※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ピーチ*
子育て・グッズ

離乳食初期のたんぱく質について。しらす、豆腐、鯛をあげました。次はヒラメかカレイが良いでしょうか?しらすや鯛は食べずらいかも。おかゆ以外の食べ方ありますか?

離乳食初期のたんぱく質について。しらす、豆腐、鯛をあげました☆次は何が良いでしょうか?ヒラメかカレイですかね?また、しらすや鯛は食べずらいのかあまり好きじゃなさそうです。おかゆに混ぜる以外にオススメな食べ方ありましたら教えてください( ˊᵕˋ* )

コメント

ちぽりん。

わたしは、タラと豆腐しかあげたことないんですけど、どっちも好きじゃなさそうです(笑)

  • *ピーチ*

    *ピーチ*


    回答ありがとうございます☆
    タラあげたんですね‼︎
    毎食たんぱく質入れないといけないのに種類なくて同じものの繰り返しですよね(..>_<..)
    お湯でのばしたりしてもボソボソしてますよね。。慣れてもらうしかないのかな(>_<)

    • 3月14日
  • ちぽりん。

    ちぽりん。

    同じものになっちゃいます😢
    好きなかぼちゃとかさつまいもに混ぜるとよく食べてくれますよ😊

    • 3月14日
  • *ピーチ*

    *ピーチ*


    いもと魚合うんですね‼︎
    うちもかぼちゃとさつまいも好きなので一緒にあげてみます(^^)
    ありがとうございます☆

    • 3月14日
ぐります

高野豆腐はどうでしょう?
ウチは豆腐やお魚をあげる時は出汁で伸ばしてあげたら食い付きが良くなりました。
出汁が美味しいのかな??
一応昆布と鰹節で出汁をとってます。

  • *ピーチ*

    *ピーチ*


    高野豆腐もうあげられるんですね‼︎
    まだだし汁や野菜スープで味付けしたことなかったので試してみようと思います( ˊᵕˋ* )
    ありがとうございます☆

    • 3月14日
  • ぐります

    ぐります

    ウチは白湯も麦茶も飲まないので(毎日作ってますが)離乳食開始3週目あたりから野菜スープを作って飲ませてます。
    野菜スープはそのままスープとしてあげてます。
    だし汁はうどんにも使えるし、ペットボトルに保存して1週間したら新しいのを作って保存して…ってしてます。
    高野豆腐は粉状にしてタッパーに保存して、食べる時にだし汁を加えてレンジでチンしてます。

    • 3月14日
  • *ピーチ*

    *ピーチ*


    だし汁便利そうですね☆
    さっそく試してみます( ˊᵕˋ* )
    ペットボトルに保存ということは冷蔵ですか?
    だし汁は冷凍でなくても平気なんですね‼︎
    高野豆腐は粉状にしておけば楽ですね‼︎
    ちなみにタッパーに入れてどのくらいで使い切るようにしてますか?
    また使うときは小さじ1くらい使いますか?
    質問ばかりですみません(>_<)

    • 3月14日
  • ぐります

    ぐります

    なんとなく冷蔵庫に保存してます(笑)

    高野豆腐もなるべく早く使い切るようにしてますが、どうしても余るのでその時は荷物とかに入れて大人だけで食べてます。
    使う時は小さじ2ずつ使ってます。

    • 3月14日
  • *ピーチ*

    *ピーチ*


    小さじ2くらい使っちゃって平気なんですね☆
    高野豆腐のほうが豆腐より栄養価たかそうだし使い勝手良さそうですね‼︎‼︎
    良い情報ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

    • 3月14日
  • ぐります

    ぐります

    ちなみに野菜のストックを作る時に野菜スープを作ってます。
    野菜スープを作った時に入れた野菜をそれぞれこして冷凍。スープもこして製氷皿に入れて凍らせて毎日1ブロックずつあげてます。
    いっぺんに作れるので楽チンです♫

    • 3月14日
  • *ピーチ*

    *ピーチ*


    野菜スープ良いですね☆
    さっそく試してみます( ˊᵕˋ* )

    たびたび申し訳ないのですが、高野豆腐は毎回茹でてますか?チンできますか?
    少し調べてみたのですが茹でる方法しか見当たらなかったので。。

    • 3月14日
  • ぐります

    ぐります

    チンしてますよー
    ふわっとラップしてます。

    • 3月14日
  • *ピーチ*

    *ピーチ*


    チンでも大丈夫なんですね!
    良かったです( ˊᵕˋ* )
    ありがとうございます☆

    • 3月14日
deleted user

きな粉はどうですか?
お粥や野菜にパッとかけるだけで、手間いらずです(///ω///)

ヒラメや、タラも良いですね。

魚はパサパサするので野菜と一緒に煮てとろみ付けたら食べやすいかもしれないです♡

  • *ピーチ*

    *ピーチ*


    きな粉手軽で良いですね‼︎
    豆腐クリアしてるからアレルギーもなさそうだし☆

    魚ならヒラメかタラですね‼︎
    どんな野菜と合わせてましたか??

    • 3月14日
arc

うちも鯛はパサパサで食べづらそうにしていましたが、トロミをつけると食べてました♡

BFの白身魚と高野豆腐のうま煮というのを昨日初めてあげてみましたが、食いつきが良かったので似たようなのを手作り予定です♡

  • *ピーチ*

    *ピーチ*


    やはりトロミが大事なんですかね‼︎
    お湯でしかのばしたことがないのでトロミ付けてみます(^^)

    高野豆腐もうあげられるんですね‼︎
    私も試してみます☆

    回答ありがとうございます♡

    • 3月14日
  • arc

    arc

    追記です。
    うちも29週生まれで修正7カ月なので、BFは7カ月のものです(^^)
    うどんなんかも、トロミをつけた方が食べやすそうです。
    7カ月からはツナ缶(水煮)なんかも大丈夫みたいですよ♩

    • 3月14日
  • *ピーチ*

    *ピーチ*


    うちももうすぐ修正7ヶ月です☆
    同じくらいですね( ˊᵕˋ* )
    スタートゆっくりで最初もゆっくり進めすぎてうどんもまだ試してないです(>_<)
    2回食になって食べれる食材少ないとキツいので今急いで食べられる食材増やしてるところです(^^;;
    もぐもぐ期になれば食べられる食材増えそうですね☆

    • 3月14日