※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

看護師で育休中の女性が、復帰後の病棟選びや育児との両立に悩んでいます。経験や家庭環境を考慮して、不安や希望を整理したいと思っています。

看護師で育休中です。
来年四月からまた復帰したいと考えてます。

新卒で産科で9ヶ月働き、職場が遠いので退職。

出産後、子供が8ヶ月頃に、再就職し介護療養病棟で一年働きました。そして異動になり、回復期リハビリテーション病棟に約6ヶ月ほど働いて2人目妊娠して出産していま育休中です。

産後は基本移動になるそうです。
うちの病院は、介護療養、医療療養、精神科、整形、内科、回復期リハ。
の中で自分がどの病棟を希望したいのか。
また回復リハで働いた方が楽なのか。
どうしたいかわからなくて悩んでます。
内科、整形は治療もあるし、忙しそうだし…それ以外の科だと介護とか、介助の多い患者さんが多そうだし…

経験浅い自分が3歳1歳の子育て、家事を無理なくこなし生活できるのか。
色々不安です。
復帰する前に自分がどうしたいか先の事ですが時々考えて不安になります。

コメント

はる

文書ごちゃごちゃですみません。

ぽん

やりたい看護がないのであれば

回復期リハ、精神科が体力的にも楽かなと思います

ブーチャン

回復リハがいいと思います!
リハビリ病院での経験はありませんが、私が勤務していた病院もリハビリテーション病院の系列があり、検温したらあとはリハビリメインなので、看護師の仕事は少ないと聞いた事があります😊

みーこ1001

回リハで働いてます。
急変や緊急入院などないので他の病棟と比べると子育てしながら働きやすいと思ってます(^^)

はる

みなさん、ありがとうございます!
参考に考えていきたいと思います^^
少しモヤモヤが減りました!