※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー❁
妊活

不妊治療中で気持ちの切り替えが難しい状況。友人の妊娠報告に影響を受け、治療費や感情面での不安がある。友人との関係も変化し、孤独感を感じる。気持ちの整理や支えを求めている。

検索魔期間にお世話になっています。初めて質問させていただきます。
1年半妊活中で先日4回目の人工授精が失敗に終わりました。
夫婦共現段階では明確な原因は指摘されず、今までの治療では見えない過程に原因があると思い、体外受精へのステップアップを決意して昨日受診しました。
体外受精一回についての費用は想定内でしたが、その準備段階(日々の薬、採血、子宮鏡検査…など)のお支払いで○○万…、加えて先生から「卵(数が)出来にくいと思うよ」と言われました。
つい最近地元の仲良い友人グループ内で立て続けに第二子妊娠中の報告があったこともあり、なんかもう“こんな大金注ぎ込まな子供授かれないとか、自分欠陥品やな”という思いが込み上げてきて、帰り道外にも関わらず泣き出してしまいました。

夫はとても協力的で私より体に詳しい職なので、アレした方がいいかも、コレ止めようかとアドバイスをくれます。ですが、それらに対しても“そんなんせずに妊娠してる人いっぱいおるやん”と。
「ウチはウチ、よそはよそ」と気持ちの切り替えも促してくれますが段々と色んな言葉が素直に受け止められなくなってきました。
妊娠報告に対しても表に出さないようにしていますが、世にいう『不妊様』なる感情を自覚しています。

上記のグループに同じく不妊治療している子もいますが、お互いがどの段階なのかが怖くて治療について話せません。元々の友人はほぼ子持ちになったので、治療を始めて友人と遊ぶ予定が無くなりました。
こんな気持ちの沈んだお母さんのところに赤ちゃんが来てくれるわけない。と思う時もありますが、そんな精神論…と思う時もあります。

長くなってしまいましたが、不妊治療中の皆さんは、気持ちの切り替えについてどうされていますか?
あと数日、時間が解決してそのうち浮上できますでしょうか…。

コメント

もな👠

2人目不妊です。

落ち込んでは持ち直して、また落ち込んでの繰り返しです。
ずっと明るい前向きな心でいられるわけなんてない。今日は思う存分泣いてまた明日から頑張ろう。そんなことの繰り返しでいいんですよ。

いつか赤ちゃんが自分のところへ来てくれることを信じて。その瞬間だけを夢見て頑張ってるんです。

私はなにもしなくても1人目を授かりました。
でも2人目は中々できなくて、不妊治療をしています。最近やっとできた子を流産しました。
正直こんなけ頑張って次に子供ができて生まれたら、可愛くて仕方ないと思います。なにも苦労せずに授かった人達より、子供を愛しく思える無駄な自信だけはあります。

楽しいことばかりではないですが、辛い事ばかりではない気がします。

• ポピー❁

ポピー❁

コメントありがとうございます。
    私が兄姉がいることに助けられたと思うことが多いので、子供は二人は欲しいと昔から思ってました。
    結婚も早い方ではなかったのに一人目を授かるのにこんなに…と気持ちは焦るばかりです。
    確かに、今は一人でも授かれればもなさんの言うように可愛くて仕方ないと思います。その気持ちに自信を持つようにして少しでも強く日々を過ごせるように頑張ります。
    ありがとうございます🤗

• 6月5日

お気持ちすごくわかります。
私も現在不妊治療のして2年目、お休み期間もありましたが、人工授精6回に失敗。体外受精へステップアップを決めました。
周りは0円妊娠なのに、どうして私だけこんなに大金を投じなければいけないのか。世の中不平等だな、私って欠陥品だなって思って泣くこともしばしばです。。
みんな同じ気持ちで頑張っているんだなと、みやさんの投稿に励まされました😢

病院の先生が言っていましたが、赤ちゃんは出来る時にはできるしできない時にはできない。つまりは、やれ温活だの、カフェインレスだの、効果があると唄われてることはたくさんありますが、囚われすぎるのは良くないという事です!
わたしも、いろいろ試してみましたが、こんな事して出来るんなら不妊の人なんておらんわ。と思い全てを手放しました笑

みやさんと同じく、妊娠報告は耐えなくて、今は周りに妊婦8人です😂
子供のできた友達とはやっぱり疎遠になりました。

励ましになったかわかりませんが💦みやさんを応援しています!みんなきっと同じ思いで頑張っています!一緒に頑張っていきましょう😊

• ポピー❁

ポピー❁

同じ状況なんですね。私は職場や身内に不妊治療について話しているのでまだ気は楽な方だと思うのですが、現在進行形の方と話す機会が今までなく心強く思います。

“0円妊娠”、とても羨ましい言葉…
    周りに妊婦8人は辛過ぎます💦
    友人は来月・再来月と出産のようですがひとまずお祝いは話せる共通の友達に託して、心からお祝いできるようになった頃に会いに行こうと思います。

