※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

産後1ヶ月半経ちました。里帰りから旦那と住む家に戻って2日目に義両親…

産後1ヶ月半経ちました。

里帰りから旦那と住む家に戻って2日目に義両親が来ました。
その時義母の発言にとても悲しくなり、怒りを覚えました。(その時質問した内容を一部添付します。)
そしてその場にいた旦那は何も言ってくれず、義両親の帰った後、悲しい気持ちを旦那に伝えましたが、それも全く分かってもらえませんでした。

次の日も私がぐちぐちと言ってしまい、旦那もあきれた様子になってしまい、もうこの話は終わりにしよう。と2人で話し、落としどころがないまま終了させました。
だからなのか、旦那のことを心から許せていません。

出産前は喧嘩をすることもあったし、一時的に嫌になることもたくさんありましたが、なんだかんだ大好きでした。
2人の生活がなくなるのを寂しいと感じていたし、なんなら里帰りしたくないとすら思っていました。

が、今は。
実家の家族が恋しいし、旦那が帰ってくるのを億劫に感じます。息子さえ居ればいい…みたいな気持ちになってしまうこともあります。

冒頭に書いた義母の件で、旦那に分かってもらえなかったことが、こんなにも尾を引いてしまっていて。。自分は旦那をどうすれば許せるのか?どうすれば前みたいな気持ちに戻れるのか分かりません。

義母は大嫌いになったけど、旦那のことは本当は嫌いになりたくないんです。旦那が私の気持ちに寄り添ってくれればここまで思わなかったけど、、、

まとまりませんが、旦那への気持ち。どうしたら戻ってくると思いますか?

こんな気持ちで生活するのがしんどくて嫌です。

コメント

meee

わたしの娘も3ヶ月で7kgあり
義実家や旦那でさえデブといいます。
太ももムチムチで、太いね〜
足首なんてないじゃん的なことを義母に言われました。

なんかもうほっといてます☺️

言われることは嫌だけど、
別に勝手に言っとけ!って思ってます。
どう思うかは人それぞれだし
大きく成長する事のなにが悪いのか。
動き始めたら痩せていくだろうし、
赤ちゃんなんてムチムチなのが当たり前だし

自分の家族にむっちり〜おデブちゃんだね〜って言われてもなんも思わないけど、義実家はなんかトゲトゲしくバカにしたように言ってる感じがして、すごい嫌です。🤢

• ままり

ままり

そうなんです😢実家で言われる分には里帰り中の息子への接し方を見てるので何も思わないんです😣
    産後すぐと今回2回目に会っただけの義実家に言われると、ほんと馬鹿にされたようにしか思えず、おばあちゃんにそんな言い方された息子がほんとに可哀想で…

ほんとですよね。
    大きく成長することの何が悪いの?ってほんと思います。😭

私も勝手に言っとけ!って思えるようにトレーニングします😭😭!
    ありがとうございます💗

• 6月5日
なる

1ヶ月で、うちなんか2キロ太りましたよ〜😂💦義母さんに言わせたらうちもデブ○○になっちゃう😂ムチムチで可愛いじゃないですかね!何言っちゃってんの?クソババア、お前の愚息の息子、孫生んでやったんだぞって言いたいですよね☺️
まず、そんな事をストレートにいうような母親の元で育った旦那さんですからね…悪いと思ってないと思います。慣れるというか、諦めるというか…もうあんな母親に育てられて可哀相…ぐらい思わないとしんどいですよ😢💦旦那さんを教育するつもりでいかなきゃですね!うちもたまに人としてどうなの?ってことあるので、教育してますよ☺️
あと産後で、やっと1ヶ月健診も終わってホッとして疲れも出ていたんだと思います。すぐには忘れられないし腹立つけど、そんな義母の言葉なんてどーでも良くなるぐらい、どんどん可愛いくなっていきますよ!いつか、義母がこの子は可愛いな〜とか言ったらデブ○○ってお義母さんたちが言ってた頃が懐かしいですね!って言ってやりましょう!

