※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

重度の食物アレルギーの子供を持つ方からの相談です。旅行に行きたいが、子供のアレルギーで難しいと悩んでいます。子供を預けて旅行するのは非常識でしょうか?他のアレルギーの子供を持つ家庭の対応を知りたいです。

重度の食物アレルギーのお子さんをお持ちの方に聞きたいです!

うちは上の子は卵、乳1グラム以下でアナフィラキシーを発症します。
旅行に行きたいなと思っても、毎食毎食食べさせるものにも気を使うし、なかなか旅行に行けません。ここ5年で近場に2回しか行ってません。
下の子はアレルギーもなくなんでも食べられます。

上の子を実家に預け、まだ会話のできない下の子だけ連れて旅行に行くことや、2人とも実家に預けて夫婦だけで旅行に行くことは非常識でしょうか?まだ行動に移そうとも思っていない段階ですが、重いアレルギーのお子さんがいる家庭では旅行はどうされていますか?
もちろん1番辛いのは子供自身ですが、それでも、「遠出して食べ歩きとかして好きなものを食べまくりたい!」と思ってしまいます。親ならそんなの我慢すべきでしょうか?

軽度のアレルギーの方は状況が違うのでご遠慮ください💦
また、本気で悩んでいるので、あり得ない!などの強い批判はやめてほしいです😫

コメント

そうこみママ

アレルギーの子供を育てている訳ではないのですが、以前重度のアレルギー園児の食事をつくっていました!

私の場合は、1日1食の担当でしたが、親御さんは本当に大変ですよね。
まして、下の子は普通食を食べられるのに😫
旅行やお出かけに行っても食材が気になり安心できないし、余計ストレスになってしまいますよね💦
上の子だけ置いて下の子と3人で旅行は、少し可哀想かなと感じますので、2人とも実家に預けて夫婦で朝から食べ歩きツアーが素敵かな😁
親でもそのくらいの息抜きしてもいいと思いますよ🎵
その息抜きがまた除去食のやる気の源にもなるだろうし✨

アレルギー児の親でもないのにコメントしてすみません😅

あいちゃん

卵、乳、一見入ってなさそうな料理でも、どこに入ってるかわからないから普通の外食でも気が抜けないですよね😢
上のお子さんだけ預けると、性格によっては傷ついてしまうかもしれないので…
行くのであれば、2人預けたほうがいいんじゃないかな?と思います!

大人だけなら日帰りでも好きなものを食べられたらとてもリフレッシュになりそうですよね!😉
ぷらぷら歩いてここいいな!ってお店にアレルギーのことを気にせずに入れるのは本当に嬉しいことですよね!
アレルギーの一覧表だとかを用意してないお店とかは入れませんもんね💦
そう言う日、あったほうが絶対いいと思います💕
ぷらっと休憩で入ったSAで、なにも気にせずソフトクリームとか食べられるのがどれだけ幸せなんだろうって私も子供にアレルギーがあって気づきました!
親もリフレッシュ大事だと思います😋