※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
お仕事

仕事は1月に復帰する予定で育休中ですが、なんか色々と考えてしまいま…

仕事は1月に復帰する予定で育休中ですが、なんか色々と考えてしまいます。
仕事のこと、子供のこと、お金のこと。
さらに2人目を後々計画はしています。

そこで私の考えが甘いのかどうか、ちょっと訪ねたいのですが。
1月に復帰したとして、そこから1年は時短で働こうと思っています。
1年時短で働いたのちに転職し、新しい職場で一年働き2人目を考えるか…

それともこの時短で働いている最中に2人目を計画してまた育休を取りつつ一年復帰、一年働いて転職か。

自分1人だけだったらすぐにでもやめられますが、子供もいて、家のこともあって…だと、考えがまとまらないしなかなか答えが出ません。

いまのところは、良い人もいるのですが仕事量が多すぎてとてもフルで働くのは厳しいところ。
すごーーーーーく辞めたいかと言われれば、どこに言っても大変なのは同じだからもう少し頑張ろうかな…とも思えます。
が、2人目を流石にそこで授かるのは、精神的に厳しいかなーとも思います。

1人目との差が3歳話したいなと思いつつ、4歳でも問題ないのかな?
その時私の年齢35歳…
色々こだわりすぎているのかなー…

話がまとまらなくてすみません💦

コメント

yyy

私も転職したいとずっと思っています😥
私の場合ですが昨年1歳3ヶ月の4月に保育園入園、5月から仕事復帰しました👍
残業なしフルタイムです💦
1年働いたのち2人目と思ってましたが10月に妊娠し4月から産休入りました🙌
ちなみに今年28歳の代です!
私は仕事復帰後1年くらい働いて子どもの体調不良などが落ち着いたら転職しようと思ってます✨

私はなちゃさんの考えが甘いと思いません😊✨ただ授かりものですし、年齢のことも気になるのであれば今の職場で2人目を考えても良いのかなと思いました👍

• なちゃ

なちゃ

新しい職場で…と焦っていくより、嫌でもいまの職場で2人目の方が有給などもとりやすそうですね😅

旦那もすぐに2人目が欲しいと言ってもいるし…3歳差にこだわらなくてもいいかなーと

• 6月5日
ピングー

私も完全にそんなこと考えつつ時短で復職して気づいたら4歳差確定になってしまいそうです😅
ご年齢も近いですが私は甘いとは思わないですし、こだわりというよりかは子供がいるからこそつぎのライフスタイルについて迷うのだと思います。

正直なところ今は給与と有給の残数がかなりあるのと社歴が長く融通が利くところもあるので今の会社に留まってる感じです💦
仕事量も減らせて貰えたわけではなく、責任ある仕事を少し移行させられある程度の単調な仕事が以前よりも回って来るようになり結局バタバタです。
2人目は私は今の会社の給与と有給数が欲しく今年頑張ろうって思ってますが上の子が小学生の時までには転職するつもりでなんとか踏みとどまってます💦
色んな考えがある中で育休後1年は…と思われてる時点でよく考えられてるなって感じましたきらきら

• なちゃ

なちゃ

社歴ってかなり大きいですよね😓

いまのところは他のいままでの職場より給料やボーナスがいいので、転職も悩みます(^д^;)

ただ、1人目の時に坐骨神経痛で早めの産休に入ったことで、2人目作るのやめたら?とも上司に言われました(; ̄^ ̄)
    そんな中で、時短のときに2人目作ったら。と考えると怖くて💧

• 6月5日
あず

全く同じ悩みです。。
私も時短で働いて、それでもきつかったら辞めて短いパートにしようかな。
なんて考えています💦

かと言ってお金も貯めたいし、社員は捨てがたい。。

でも旦那も忙しすぎる人なのでワンオペ。。

2人目も考えてますが、育休は取らない方向です。。かなり捨てがたいですが。。

実際社員で働いてるママ友に聞くと本当大変、子どもにイライラするし怒鳴ったりしてしまい可哀想な事をしてる。。

子どももストレスになってしまい、イヤイヤ期が凄いし手がかるし大変。。もっと向き合えばよかったと言ってました

余裕がある方は良いと思いますが、私は今のように穏やかでは、いられないな。。と思い社員は諦め転職しなくてもパートにするつもりです(;_;)

年の差も、迷いますが何より子ども、家族を第一に考えます💦

仕事は辞めてしまえば、それまでなので!!

旦那は仕事1番でも良いと思いますが!

結局子どもに、ストレスになり子育てが辛かったり、将来的に影響を与えてしまったら本末転倒な気がします!

私が実際、母にイライラされ育って自己肯定が出来なかったり昔は母を困らせたり、、それで母は辛い思いをして病んでしまい入院してしまったりで。。

私がいけないことですが、小さい頃もっと母に笑顔でいて欲しいとお願いしたくらいです😅😅

長くなりましたが、お金も大事ですが笑顔でいれる家庭になるために、考えるようにしたら、ちょっと気持ちが楽になりました!!

小さいころの子育ては本当重要に感じます!!

• なちゃ

なちゃ

あずさんのコメントに、ハッとさせられました!
    子供のためとか言いながら結局はお金のためしか考えていなかったわたし…
    そうですよね。
    お金も大事だけれど、笑顔で居られる家庭の方が大事ですもんね!

• 6月6日

「お仕事」に関する質問