※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅
お金・保険

灯油をまいてしまい、火災保険が効かず自己負担が必要。支払いに不安があり、大家さんとの契約で灯油使用の禁止を知らず、管理会社を通していないため相談相手がいない。様々な負担が心配で困惑している。

辛いです。
4日の夜中から早朝にかけて玄関に灯油をまいてしまいました
原因は電動ポンプの誤作動です
家は賃貸で二階の部屋です。
発覚したのは1階の方が大家さんに報告し
大家さん伝いに知りました💦
どうやら1階の方のリビング天井に染みてしまい
においもすごいそうです、、
すぐに火災保険に連絡したのですが
個人賠償責任保険も借家人賠償保険も対象外と言われてしまい
全額自己負担になりそうです、、
わざとではありませんが確実にうちが悪いのも承知してます
ですが築年数も相当経ってる賃貸なのでリフォームとなると
とても払えません、、
とりあえず明日、少しでも変わるならとハウスクリーニングが入りますが、正直灯油の匂いをとるのは期待出来ないと思います、、
揮発するまで待てないようで、このままだと部屋で食事もできないし仕事にも行けないからその分の請求もしないといけないかもしれないと言われてしまいました......
一刻も早くどうにかしたいとは思ってるんですが
貯金もそれほどないのでどれだけ多額の支払いになるのかと不安で不安で仕方ありません
大家さんは初めだけ間に入って今は間に入ってくれていません。私は大家さんと直接取引の賃貸契約で
灯油を使っちゃいけない賃貸だということは知りませんでした、、
管理会社を通してないので他に相談出来る方がおりません。
この場合、下の階の方の部屋にいられない間のホテル代や
仕事に行けなかった分の損害賠償、リフォーム代、引っ越し代などすべて負担になりますよね。
仕方ないと思っていても
何もかも請求請求請求で頭がパンクしそうです

コメント

電動ポンプには異常は無かったのでしょうか?
電動ポンプに異常があれば、製造元に問い合わせてもいいのではないかと。
あと、法律に疎いと余計に賠償される可能性もあるので、弁護士にどこまで賠償すればいいのか相談してもいいと思います。
原状回復義務?の範囲とかですかね。

• m⑅

m⑅

コメントありがとうございます
    電動ポンプには異常ありません。なんらかの拍子に電源が入ってしまい気が付かないうちにポリタンク内の灯油が流れ出てしまったようです。どのような原因で電源が入ったのかは不明ですが差しっぱなしにしていたことが元になってるので完全にこちらの責任です
    弁護士に相談視野にいれておきます

• 6月5日

退会ユーザー

不動産関係のトラブルの判例を見てみると、ほとんどのケースで余計な賠償請求までされてます。棄却されていますが。
    今後の更なるトラブル回避の為にも弁護士に相談はアリかなと思いました。

• 6月5日
  • m⑅

m⑅

そうなんですね💦
    もう少し冷静に落ち着いて対応していこうと思います。急な出来事でパニックになってました、、できれば直接やり取りで収まればと思ってましたが、ここまで来ると仲裁人がいないと収集つかないですよね💦

• 6月5日

退会ユーザー

本当に大変で焦ってしまう状況で大変ですよね💦
    でも、しなきゃいけない賠償としなくてもいい賠償があるので、そこははっきりしないと!って冷静でいてくださいね。
    しなくていい賠償はしなくていいんです。

• 6月5日
  • m⑅

m⑅

相談出来る方がいなかったので話せただけで少し気持ちが落ち着いてきました!
    弁護士を立てるのも検討して、慎重に事を進められるようにします!

• 6月5日

他に保険入ってませんか?
自動車保険の損害賠償責任とか会社のとか…
色々調べたら何か保険に入ってるかもです💦

あと弁護士の無料相談は絶対した方がいいですよ!
どこまで責任あるのか法的にみてもらった
方がいいと思います😊

• m⑅

m⑅

物に危害を与えてないのであれば保証に当たらないそうです💦
    大家さんへの賃貸を汚してしまった賠償も灯油でとなると対象外とのことで
    どうしたらいいのか分からず途方にくれておりました、、
    弁護士無料相談に電話いれてきいてみます!

