※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
ココロ・悩み

マンションの共用廊下に蚊取り線香や着火マンが置かれ、臭いや安全上の問題がある隣人について、どう対応すべきか悩んでいます。

玄関にポーチのないマンションに住んでいます!
扉を開けるとすぐに共用廊下です。
共用廊下には物をおいてはいけない決まりになっており、私の家は小さな傘立ても注意されて、濡れた傘も外に置けません。
2つ隣のお家が蚊取り線香を玄関の扉の前に置いています💦そしてその隣に着火マンも置いてあります。
エレベーターの前のお家なので、とても臭いです。
ベランダにも置いているようで、洗濯物にも臭いがつきます。
ベランダは規約がどうなっているかわかりませんが(タバコはダメです)玄関前の蚊取り線香は、共用廊下なのでアウトですよね?
15階なので蚊取り線香焚くほど蚊も来ません…。
小さい子どもも沢山住んでいる階なので、蚊取り線香も着火マンも危なくて心配です。
傘立てや自転車のように大きなものではありませんが、苦情って言っても良いのでしょうか?

因みにそちらのお宅、以前は有料の自転車置き場があるにも関わらず玄関前に自転車を置いていて何度注意されても無視し続けていたり、今でも生ゴミやペットの排泄物のゴミを玄関前に置いていて…たまにそこから水?やカスが溢れて廊下を汚しています。他の方が苦情を入れたみたいですが改善されません。
今回も言っても無駄だろうなという気もしています。
日本人のお家で、1歳の息子さんのいるご家庭です。
こういった隣人の方とどう付き合っていけば良いのでしょうか😔

コメント

cinnamon

直談判が難しければ何度でも何度でも管理会社へ報告し続ける事でしょうか。ゴミは最悪ですね…。
あまり酷い場合退去してもらいますくらいの通告お願いしたいですよね。。

• まるる

まるる

やはり苦情入れても良いですよね💦
    管理会社に一度主人が苦情入れてくれたのですが、管理会社も物に張り紙貼るくらいしか出来ない〜と言ってて頼りない感じです😔💦
    他のお家の方も苦情入れてるみたいなので、どうにか強めに言って欲しいです

• 6月5日
かか

廊下の声って中に聞こえますか?
私だったら、危ないから蚊取り線香触っちゃダメ!危ない!チャッカマン危ない!って中に聞こえるように毎回大声で通るかな😅

• まるる

まるる

聞こえると思います!共用廊下に面した窓、いつも全開なんです!笑
    大声で注意するの良いですね、やってみます!というか本当に危ないので😖

• 6月5日
  • かか

かか

妊婦の時、タバコの臭いがダメで、夏に窓あけてたらタバコののにおいがして、くさ!タバコ吸った!?まじくさいんだけど!って旦那に言っていたら(旦那、喫煙者なので)
    うちの窓の真下で誰かが吸ってたようで、立ち去る音が聞こえました😂
    わざと言った訳じゃなかったんですが、それが効果あったのかそこで吸われることはなくなりました!(それまでもタバコの臭いしたりしてたし、吸い殻もあったので誰かの喫煙所になってたみたいです)

誰も迷惑してないと思ってるからやってると思うので、迷惑なんだアピールはしっかりしていいと思います✨

• 6月5日
おるたな

どう付き合って…なんて考えません😅

そこまで変わっている方なら、なるべく関わらないようにします。
いつ、逆ギレされて子供に向かってこられたりするかわからないので(^^;

管理会社に言っても改善されないようなら、
それを理由に退去…を考えます😭

• まるる

まるる

やはり変わってるお家ですよね💦
    マンションは高級とは言いませんが、そこまで安い価格帯の所でもないのでお互いに退去や引越しを考えられるような感じでもなくて…付き合いきるしかないのかと頭抱えてます💦
    管理会社に何とかしてもらうしかないのですが、無理ならマンションの元会社にもお願いしてみようかなと思います…

• 6月5日
km

私もマンション住まいで苦情出したことあります。でも管理組合からはチラシを配布することしかできなくて、直接注意したり話し合いするにしても仲裁はできないと言われました😖
直接言うのはとても怖いですよね。私は我慢の限界で言いに行ってしまってとりあえず解決はしました‥。
まずは管理会社に相談して行動してもらうしかないですね☹️