今月まずは前向きに一度頑張って、もし…だったら9月に楽しみにしてるイベントがあるのでひと月は治療をお休みしようと考えています。
    今回こういった質問を初めてして、同じ思いの方の言葉はとても染みました。
    お互い体外受精で良い結果に恵まれますように🙏✨
    ありがとうございました🤗

• 6月5日
SS*

お気持ち分かります。
私は排卵障害なので「みんな当たり前に毎月ちゃんと生理があるのに私には無いなんて欠陥品だ」と思っていた時期もあります。

温活や栄養バランスなど気を付けてても「こんなことしなくても妊娠する人いっぱい居るのに」と思ってしまったり。

私より後に結婚した職場の後輩が予定外の妊娠をして、会社に行くのが辛くなったり。

私は出来るだけ、妊娠してないからこそ、子供が居ないからこそ、出来る楽しみを見つけて気分転換してました。
夫と二人きりの時間をもっと楽しんだほうが私には良いから、神様がまだ授けないんだな~と思うようにしてました。

原因がハッキリしない排卵障害だったので先生に何故なんでしょうかと聞いたところ「走るのが遅いのと同じ」と言われ、じゃあ仕方ないな~と思えたこともあります。

でも頭ではそう思っても気持ちは浮き沈みがあって、辛くなってしまいますよね。

泣きたいときは思う存分泣いたほうが良いと思います。ストレス発散にもなります。
私は不妊治療中、毎日のように泣いてたこともありますが(家ではもちろん、病院内や帰り道にも人前で泣いてました😅)、そんな泣き虫のところにも赤ちゃん来てくれました。

みやさんのところにも早く赤ちゃんが来てくれますように🙏

• ポピー❁

ポピー❁

一緒に働いている人達は理解があってとてもありがたいのですが、接客業で赤ちゃん連れやマタニティマークの方も多く見かける現状が少ししんどくなってきました。前よりとても目ざとくなった気がします(苦笑)

生理周期も乱れなく、生理痛も激軽だった自分がこんなにこじらせるとは思いませんでした。
    体外にかかる費用を考えると他の出費を抑えようと引き籠ってしまいがちですが、する前からコレではダメですよね💧金銭的にそこまで負担にならない何かを見つけられるよう目を向けてみます。
    ありがとうございました🤗

• 6月5日
さくらもこ

まさに精神論だと思います。
赤ちゃんがママを選んで〜というのも違います。
ただ受精のタイミングが合っただけ!
(実際妊娠したら「この子は自分を選んで来てくれたんだ」と思えると思います)

わたしも同じです。
まわりは何もしなくても妊娠できるのにな、自分は前世で何悪いことしたんだと思ったりします😱笑
でもよそと比べても仕方ないですしね。
誰々は結婚してすぐ妊娠…とか考えるよりも自分達はどうやったら赤ちゃん来てくれるかな?と色々やる方が効率的ではないですか😊?
いっぱい泣いた分みやさんが幸せになりますように✨
赤ちゃん来てくれるまでお互い頑張りましょうね☺️

• ポピー❁

ポピー❁

私が気持ちが弱い面があるので夫にはよく精神論説かれます。
    「妬みは妊娠から遠ざかるよ」と言われた時はグサーッと刺され、泣きたくなりました。
    でも、昨日体外のことで凹んでいる時に「まだやれることがあるんやから」と言われたのは確かにな、と思えます。まずは第一回目の体外受精に向けて良い卵を育てられるように過ごします。
    今日は姉とご飯なので話聞いてもらって(多分泣くけど💦)スッキリします。
    ありがとうございます🤗

• 6月5日
おち

私は20代前半で結婚&妊活から3年経ちますが着床すらせず、ピックアップ障害が見つかり体外受精の予定です。

治療にかけたお金は自然妊娠だったら赤ちゃんに使ってあげれたお金、自分はポンコツだって何度も思いました。
同級生10人は皆授かり婚なのと主人の検査はオールokな事もあり余計に落ち込みました。

1つ思うのはみやさんは何も悪くないです😢

私はTwitterでアカウントを作って同じように治療している方を見てモチベーションを保ってます。
吐き出すことも大事です☺️

• ポピー❁

ポピー❁

以前、先生に着床時期後の過ごし方について尋ねたところ「どうして着床してる前提で話をしてるの」と言われショックを受けましたが、今まさにその前段階での問題に向き合おうとしてるので正直怖いですね。
    銀行残高の減りのスピードは恐怖でしかないです…。確かにそんな予定のお金じゃないのに、ですよね💧

残念ながら夫も含め、違う立場の人からの言葉は半分くらいしか素直に受け止められない時も多くありますが、今回同じ辛さ・しんどさを経験されてる皆さんからの言葉を何度も読みかえしたお陰か気持ちの浮上が早めな気がします。
    こういった場を活用しながら治療に取り組んでいこうと思えました。ありがとうございます🤗

• 6月6日