※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanpen
お金・保険

現在、子ども1年生と2歳の母です。将来3人目も考えていますが、収入が限られており厳しい状況です。保険にも悩みがあります。共働きは考えていますが、フルタイムは難しいです。同じような状況の方のアドバイスを求めています。

現在子ども1年生、もぅすぐ2歳の母をしています。
数年後には3人目も望んでいます。
が、夫の収入が低く、月々20万前後で私のパート代は下の子の保育料でほぼ残らず20万で家族4人で何とかやりくりしています。
ボーナスはあります。年収で言うと手取り300万程しかありません。
福利厚生はきちんとあり、今社宅に住んでいるため給料から天引きされているので毎月家賃を含めて10万程引かれてます。なので年収の総額が400越えているのが納得いかないところです。
上の子とも歳が離れていて保育料の免除もありません。
両親からの支援はほぼありません。自分たちだけで何とかやりくりしています。
正直今厳しいです。
保険も子ども達には学資保険のみで、私達夫婦は何も加入していません。
早く入らないとなぁ~と思いながらも保険料も支払うのもなかなか厳しくて。。。。
でもお金がないからといって授かりたい者を諦めるのがとても悲しいです。
子どもが小さいうちは共働きとはいえ私がフルタイムで働くのは可哀想なので
抵抗があります。
同じような低所得でも3人の子育てをされている方が居ましたら是非回答をお願い致します。

コメント

▶6人の怪獣

今年1月に三人目出産しました😃
我が家は旦那の収入のみで普通に働けば25万前後です。残業があればまた変わりますが。
ボーナスはありません
学資保険も何も入ってません!!(笑)

めい

うちは世帯収入400万ぐらいで、手取りだと同じぐらいかなと思います!

私はパートです。

子どもの貯金は学資保険のみですし、私たちの貯金は何も出来てないです。

ですが、学資保険入っていれば、なんとか大学行くと言われても入学金は用意できるし、授業料は奨学金でも借りれば全然行けるしいいかなと思ってます◎
よく、奨学金は借金だから可哀想、、とかいう人いますけど、奨学金借りてる子って、借りてない子より断然就職率も高く、出世率も高いそうです😊

お金がきつくても子ども産んだことに後悔なんてないですが、お金を心配して子どもつくらなかった方が後悔する
と思い、3人目産みました😊

服やおもちゃ、その他の育児グッズは全部お下がりで大丈夫なので、意外となんとかなりますよ☺️👍🏻

お金がきつい日は、大人の夕飯は蕎麦とか、そうめんとかにすればそんなに食費も掛からないので◎

ママリ。

我が家も月手取り20万円あれば良い方です。年収300万円です😵
二人目欲しくてもお金無いのと私に余裕がなくてなかなか授からなかったのですが8年越しで息子が来てくれました。うちは厳しいので3人目の予定はありませんがマイホームを検討しています。マイホームも厳しいんですけどね(笑)💦でも現実にしたいので私は今、専業主婦ですが来年息子を幼稚園にいれてパートで働く予定です。私も子供の事を考えて今のところ正社員で働く予定はありません。

3人目欲しいなら授かりものですが産んで欲しいです💡3人目は2人目よりも児童手当も多いし今年の秋から年少さんから保育料は無料になります。
小さい時はお金かかりますが兄弟や家族皆で協力して楽しく過ごされると頑張れると思います💡
3人目を諦めて後悔するなら絶対産むべきです!!!!

カジママ

うちは、旦那と合わせて400ちよっとくらいです。
私は、週32時間で復帰したので、給料減ります😣
でも、3人目欲しいです(笑)
旦那さんの給料が年収200無いんで、私の方が少しは給料いいですが😅

でも、年齢的に出来るかは分かりませんが、頃合いを見て(2番目が年少あたりで出産できるくらいに)欲しいなと思ってます!
うちも、学資と児童手当貯金と奨学金で乗り切る予定です😅