• ままり

ままり

2キロですかぁ!見るからに大きくなっていくので毎日がワクワクしますよね!
    ほんと、ムチムチで愛しいです💗💗

それ、そのまま言いたいです。ほんとクソババアと思います。しかも義母、かなりのデブなので尚更思います😭

たしかにそんなことをストレートに言うお母さんの元で育ったら、悪いという認識はないかもですね。わたしも旦那と話していてそう思いました😢

旦那を教育するつもりかぁ😢ほんと頼りになって優しい旦那だと思っていただけにショックが大きいですが、切り替えて頑張りたいと思います!

たしかに1ヶ月検診でホッとして疲れが出ていたのもあるかもです。自分でもまとまらないことを旦那に2日にわたり、グチグチと言ってしまったので😢

どんどん可愛くなっていくんですよね!楽しみで仕方ないです😭❗️
    とても心強いお返事ありがとうございます😭❗️

• 6月5日
  • なる

なる

ごめんなさい、義母のデブ…笑いました😂
    うちも優しくて頼りになると思ってたんで教育すべき欠点を見つけた時はショックでしたが、良いところは褒めて伸ばして駄目なところは注意して…とうまく、転がしてますよ😊✨
    うちも悩むことありますが頑張りましょうね!

• 6月5日
  • ままり

ままり

なるさんのように上手く転がせるまでになりたいです😭
    頑張ります!
    とても納得できる回答でした!
    ベストアンサーにさせてください❤️
    ありがとうございました😢

• 6月7日
ゴルゴンゾーラ

むしろ赤ちゃんのムチムチかわいいですよね💗
腕とか脚がちぎりパンみたいでかぶりつきたくなる😍
なんか言い方?が鼻についちゃうんでしょうね💦
あと、親バカなのはみんなそうだと思います!うちの子イチバンですよね!

• ままり

ままり

そうなんです!
    むちむちが可愛いんです😍

なぜ違う言い方ができないのか疑問です…😢

• 6月7日
kumikkuma24

実家に戻りましょ。
話を聞いてくれない旦那、デリカシーのない義両親。
放っておけばいいんです。
言っても分からないなら、一緒にいることが苦痛だと行動で示した方がいいです。
私ならそうします。

• ままり

ままり

実家に戻りたいです😢
    放っておけば、ですか。
    行動で示す、あまりしたことがないのであんまりであればそうしたいと思います。

• 6月7日
ぽっち

義母さんめちゃくちゃムカつき
ますね😡😡
かわいい息子さんをデブよばわりだなんて!!読んでいるだけで腹たってきました!

赤ちゃんは下膨れなのがかわいいです!!母乳しっかり飲んでくれてる
証拠なのでそれをデブ○○って呼ぶのは間違ってますね💦
旦那さまにもフォローしてほしかったですね💦

• ままり

ままり

そうなんです。デブはさすがにないですよね😢
    イジメじゃんって思いました😭

• 6月7日
ズーちゃん

義母ムカつきますね!
デブって…
私は少し違いますが完母で2800gぐらいが4300gまで増え保健師さんたちに完母で増えたの!?本当に!?凄いわね!いっぱい栄養もらえたのね!順調だし肌も綺麗で育児上手よって言ってくれたのに義母は「完母で大きくなるのは普通。息子も娘も大きかったよ」と…旦那も義妹も3100〜3500で産まれて4000超えてただけで対して増えてた訳じゃないし…その後は順調に増えてましたけど私からしたらだから?何が言いたいの?状態でイライラ。
当然旦那は特に何も言わず。
先日で10ヶ月なった今10kg超えました!
相変わらずぶくぶくちゃんだけど可愛いし元気に動き回ってます!
私は義母大嫌いになって旦那まで好きじゃなくなりましたが今は少しましになりました。
義母に会わなくて良くなったからですかね笑
もう義母には一生会いたくない気分ですもん。
男って都合悪くなると逃げますよね。
私の旦那もそうでした。この話やめよ!って折り合い付かない状態で終わり…みたいな。
それが嫌になったので先日はっきり全て話し合いました。
私の旦那は私と離婚したくないのでちゃんと話聞いてくれました。
もう一度しっかり旦那さんと話されるのはどうですか?

