※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

義弟の子供が車を蹴って傷ついたことで、義弟から修理費を請求されたが、育児に口出しされたことに不快感を示している。義家族も同様の意見。

愚痴というか。最近あった出来事なのですが。
私は旦那(長男)の嫁で義実家で同居をしています。
2歳半の男の子と1歳の女の子の母です。

旦那には義弟が居まして、20分弱離れた所に嫁と住んでいます。
毎度の事ですが、実家という事も有り我が家に来て洗車をすることが多いです。
いつもの様に洗車をしている所に、息子が走っていき
軽く車を蹴っ飛ばしてしまいました。
咄嗟に謝ったものの、怒鳴り散らす程度の事ではないのではという事でその場に居合わせた義母と私は、ごめんね!謝りなさい!程度で済ませました。
息子が荒っぽくやんちゃな事もあり、正直手に負えない事も沢山あります。

その翌日の夕方、義母と旦那に義弟から、傷ついてしまったので直してくれ。と連絡が入り、
兄嫁(私は)その場で叱りつけず、教育方針がどーなのかは知らないが、他人にやったらどーするのか?不信感を持ったと言ってきました。
手探りの育児で、至らない事もあるとは思いますが、
私なりに精一杯育ています。
確かに制止出来ず、謝るのも甘かったかもしれません。
ただ2年ちょいを、何も知らない義弟に否定された事が悔しくてたまりません。
見ず知らずの子供に蹴られたならまだしも、日頃可愛がってくれていた甥っ子では?と親だからか思ってしまう点もあります。

同居という事も有り、義弟が実家に連れてくる友達や彼女(今は嫁)が非常識だなと思う事も多々ありました。
未だに実家で洗車をする事も、以前からお互い嫌な思いをするのでは?考えていたのですが、
義弟だから。と大目に見てきました。

が、育児にまでダメだしされた事に恥ずかしながら頭に来てしまい、丁重に謝り、修理費は持つので持ってきてくれ。今後、嫌な思いをしたくないので、来た際は外に出ませんので、それでは。と連絡しましたが返事はありません。

どーゆーつもりなのかさっぱり理解ができません。
因みに義家族、旦那とも、義弟がおかしいと言って下さってる事が私の救いです。

コメント

amay

うちの兄に似てます(;´д`)
義弟さん文句有るなら自分の家でやれよって思います。義弟さんは同居してないならもう他所の家の人間ですよ…実家と言えども節度を守るべきです。
義弟さんはお子さんはいらっしゃいますか?居ないのに教育とかいってないですよね?

• natsu

natsu

やはり、遠慮すべきは義弟ですよね。
    洗車や、ちょっと遊びに来たなどほぼ毎週来ます。私としてもいい気分はしません。
    子供はまだいません。。余計に頭にきてしまって。
    私は専業主婦で、2年8ヶ月息子と娘を私なりに育て来たので、これまでを全否定されている様で、。

• 6月5日
  • amay

amay

洗車はなつみさん家族や義両親には関係ないことですのでそういったことは自分の家でやるべきですよ!しかもよく来るんですね(;´д`)厄介ですね…一度義両親にガツンと言ってもらうのはどうですか?それかご主人に(>_<)実家と言えども別家庭ですし、義弟さんはその辺りを履き違えていらっしゃるようですね。私が腹立ってきました 笑
    子育てをしたことないものに子育てを語ることは出来ませんよ!元気出してください😊お子さん達が元気に育っているのはなつみさんが3年近く大事に大事に育ててきたからですよ‼️義弟が明らかにおかしいので、そんなおかしな人間の言う事なんか聞くこと無いです(ヾノ・∀・`)
    恐らくこの話しを聞いて義弟の肩持つひとあんまりいませんよ‼️
    義弟は傷つくと思って教育どうとか言ってるのかもですよ…何と狭量な(#`皿´)

• 6月5日
  • natsu

natsu

ありがとうございます。なんだか凄く元気が出てきました!大事に育てて来たと言って貰えて、本当に心が救われます😢

俺の家!が抜けないんだろうな…と思いつつ、確かに義弟の実家でもあるし、仕方ないか!と思っていた事すらバカバカしく思ってきました。
    大目に見てきた事も、目を瞑って来た事もこの人は分かろうともせず、子育てにまで口出して、義母が私に謝る現状。可哀想でなりません。義両親もいい方で良かった。。
    理解出来ない身内を持って恥ずかしく思います。
    yamaさんのお言葉とても力になりました。ありがとうございます。
    今晩、旦那、義両親と話し合ってみます!

• 6月5日