※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひな♪(´ε` )
お仕事

来月中旬から保育園に預けて職場復帰します。ワーキングマザーの1日のスケジュールや家事の便利グッズについてアドバイスをお願いします。

来月の中旬から娘を保育園に預けて職場復帰します!
初めての育児にやっと慣れてきたところなのですが、今度は家事と仕事の両立(°_°)
ワーキングマザーの方にアドバイスを頂きたいのですが、
1日のスケジュールはどんな感じですか?
また、家事の便利グッズなどで買って良かったものがあったら教えて下さい!
今は育休のため、毎日家事が出来てるのですが要領が悪いので仕事復帰した時に家事が何も出来ないのではと不安です(ー ー;)
是非アドバイスお願い致します!

コメント

あやぴぃ★

今月いっぱいまで時短勤務で、9時~15時45分勤務です(^^)

6時 起床、弁当仕上げ、朝食準備
6時半 子供と旦那起床、朝食
6時45分 旦那出勤、洗濯
7時半 長男登校、自分身支度
8時15分 次男保育園、三男実家へ預ける
8時45分 出勤
16時 退社、保育園と学童迎え
16時15分 三男迎え
16時半 買い物、帰宅、晩ご飯支度
18時 夕食、片付け
19時 風呂
19時半 長男の宿題や連絡帳確認
19時45分 子供達と遊ぶ
20時半 三男寝かしつけ
21時 長男、次男就寝
21時半 洗濯、弁当準備、自由時間
0時 就寝

今のところこんな感じです(^^)
4月からはまた普通の勤務に戻りますし、早番遅番もあるので、前後ズレは出てきますが、流れはこんな感じです٩(ˊᗜˋ*)
掃除は普段クイックルやコロコロで済ませ、休みの日にまとめてやってます( * ˊᵕˋ )
洗濯機は乾燥機付きに替えて、だいぶ落になりました♪
圧力鍋も短時間で調理できて重宝してます♡

  • まひな♪(´ε` )

    まひな♪(´ε` )

    コメントおそくなってすみません´д` ;
    きゃーーー!!結構というかだいぶ忙しいですよね。本当尊敬します。
    圧力鍋もってるけど、ほとんど使ってないので圧力鍋レシピ増やします!有難うございます!

    • 3月18日
yaomama

私は職場の先輩ママさんに、共稼ぎ三種の神器を教えてもらいました。乾燥機、食洗機、ルンバです。今は育休中ですが、これがなかったら生活していけなくなるくらい頼ってます。

  • yaomama

    yaomama


    今は三人目の育休中なのですが、働いていた時は

    6時みんな起床、朝食、身支度
    7時 ママ出勤、パパと弟も家を出る
    7時半、娘、家を出る

    6時 ママ買い物
    6時半 保育園と学童お迎え
    7時 夕食準備
    7時半 夕食
    8時半お風呂
    9時就寝
    9時からママ家事や家で仕事

    って感じです

    • 3月15日
  • まひな♪(´ε` )

    まひな♪(´ε` )

    コメントおそくなってすみません´д` ;
    やはり、ルンバと食洗機と乾燥機ですかー!ルンバ購入は決めていたのですが、食洗機も必要ですね!
    有難うございます(^ ^)

    • 3月18日