※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

義母がオムツ替え後、流しで手を洗ったことにイラッとした。洗面台に行く途中で変更した行動に違和感を感じた。

私の心が狭いだけでしょうか😅イラッとしたので投稿させていただきました😂共感して頂けると嬉しいです🙇‍♀️

先日、義母が我が家へ遊びに来ました。
1歳8ヶ月の長男と新生児の二男がいるので、たまに手伝いに来てくれます。その事にはとても感謝しているのですが…
二男がうんちをして、義母がオムツ替えをしてくれた時のことです。
オムツ替えが終わってから、手を洗いに洗面台へ行きかけた義母。「あ、こっちでもいいか」と、キッチンの流しへ向かい、そちらで手を洗い始めました。

オムツ替えをしたのはリビングで、洗面台へ行くのにはリビングから出ないといけないし、キッチンの流しのほうが近いのは分かります。
ただ、うんちが付いているかもしれない手を、キッチンの流しで洗ったことに、とてもイラッとしました😅
一度洗面台行きかけて、どうしてやめた!?って感じです💦
私自身潔癖なわけではありませんが、その時の義母の行動にずーっとイラッとしてまして、投稿しました😂

コメント

私もそれされてしまったらイラッときます!!
キッチンと洗面台って違いますもんね!
キッチンは食材扱う場所なので、そうゆうのは洗面台でって思います!!

• さ

共感してくださる方がいて良かったです😭✨
    そうなんですよね、💩ついてるかもしれないのにキッチンはやめてー!って思います😓💦
    そう思うのが私だけじゃなくて良かったです🙇‍♀️‼️

• 6月5日

退会ユーザー

とても共感します!

💩触ってる手だったらなおさら、絶対に洗面台でお願いしますって思います!!
    だからこそ、洗面台ってあるのでは??とか思ってしまいますし😱

うんちの手で蛇口ひねったりして、そのまま大腸菌が。。とかあるかもしれないとかめちゃめちゃ考えすぎてしまいます😂(爆)

• 6月5日
  • さ

良かった、自分おかしいのかなと思って、ぱむさんのおかげで気が楽になりました🙇‍♀️笑

洗面台に行きかけてる=洗面台で洗うべきだと分かってるのでは!?
    というところも、イライラが増す部分です😂

洗面台が2階にあって、キッチンで洗わざるを得ない!とかならしょうがないのですが…ちょっと歩けば洗面台あるよね…って話です😂

以前、旦那と義兄が、子供の💩(下痢)処理後にきちんと手洗いできておらず、嘔吐下痢発熱で大変な思いをしたことがあり、菌には敏感です😂笑

• 6月5日

退会ユーザー

気が楽になってとてもよかったです!!

そこもイライラですね!!
    分かっているのならばそっちでやってくれ!と思いますし!!😔
    なぜにキッチン行っちゃうんだよ!って突っ込んでしまいそうですよ!!(爆)

どうしようもなかったらキッチンでしょうがないなとか思いますがちゃんと一階にあって行ける距離ならばそちらを優先に使ってほしいですよね。
    ましては人の家ですし😱
    気を使っていただきたいものですよね😱

ええ!
    そんなことがあったのですね😱😱😱😱
    尚更じゃないですか!!!!
    キッチンはほんとにダメです!!
    そんなことがあったということは、完全に菌にやられてるということですから、尚更キッチンは気をつけないといけない場所なので本気でダメなやつです!!!

今度きたときは、キッチンの石鹸隠しておいて洗面台に石鹸ありますー!とか言って誘導するのも手ですね(爆)

• 6月5日
  • さ

今までは洗面台で洗っていたはずなのに🤷‍♀️笑

最近、我が家の勝手(どこに何があるかとか)が分かってきたようで、うちに来ても比較的自由に行動されるので、それも私をイラッとさせます😂笑

石鹸隠すのもアリですね😂
    もう物理的に洗えないようにした方が、楽に誘導できそうです👌笑

• 6月5日

退会ユーザー

なぜここにきて出来なくなったのだー!?!?って思いますね😂

ええー!!
    めちゃイラッときますね。
    さすがに、親しき仲にも礼儀ありというか。
    無神経といいますか😱

はい!(爆)
    物理的に洗えないようにしたほうがいいかなと😂(爆)(爆)

• 6月5日
もな👠

私はキッチンのところにしか手洗い洗剤を置いてないので、洗面台に行かれたほうが困ります。
確かにご飯を作る場所と言われたらそうですが、気にしすぎかなって思っちゃいました。

• さ

気にし過ぎですかね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日

私は洗面台とキッチン両方にハンドソープ置いています😃
ただ、キッチンで洗う時は使用済み食器にかからないようにして洗うか、使用済みの食器がたくさんの時は洗面台で洗います!
食器がたくさんあるのに平気でその上で手を洗われるのがわたし的に🙅‍♀️です笑

• さ

食器置いてある上で洗われるの嫌ですね😅💦
    我が家も洗面台とキッチンの両方にハンドソープ置いてますが、その行為にもイラッとしちゃいそうです🤷‍♀️笑

• 6月5日

私はキッチンにも洗面台にも両方おいてますが、どっちでも気にしないです😊
そこまでイラっとする事ではないのかな?って思いました😊

• さ

そうですか、人によりけりですね😅
    私の心が狭かったようです😂笑

• 6月5日
ねっこ

わたし自身キッチンの流しで洗っちゃいます💦
衛生面では問題はないと思います。
ただ、精神面でささんは嫌なんですよね😅
気持ちの問題はなかなかクリアにならないですよね…

• さ

そうですね、精神面ですね😂
    適度な距離感を保っていた時はイラつく事が少なかったのですが、下の子が産まれてうちに泊まったり、距離が近くなってからはイラつくことが増えました😅笑

• 6月5日
ママリ

私だったら、
奥の部屋とゆうか、いつも使わせてもらってない場所に行くのも申し訳ないと思うかもです💦

でも、キッチンを覗くのも悪いなと思うし…ひと声かけるとは思うけど、その辺りは、考慮ほしかったですよね〜

たぶん、わたしなら、産後でガルってて、なんでもガルガルしてるかもですけど(笑)

• さ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですねー😅
    とはいえ義母は何年も我が家に来ているので、勝手は分かっているだろうし…今まで洗面台で洗っていたのに、今更キッチン使うなよ、とイライラしっぱなしです😂
    確かに、産後は色んなことにガルガルしますよね😂笑
    早くガルガル治まってほしいです😅💡

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうですか、
    そりゃ突っ込みたくなりますね!
    今更かーいってなります(笑)

わたしも産後すごくガルガルしてましたよ、
    今でもたま〜にガルってますけど、
    流すのも上手になりました🤣

• 6月5日
ユウ

私もキッチンで洗うことあります😅洗面所遠くて💦
でも食器にかからないようには意識しますね💦100%じゃないとは思いますけど😣

私の場合、どうせ洗浄機入れるしって思っている部分は大きいと思います😅

• さ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🤔💡
    食洗機入れちゃえば綺麗になりますもんね😂
    私の場合、義母にやられたから余計にイライラがおさまらないみたいです🤷‍♀️笑

• 6月5日
まりえ

産後の義母の行動ってなんでかイライラすることありますよね😭
私はやっと落ち着いてきましたが😭

うちはリビングとキッチンが二階で洗面台が一階にあるのでキッチンで手を洗われても抵抗がありません☺️むしろキッチンで沐浴してましたし💦

でもうんち漏れてとかベッタリうんちがついてる手は洗面所でお願いしたいですね😂

産後のホルモン乱れてる時の苛立ちはママリで発散してくださいね😆💕