※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
198355
妊娠・出産

2月に次女を出産し、混合で母乳を与えているが、体調不良で自律神経失調症かもしれない。授乳中でも飲める薬を探しているが、漢方薬以外は合わない。自力で治すしかないか?

2月4日に次女を出産しました〜、上の子のときは完ミだったのですが2人目は低体重だったこともあり、混合で夜だけ母乳にしてます。1週間前に夜気分が悪くなり体中が痺れて急遽実家に行きその晩は親に子供をみてもらい朝まで寝ました、朝には容態が落ち着いていたので病院に行ってませんがググってみると症状見る限り自律神経失調症かとおもいます。出産して1ヶ月検診も終わり自宅に戻ってきて不安からかなぁ?次女とはいえ7歳も離れているので正直何も覚えてなく毎日手探り状態で無我夢中で1日過ぎていきます、2.3日前からは鼻水、咳、咳がとまらないときにおえってなってまた気分が悪くなる…内科の病院行った場合授乳中でも飲める薬ってありますか?マツキヨに行ったら薬剤師さんに授乳中は漢方薬しかないって言わらましたが漢方薬は体に合わないので飲めないんです。やっぱり妊婦同様自力で治すしかないですか?

コメント

kanehiro

体調不良、子育て中はつらいですよね。
私も2人目出産3週間後に喉が痛くなり、耳鼻科に行って事情も説明した上で抗生剤いただき楽になりました。
8年前に上の子に母乳あげてるときしょっちゅう頭痛があり、薬飲むか迷ってたのですが、その当時通っていた桶谷式の母乳マッサージしてくれた助産師さんは「抗がん剤以外は薬飲んでも大丈夫」といってくれたことも思い出しました。

下の子が一ヶ月検診直前に私に皮膚に出来物ができて、皮膚科でジスロマックス錠という、細菌を殺す強い薬を頂いたので、一ヶ月検診で小児科の先生に飲んでもいいか確認したら、そこでもokをいただきました。

とりあえず、受診して夜だけでも母乳をあげてる今の状況を伝えて、それでも処方していただいた薬が気になるようなら一ヶ月検診をした病院に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。。

お大事になさってください。

• 198355

198355

早速のコメントありがとうございます。やっぱり薬もらった方が楽になるしひどくなる前に飲んだ方がいいですよね!?頭痛と吐き気止めで一応産婦人科で1ヶ月検診のときにナウゼリンとカロナールはもらってそれも飲んでいるんですが咳が止まらず赤ちゃんと添い寝のためあたしが咳するだけだビクビクってなり泣いてしまいます。そのため夜もなかなか寝れず寝不足状態で日に日に症状が悪くなっていきます。明日内科行って薬もらって産婦人科にきいてみます、薬もらえるといいな✨

• 3月14日