• 6月5日

退会ユーザー

天井に染みてるなら匂いだけじゃないので
    対象になりそうですけどね😅
    保険会社はなるべく払いたくないので
    言い方と交渉によるのかもなので
    弁護士さん必須ですね💦
    早く解決しますように♪

• 6月5日
  • m⑅

m⑅

そうですよね😢
    旦那の仕事繋がりで弁護士さんいるみたいなのでそちらにお願いしてみようかと思います!
    相手の方にはほんと申し訳なさでいっぱいですがわたしも払うものもできるだけ最低限に抑えたいです💦

• 6月5日
ママリさんさん

何で保険対象外なんですかね?
下の階の方に迷惑をかけていて、金銭的に賠償する責任があるなら個人賠、大屋さんへの賠償は借家人賠で担保されるはずなんですが…。
約款は読みましたか?弁護士相談行くなら、契約内容と約款も持っていった方がいいと思います。
部屋で食事ができないと言っても、食事代や仕事の休業損害の賠償責任まではないと思います。
安易に「支払います」とは言わず、「勝手に損害拡大されても支払えるか分からない」と言っておいた方がいいと思います。
あとは、自動車保険やクレジットカードなどに個人賠償保険が付帯されてないか、再度確認した方がいいと思います!

• m⑅

m⑅

相手方の物を壊したなどの危害がないのでにおいとなると対象外とのことでした。
    大家も私の入ってる火災保険では水漏れや火災などは保証されますが、灯油漏れは対象外のようです。
    個人賠償責任保険はひとつ入っていればいいとの事でほけんの窓口で火災保険加入の時に付帯してもらいました。自動車保険やほかの所に付帯してる場合はダブりになって無駄な支払いになるそうでひとつに絞った方がいいと加入する時に教えていただき、火災保険にしか付けておりません。
    残念ながら保険では賄えない、と突き放されてしまったのでこちらで相談させていただきました😢

• 6月5日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

臭いだけであっても、それにより法律上賠償責任が発生するのであれば個人賠で対象になるはずです。
    逆に、個人賠で対象にならない=賠償責任がない、とも考えられるので、その場合は主さん自身も階下の方への賠償は不要、と考えてもいいと思います。
    借家人賠も、約款上「灯油漏れ損害は対象外」と明記されているということでしょうか?それなら仕方ありませんが、ご自身でもきちんと確認してみた方がいいと思います。
    私自身保険会社で勤務しており、通常自動車事故の支払いをやっているので火災保険分野はそこまで詳しくはないのですが、火災保険で対象外というのは何だか釈然としないなと思いました。特に「個人賠は臭いは対象外」というだけではあまりに安易な回答だなと…。
    きちんと保険会社に受付をしてから確認しましたか?それとも代理店(ほけんの窓口とか)ですか?
    できれば一度、「約款上どこに書いてあって対象外なのか」というところまで確認してみてほしいです。
    大変でしょうが頑張って下さい。

• 6月5日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

ちなみに、保険会社への問い合わせは代理店(ほけんの窓口)ではなく、引受保険会社に直接聞いてください。
    それでも対象外なら「なぜ対象外なのか」を書面でもらった方がいいと思います。書面に残すとなると、保険会社も適当なことはできないので。

• 6月5日
  • m⑅

m⑅

直接保険会社に連絡して自宅にいらして対象にはならないと説明を受けました。
    ほけんの窓口はその後に保険会社が連絡したらしく私の方へ連絡は来ましたがそこでも調べてくださりやはり対象外と言われました
    私が入っていた火災保険の保証の幅が小さすぎたのかよくわかりませんが、
    何度確認しても対象外、対象外と言われております。
    借家人賠償も保険会社が指定している内容(火災、外部からの追突や水漏れ)では保証しますが、その他は保証されないと書いてありましたので
    私としてもこれ以上追求しかねるのかな、というところです。
    個人賠償も物を壊してない、汚したりしてないのであれば臭いに関しては保証してないようです。
    なぜ対象外なのかを書面に残してもらうのは大事ですね!最後にそれしてもらって納得するまで話してきます!

• 6月5日

契約書と重要事項説明書に石油ストーブ持込不可との記載はありますか❓

• m⑅

m⑅

直接契約で、書類がないです。

• 6月5日

退会ユーザー

被害は匂いだけですか?
    シミとかは付いてませんか?

• 6月5日
  • m⑅

m⑅

シミもついてるらしいです.....
    まだ見ていないのですが近々見せていただくことになってます

• 6月5日

退会ユーザー

シミが付いていた場合は損害が出ているので保険会社にシミをつけてしまい貸主に賠償しなければいけないと言ってみて下さい。
    匂いだけだと対象外かもしれませんが実際シミといった損害が出てますので。
    あと石油持込不可契約についても書面上残ってない事、不可なのを知らなかったといった事実を保険会社に伝えてみて下さい。
    今回のような件で保険対象外なんてありえませんよ!

• 6月5日