※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなさい🦖
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんに離乳食の進め方について相談があります。果物や麺類を与えるタイミングや、おかゆと一緒に食べさせる方法について不安があるようです。

おはようございます☀️
カテ違いだったらすみません💦

現在7ヶ月と10日の息子なのですが、5ヶ月と10日ぐらいから離乳食を始めました。

いままで、そうめんやうどん、パン、果物、を与えたことがありません。
理由としては、アレルギーの心配です。
それなら焦らず野菜を進めていこうかな。と思い 1日1種類1さじを繰り返して現在に至ります😅

そうめんや果物を始めなきゃと思いつつも、
いつあげればいいの?と困惑😵💦

6ヶ月後半から7ヶ月になって挑戦した食材は、
卵 ヨーグルト 納豆 鶏ササミ です。

近々挑戦しようと思っているものは
バナナ そうめん です。

Q1
うどんやパン、その他の果物も 早めに与えた方がいいのでしょうか?

Q2
そうめんやうどん、パン粥などをあげるときは
小さじ1プラス おかゆをあげればいいのでしょうか?

文章が読みにくかったらすみません🙇🏻‍♀️
コメントお待ちしております!

コメント

pipi

早い遅いないかと思いますよ!
初めてのときは、お粥プラスしてあげるでいいと思いますよ!

• pipi

pipi

あと、早めにあげる方がアレルギーが早めにわかるので良いとも言われています。遅めにあげるとアレルギーになりやすいとも聞きました。

• 6月5日
  • やなさい🦖

やなさい🦖

コメントありがとうございます。
    おかゆプラスすればいいのですね!ありがとうございます🥰

そうなんです。遅めにあげるとアレルギーが出やすい。という情報を最近知ってしまって😵

• 6月5日
  • pipi

pipi

でもまだ7ヶ月なら全然遅くないので、今からでも大丈夫です😊

• 6月5日
  • やなさい🦖

やなさい🦖

計画的に頑張って進めていきます😣
    ありがとうございます

• 6月5日
HRKMZK💖

いつ始めてもいいと思います!
ただ、そうめんよりもうどん、パンの方が先の方がいいと思います!
そうめんは塩分がうどんに比べて多いので、わたしはそうめんは最近上げました!
パン粥やうどんはクリアしたお野菜と一緒に上げるか、初めはそのまま小さじ1か2を上げて残りはご飯でいいと思います😊💓

• やなさい🦖

やなさい🦖

コメントありがとうございます!

そうめんは、5ヶ月から使える塩分不使用のものを使おうと思っていて🤔

• 6月5日