• ままり

ままり

たしかに!何が言いたいの?ですよね。
    なんか謎に張り合ってきませんか?
    意味わからんって思うことたくさんあります。

ぷくぷくちゃんなんですね😍💗💗
    可愛いですよね!

どうやって義母さんに会わなくてよくなったんですか??
    ちゃんと話し合いをされたときに「義母に会いたくない、会わなきゃなら離婚したい」みたいな感じですか?

• 6月7日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですよ!
    元々同居しててありがたい事に平日のご飯は義祖母と義母が用意してくれてたんですけど私が元々少食なのにしんどく食べれない事多く旦那からも私からも言ってたのにもうちょっと食べなさいとか赤ちゃんの分も食べないと。栄養取りなさいと言われ続け無理して食べてバイトもある程度運動してたのに体重増えすぎで注意された時も「私なんて2人(旦那と義妹)妊娠した時なんて20kg普通に太って妊娠高血圧なったよ!産後痩せるし大丈夫よ!」(他にも病名?言ってましたが忘れました)って…自慢気に言うことじゃないし一緒にしないで!って思ってました。

可愛いです笑
    10ヶ月にみられないんですけどね笑
    むちむち感たまりません笑(今のうちに堪能してます笑)

でき婚で妊娠してからの付き合いの義家族と上記にも書いたんですけど元々同居してて結構すぐに私が出て行きたいって言ったんですけど聞いてくれず、その後も義母の事で色々あり何度も出て行きたいと交渉。
    産後1ヶ月後ぐらいの時に別居決まってたんですが旦那が1週間程家を開けるタイミングがあったので私も息子連れて実家に帰って帰って来ても帰らず別居の日まで実家で過ごし最後挨拶だけ伺って(11月下旬)その後会うこともなくお正月が来て嫌々行ったんですけど案の定最悪な状況で…帰り道息子抱っこして怒りながら1人ひたすら早歩きで家に帰り家着いた後出て行くから、もう無理、離婚するからって言ったんですけど旦那に止められ次の日に母に電話して母が来て話してその晩ガルガル期がどういうものか紙に書いて渡し多少理解してくれ今は会いたくない事を伝え承諾した後3月まで会わなかったんですが義母の誕生日を持って行かした時にこいのぼりをどうしても買ってあげたいってしつこかったみたいで買いに行く羽目に…それも嫌々行ったんですけど嫌味も言われもう無理ってなって結構最近にどうでも良くなったんで言われた事や嫌だった事大まかに話し今は会わないでいい方向です。
    冠婚葬祭は会わないといけないでしょうけどね。
    本当自分の事ばかりしか考えてないような人で過干渉で子離れも全然できてなくて…私が一方的に悪いって感じで
    長くなってすみません…

• 6月7日
  • ままり

ままり

うっわぁ…なんか多分、義母のタイプ似てます😭😭
    言い方悪いですが、多分頭が悪いんですよね。
    デリカシーもないし、嫁と張り合うおバカさん…💦
    すごく自分本位ですよね💦

旦那さんがRさんの味方についてくれてるだけ、とてもいいと思います😭❤️まぁ、離婚したくないからなのかもですが💦💦

私ももう一度落ち着いて話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

嫌いなThe姑って感じの人ですよね…
    そんなに大好きな息子取られて悲しいなら結婚オッケーしなきゃよかったのに…って思ってます。
    私はでき婚で初孫見たさでしょうけど…
    旦那と息子の事ばかりで私はいらないみたいな感じで。

離婚したくないだけですよ。
    離婚する気ないって…

頑張って下さい!
    私もまだずっとネチネチ言ってます笑

• 6月7日
  • ままり

ままり

私は最初は騙されてました!
    明るくて少々お節介なだけかと…
    でも今や別人。ほんと嫌いです😭

嫁はいらない、みたいな感じ!
    まさに一緒です。
    でもうちの姑は、外面いいので、自分って出来た姑だわぁって思ってるみたいです💩

お互い、頑張りましょう!
    ありがとうございました☆

• 6月7日