囲の意見も参考にしたいです。

タイミングで頑張るか、それとも人工受精でやっていくか、どちらで妊活していくか悩んでいます。

今年の1月から婦人科に通い、タイミングの指導をしてもらっていました。
通っている間に、クラミジアの検査、フーナーテストや血液検査、卵管造影検査を行いました。
どれも特に問題はありませんでした。
3回目のタイミングで妊娠したものの子宮外妊娠になり、4月に手術をしました。
今は妊活をお休みしています。

5月に風疹の抗体がないことがわかり予防接種を受けたため、8月から不妊治療を本格的に始める予定です。
今まで行っていた個人病院は産科がメインの所だったので、不妊治療に特化した婦人科に予約を入れました。とても人気で3ヶ月待ちなので、8月は以前の病院でタイミングを診てもらい、9月からその専門病院で診てもらう予定です。
主人は、子宮外妊娠したことをとても気にしていて、タイミングではなく人工受精に切り替えたいと思っています。
私も年齢的にも36歳と時間がないため、人工受精の方がいいかなとも思っています。
ただ、周りの友人などは自然妊娠出来るのだから、人工受精までしなくてもいいのでは?と言われました。
手術をした大学病院の先生も、子宮外妊娠の要因とされる項目に当てはまらず、今回はたまたまだった、今後もタイミングでやっていってもいいんじゃない?と仰っていました。
(結構、軽い感じの先生だったので、あまり信用がないのですが。)
人工受精も少なからずお金はかかるので、慎重に考えたいと思っています。

予約した病院でも先生と相談するつもりですが、みなさんの意見やアドバイス、ご経験など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

まいく

私は4年前に子宮外妊娠になり片方の卵管切除しました!
それから不妊治療専門の病院に通い色々検査して卵管造影もして何も異常はなかったのですが、タイミング→人工授精してもダメで。。
年齢も考えて今年ついに体外受精に切り替えて1回目で授かる事が出来ました!


年齢的に私だったら絶対人工授精に切り替えます!ステップアップは早くした方がいいと思います!

  • きん

    きん

    アドバイスありがとうございました。
    何の問題がなくとも妊娠出来ない事があるのは、往々にして聞きますもんね。
    体外受精も視野にステップアップも考えたいと思いました。
    ありがとうございました。

    • 6月6日
チキン🍗

フーナーテストで問題なければ人工授精しても意味ないですよ😥
人工授精は精子を直接届いていない人とかには有利ですが…
あとは精神的なところも和らげてくれますが確率は同じく20%です。
やるなら体外のほうがいいと思います。

  • きん

    きん

    アドバイスあありがとうございます。
    人工受精は意味がないのですか・・・。
    同じく不妊治療をした友人からは、精子を精査した上で確実に届けると聞いたので、自然妊娠よりもより良いのかと思っていました。
    先生にも相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 6月6日
ユウ

私たち夫婦は、何度も話し合った末に「自然妊娠が叶わなければ諦める」という選択をしました。

5年付き合っての結婚で、すぐに子供も望んでいました。でも1年すぎても授かれず、月経量に違和感を感じたタイミングで婦人科(元々は不妊外来もあったところ)へ行ったら婦人科疾患が続けて見つかりました😅手術も2回しています。

治療を進めていく中で何度も話し合い、術後のゴールデンタイムはタイミング法で頑張る、その後は再発を避けるために諦めて薬で生理を止める決断をしました。人工授精や体外受精は金銭的な問題もあったのと、そこまでして一生懸命作るよりは後々養子を迎える方がいいという考えです😊決して人工授精の否定ではなく、我々夫婦にはそこまでしてとは思わなかっただけですよ😊

  • きん

    きん

    アドバイスや詳しくご自身のご経験をお話いただき、ありがとうございました。
    不妊治療を始めるときは、年齢的にも妊娠は難しいと思っていました。
    妊娠出来ればラッキー、出来なくても病院通ってまで出来なかったのだから仕方ないと諦めがつくかな、という思いでした。
    しかし、始めて3ヶ月で自然妊娠したということもあり、あれ?妊娠出来るんだと思ったら、子供を欲しいという気持ちが強くなりました。
    結婚6年目でやっと妊娠したのもあるのかもしれません。
    養子という選択肢は私達にはないので、夫婦でもう一度考えて話し合いたいと思います。
    ひとつの選択肢として、とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

    • 6月6日
りこ

タイミングでも人工授精でもないケースなので、参考になるか分かりませんが経験を紹介します😣💦▼

私たち夫婦は29〜30歳の頃にタイミング見ましたが妊娠せず、人工授精を1年くらい続けてもダメでした。当時31歳くらいで病院を変えたら、30歳過ぎてるからすぐ体外受精でもいいと思う、と医者に言われ、その半年後に体外受精を行いました。

自然妊娠にこだわりがあったわけではなく、とにかく授かりたい気持ちだったからどんな可能性でも試したかったんです😢

お金は市から初回30万円ほど助成金あったし、思い切って頑張りました。たしか40歳代のどこかで年齢制限があり、助成金ももらえなくなるようだったので早くしなきゃと思いました。

採卵で卵も1個くらいしかグレードいいのが取れなかった場合に、さらにお腹の腫れで移植まで1ヶ月〜2ヶ月休むとしたら、また採卵するまで2ヶ月くらいかかるし、年に数回しかチャンスないという事実も知りました。

だから、若いうちに1回でも多くチャレンジしたい気持ちですぐ体外受精をスタートしました。

hcgの基準が低くて全然伸びないとか、妊娠したかと思っても化学流産したりとか、体外受精のその先もけっこうしんどい時期ありましたが、今は何とかここまで来ました。もう体外受精の流れ作業でした。毎月毎日淡々と薬を飲み、採卵前は10日間淡々と自己注射する日々。生活の一部みたいな感じで今思うとよく頑張ったなと思いますが💦

妊活してる知り合いが、妊娠の確率上げるもう一つの方法は、もはやどれだけ執念があるかだよね、と言ってました。

私達みたいに妊娠まで長い道のりの夫婦もいますが、一人一人全く違うと思うので。きんさん達が後悔しない方法で妊活できたらいいですね🙂

  • きん

    きん

    アドバイス、ご経験のお話ありがとうございました。
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    30歳前後で体外受精を薦めれたのですね。専門病院に行ったら、私は即刻すすめられるかもしれないですね。

    気負って妊活すると出来にくいし、かと言って何となくでタイミングを繰り返す程、年齢に余裕もない。
    とても難しい判断ですよね。
    一度妊娠したからと言って、また妊娠するとは限らないですしね。
    私の知人にもタイミング、人工受精、体外受精すべてを経験して3回妊娠したけど、結局流産してしまったという方が居ます。
    そういう経験を聞くと、悠長に構えてられないと思いました。
    りこさんのご経験、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 6月9日