※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sweetnana
妊娠・出産

不妊治療を経て第1子を出産。第2子を早めに考えたいが、旦那が拒否。説得方法を知りたい。

1月に、2年間の不妊治療をえて、ようやく授かった第1子を出産しました 。
産後は、本当に大変でしたが、ようやく少し慣れてきて、年齢も今年で37歳になるので、早めに第2子も考えたいのですが、旦那さんに話したら、子供はひとりでいいよ。ごめんね。と言われました。子供のために、兄弟を作ってあげたい気持ちを伝えても、ごめんねの一言で終わり。旦那さんにとっても、想像以上に子育てが大変だったようです。
同じような方は、いらしゃいますか!?
どのように、説得しましたか!?
無理矢理説得するのも、旦那さんの気持ちを無視するのも、嫌なので、できれば心から欲しいと思って第2子を考えたいです。時間も限られているので、何か良い方法は、ないでしょうか!?

コメント

kinak☺︎

子どもさんがまだ2ヶ月なので、まだまだ大変なときですよね( ; ; )どれくらいでにこっと笑うようになりましたっけ❔☺︎
すでに忘れてきています笑
まだ反応もあまりないし、いまは大変なとこばかりが目立ってしまって、旦那さんは2人目に目が向かないのではないでしょうか。。❔

焦るお気持ちとってもわかります!わたしも、もうすぐ35になるので、2人目はやく欲しいのですが、旦那さんはまだはやい!と言います。。
もう少ししたから、あやすとゲラゲラ爆笑したり、仕草がとっても可愛かったり、子どもがかわいい!と思う場面が増えてくると思うので、もう少し待ってみてもいいのかもしれないですね♡気持ちも変化してくるかもしれないです☺︎

  • sweetnana

    sweetnana

    お返事ありがとうございます!!
    最近、ようやく少し目が見えるようになったのか、メリーをみて笑ったり、とっても可愛いです♡
    旦那さんも、可愛いがってくれてますが、それと2人目は違うという感じです…
    でも、こればかしは待つしかないですね…もう少し様子をみてみます!!

    • 3月15日
みぃちゃん♡

子育てを楽しんでる姿を見せる事と、育児が大変でも旦那さんを大切にしてあげる事..かな。

私は12月に双子を出産しました。11歳のお姉ちゃんがいて、今回双子を授かったんですが..
旦那さんはもう子供は終わりね!って言ってたんですけど、私が楽しく子育てしてる姿をみて、もう1人欲しいって私が言ったら、そんなに楽しく子育てしてくれると、産んでもいいかなって思っちゃうね!って言われました。
奥さんが子育てに疲れた顔してたり、子供ばかりで自分に目を向けてくれなかったら、、もう子供はいらないと思ってしまうかも!

  • sweetnana

    sweetnana

    お返事ありがとうございます!!
    双子ちゃん、おめでとうございます。ひとりでもいっぱいいっぱいなのに、双子ちゃん楽しんで育てられててすごいです!!
    私は、確かに産後1ヶ月くらいは、余裕がなく、あまり親としての自覚の感じられない旦那さんの行動に、イライラしてました…
    これからは、気をつけてみようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 3月15日
菜埜ママ

こんばんは♡♡
二児のママです✨
私のとこも旦那が2人目いらないと言われ続けてましたが、今では二児のパパになってます(笑)
私の場合ですが、子供が喋りだしパパに懐くようになったのと、子育てが落ち着いて来た頃に2人目作りたいともう一度交渉しました(/ω\)
今はまだ2ヶ月のベビーちゃんなので育児まだまだ大変な時期なのでそー思われたのかもしれませんが、きっともう少しベビーちゃんが大きくなられたら兄弟作ってあげようと思ってくれますよ!!
まだパパになった実感に浸っておられる時期かもしれませんのでもう少し様子見てみるのはいかがでしょうか?
年齢の事も気になりますよね💦
良き方法思いつかず申し訳ないです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

  • sweetnana

    sweetnana

    お返事ありがとうございます!!
    ついつい年齢のこと、不妊のこともあって、焦ってしまいます。
    うちの旦那さんは、夜泣きで寝不足なのと、自分の自由な時間がなくなってしまったことが、ネックになっているようです。朝早いお仕事なので、寝室は別にしているし、お休みの日も外出してもらってるんですけどね…そんなの当たり前じゃんって思っちゃいます…。
    そのくせ、私がちょっと出掛けたいというと、嫌な顔をされます…。
    不満を言い出すときりがないですが…もう少し時間を見てみますね!!
    共働きなので、育休が明けたら、もっと私が爆発してしまいそうです…

    • 3月15日
  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    そーですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    年齢、不妊の事考えると焦ってしまいますよね💦
    もう少し私の事も先の事も考えて!って思っちゃいますよね😊
    子供出来たらそーなるの当たり前なんですけどね💦
    ママの方が四六時中一緒で息抜きもなかなか出来ないのにそれでも、2人目欲しいと強く思われてる気持ちすごく素敵です✨✨
    その気持ち忘れずアタックしてみましょう♡♡
    いつか伝わってくれる事祈ってますね😉
    負けちゃダメですよ!!😊
    その気持ち伝わってよって思っちゃいますよね😣
    共働きとの事…私も今2人目育休中でもう少ししたら仕事復帰なのですが、1人目の時何度か爆発しちゃいました(笑)
    爆発しても良いと思いますよ🎶
    私のとこも子供を置いて近くのコンビニに出かけて泣かれると不機嫌になって電話かかってきてはよ帰ってきてって呼び出しあります!
    そのぐらい見ててよって思っちゃいますよね(笑)

    • 3月15日
  • sweetnana

    sweetnana

    おんなじですねー。笑
    うちの旦那さんは、赤ちゃんに泣かれることが嫌みたいで、お風呂から上がったら、ぷんぷんに怒ってることがしょっちゅうです。泣くのなんて、当たり前だし、その度にそんなにかりかりしてたら、身がもたないよーと言ったこともありました。
    心配性で、神経質なので、大雑把な私は、たまにいらっとします。たぶん向こうも…
    それでも少しずつは、お互いペースや役割を決めて、前よりは良くなっているので、気長に話してみたいと思います。
    いつか伝わるといいな~
    街で、4人家族連れをみると微笑ましいです。やっぱり兄弟っていいですよね!!可愛い♡

    • 3月15日
azu66

2カ月の赤ちゃんだから、だと思いますよ!

1歳過ぎてくると、コミュニケーションも取れるようになり、育児に別の楽しみも生まれてきます。うちの夫は、ずーっと娘のこと溺愛ですが、やはりコミュニケーション取れるようになり、「パパ好き」アピールをされるようになってからは、益々溺愛です。

年齢的な焦りもわかりますが、もう少し気長に考えて、生後半年、生後1年などのタイミングで、改めて話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • azu66

    azu66

    あ、それから、やっぱり男性は「父親」になるのに時間がかかります。正直、生後2カ月ならまだまだです。

    そういう意味でも、もう少し待ってあげた方がいいと思います。

    • 3月15日
  • sweetnana

    sweetnana

    お返事ありがとうございます!!
    男の人って、やはり女の人とは違いますよね…私もすごく感じて、がっかりするばかりです。
    もう少し辛抱して、様子を伺ってみようと思います。
    子供より、やっかいな存在ですね…

    • 3月15日